星空が好き、猫も好き

しばらく「宇宙物理学」のブログになります。
星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ

<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 高尾山口駅周辺を散策 | TOP | 幾つか流星が写っていました >>

2015.10.22 Thursday

オリオン座流星群はゲットできず

0

    昨日は私のブログのアクセス数がとても多かったです。

    夕方のTVニュースを見ていてその訳が分かりました。
    オリオン座流星群が見頃だったのですね。
    読まれた記事は「流星写真の撮影と後処理方法」でした。  → こちら

    夜遊びに出かける予定は全く無かったのですが、黙っている訳にもいきませんよね。
    夜8時過ぎのGPV予報を見て、急遽出かけました。
    行き先はいつもの場所です。

    23時頃に着きましたが、駐車場には誰もいなくて、星も見えません。
    ええ〜っ!
    でも1時間ほど待っていると、東側にぽつりぽつりと星が見えてきました。
    そして1時半頃には快晴になり、結構きれいな星空になりました。
    HIGORO-NO-OKONAIだな(笑)。

    2時間ほど空を眺めていましたが、オリオン群らしきものは5〜6個でした。
    まあこんなものでしょうね。

    写真はもちろん狙いましたが、ざっと見る限り写っていないようです。
    これからじっくりチェックしてみますが、まあ期待できないでしょう。


    1:10頃の星空


    3:40頃の星空



    思いがけない突然の夜遊びでした。
    これでこの新月期は終了です。


     








    コメント

    こんばんは。
    私は夜更かしが苦手なので一旦眠ってから
    午前二時ごろ起き出して30分ほど空を眺めていましたが
    残念ながら流星はたったの1個しか見えませんでした(涙)
    がっかりして帰ろうとしたら、足元にいつのまにか黒猫が。。。
    おお、ハロウィーンらしい神様の演出です(笑)

    1時間に10〜15個という予想だったのですが、
    ふたを開けてみれば 今回は流星群というほどではありませんでしたね。
    でも、久しぶりにオリオンの雄姿を肉眼で見て、
    素敵な時間を過ごせました♪
    2015/10/22 1:46 PM by JJ
    >JJさん、こんにちは。

    1時間に10〜15個というのは、真っ暗な場所で寝転んで広い視野で眺めた場合の数値です。
    だから通常はその数分の一と捉えたほうが良いですよ。
    最近はどの流星群のときでもマスコミが大きく取り上げることが多いのですが、普通の流星群とはこんなものでしょう。
    大事なことは空を眺めるという行動力です。
    黒猫に出会えたのはそのご褒美ではないでしょうか?
    2015/10/22 3:05 PM by やまねももんが
    私も不発に終わりました。
    2階ベランダに三脚をセットして、連写モードで放置、そのまま寝てしまうという、ズボラ撮影では心的被害はありませんが(苦笑)。
    2015/10/22 3:08 PM by 悠々遊
    >悠々遊さん、こんにちは。

    火球を撮影するのと、一億円の宝くじに当たるのと、どちらが難しいのですかね(苦笑)。
    あれから画像をじっくりチェックしてみたら、幾つか写っているのを見つけました。
    あまり明るい流星ではありませんが、記事を書いています。
    2015/10/22 4:23 PM by やまねももんが
    こんにちは。
    待っていて良かったですね。ここのところ、湿度が高くて、ずっと
    こんな天気が続いています。雲が取れてもガスが酷くて、低空が
    見えません。私も2時半にトイレに起きてから撮影を始めましたが、
    1つだけオリオン座の流星を見ただけでした。おまけにヒーターを
    サボってレンズが曇っていました(><)
    2015/10/22 6:05 PM by ヤマボウシ
    >ヤマボウシさん、こんにちは。

    移動性高気圧がもう少し南を通ってくれるとすっきりした秋晴れになってくれると思うのですが、、、。
    中央道の談合坂付近は行きも帰りも曇っていて、「トンネル出口は雨注意」なんて表示が出ていましたよ。
    それを思うと、夜半以降に何とか快晴になってくれて本当に良かったです。
    ヒーターをサボっては駄目ですよ〜。
    2015/10/22 6:27 PM by やまねももんが

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    トラックバック機能は終了しました。

    トラックバック

    ▲top