星空が好き、猫も好き

しばらく「宇宙物理学」のブログになります。
星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ

<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 冬のダイヤモンド | TOP | 蓼科湖の紅葉(続) >>

2015.10.31 Saturday

蓼科湖の紅葉

0

    うちの奥さんが蓼科高原の紅葉が綺麗らしいというので散策に出かけました。
    でもその情報は少し前のものなのですよねえ。

    蓼科高原と言っても広いので、まずは蓼科湖へ行きました。
    でもほぼ快晴の予報のはずが曇っています。
    このあたりは温泉日和さんの庭みたいなものなので、無断侵入した報いでしょうか?(涙)

    蓼科湖の周りを歩きながら写真を撮りましたが、紅葉はピークを少し過ぎていますね。







    空をできるだけ入れないように撮って、Raw現像時に暗部を持ち上げています。
    曇り空ならではの、しっとり感を出せたでしょうか?







    いろいろな色が混ざり合っているのが好きです。




    少しだけ日が射してきました。




    光が当たると、紅葉は輝いてとてもカラフルになりますね。




    続きます。


     








    コメント

    こんにちは
    高原の紅葉は早いですからねぇ。
    緑から黄色、赤に掛けて混ざっているのは綺麗ですよね。青空バックなら尚更栄えますが、曇られたのは残念です。なお、曇ったのは私からの報いではなくて、OKONAIでは?
    ところで、奥さんと蓼科まで来られたということは、いよいよ別荘の下見ですね!(笑。期待しております。
    2015/10/31 1:07 PM by 温泉日和
    >温泉日和さん、こんにちは。

    赤一色や黄色一色ではなくて、いろいろと混ざっている紅葉は本当に綺麗ですよね。
    最初はベタ曇りだったのですが、この後はだんだんと青空が広がってきました。
    これは私のOKONAIでしょう(笑)。
    蓼科は、夏は涼しそうですが、冬の寒さは我慢できそうにありません。
    だからそのような計画は残念ながらありませんです。
    2015/10/31 1:53 PM by やまねももんが
    蓼科あたりはもう紅葉は終盤なんですね。
    こちらはこれからかな?って思っています。
    明日天気が良ければ紅葉の写真撮りに行こうかと思っています。
    星は来週あたりからですかね?
    来週は超遠征でして・・・
    星のためじゃないのが残念ですが・・
    でも何とか時間作って星景写真でも撮れたらと思っています。
    2015/11/01 1:22 AM by chacha
    >chachaさん、おはようございます。

    紅葉は山から麓へと降りてくるので、うまく場所を選べばかなり長い期間に渡って楽しめますよね。
    星空を楽しむのは、仰るように来週末あたりからだと思います。
    でも11月は暖かくて晴天が少ないような予報が出ているので、外れてくれると良いなあと思っています。
    2015/11/01 5:00 AM by やまねももんが

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    トラックバック機能は終了しました。

    トラックバック

    ▲top