星空が好き、猫も好き

星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ
ときどき猫ブログや宇宙物理学のブログになります
星空や猫だけでなく、風景や草花などの写真を撮るのも好きです

<< February 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>

<< 夕方に見えた天の川 (13年前の星空) | TOP | 猫は新し物好き >>

2011.09.20 Tuesday

初めて撮った?星空写真 (37年前の星空)

0


    おそらく、これが私が初めて撮った星空写真と思われます。

    なにしろ遠い昔のことなので、はっきりとは覚えていませんが、これより前のネガがないのでそうなのでしょう。

    大学2年のときの夏合宿です。
    あまり晴れず、晴れても透明度の良くない星空でした。

    高橋製作所のH型赤道儀(ポタ赤)を使って撮った最初の写真です。
    もちろんモータードライブが無かったので、手動で追尾(ガイド)をしています。

    ネオパンSSSというモノクロフィルムを使っています。
    先日お見せした103aEでの写真と比べると、月とすっぽんですね。

    今ではデジイチを使えば、固定撮影でももっとよく写りますよね。
    でも、私の星空写真がここから始まったと思うと、ちょっと感慨深いものがあります。

    周辺減光がひどくて、かなりトリミングしました。
    露出アンダーな画像を無理して明るくしたからでしょうか?


    はくちょう座

     1974/09/11 01:31  50mm F1.8→2.8  ガイド撮影(8分)  長野県・乗鞍高原
     ネオパンSSS  パンドールで現像(14分)  トリミング : 83%×83%


    曇っていたのでそろそろ寝ようかと思ったところ、誰かが「星が見える。」というので、急いで準備して撮影したものです。
    露出の加減がよく分からずに撮ったのですが、かなり不足だったようです。
    何しろISO200のフィルムですから。


    カシオペア座

     1974/09/11 02:24  50mm F1.8→2.8  ガイド撮影(5分)  長野県・乗鞍高原
     ネオパンSSS  パンドールで現像(14分)  トリミング : 83%×83%


    ”はくちょう” の次は ”カシオペア” です。
    二重星団もちゃんと写っています。




    この年の夏合宿は、乗鞍高原で行なわれ、私たちにはもったいないような ”ロッジあずさ” でご厄介になりました。
    しかし皆の願いとはうらはらに(?)天候はよくなく、全日程を通して晴れたのは数時間でした。

    OBの計らいで、乗鞍のコロナ観測所を見学できました。
    ドームの壁に、太陽をかすめる池谷関彗星の写真が飾ってあったのを覚えています。
    ただ当日はあいにくの天気で、バスターミナルからコロナ観測所までの道を必死で歩きました。
    そのコロナ観測所も、その役目を終えて昨年閉鎖されたそうです。





    松本駅のホームで帰りの列車を待っているところです。









    コメント

    こんにちは。

    初めて撮った天体写真にしては上出来だと思います。
    私は、小学生の頃、家の庭から撮ったのが初めてですが、固定撮影で、単に「星が写った」というだけのものでしたから。
    それにしてもネオパンSSS、懐かしいですね。
    昔はけっこう使いました。
    乗鞍コロナ観測所も、中学1年生の頃に家族旅行で乗鞍に行った際に遠望して、すごいなあ、かっこいいなあと思ったことを覚えています。


    2011/09/20 1:54 PM by まっちゃん
    >まっちゃんさん、こんにちは。

    褒めて頂いて、ちょっと恥ずかしいです。
    でも、まっちゃんさんは小学生、私は大学生ですから。
    この頃は、ネオパンSSSかTri-Xでしたね。

    乗鞍コロナ観測所は、白いドームが目だっていましたね。
    コロナ観測用の望遠鏡はどうして単レンズなのですか?
    なんてバカな質問をしたのを覚えていますよ。
    2011/09/20 2:36 PM by やまねももんが
    こんにちは。
    はじめてでこの出来ですか!すごいですね。
    私なんて固定撮影で写ったか写ってないか分らないほど、ピントもボケボケでしたよ。
    乗鞍のコロナ観測所の閉鎖は去年ニュースになっていましたね。
    一番下の写真、37年前だともうモザイクしなくても誰かわからないかも(笑) でも一応プライバシーというか、本人に許可取れない部分もあるでしょうから必要ですね。
    2011/09/20 4:14 PM by かたくちいわし
    >かたくちいわしさん、こんにちは。

    何故だか、固定撮影をスキップして、いきなり手動ガイドから入っていったのですよ。
    怖いもの知らずですね。

    確かに37年も経つと、面影すら無くなっていそうですね。

    2011/09/20 4:55 PM by やまねももんが
     1枚の星空写真に、その写真が撮られた背景や、一緒に撮った仲間、そして色あせない思い出といった、当時のいろいろな情報が詰まってますよね。きっと、やまねももんがさんの数ある星空写真の中でも特別な一枚ですよね。
     わたしも、そんな星空写真と出会うために、修行にはげみたいと思います。まずは腕立て100回!
    2011/09/20 5:16 PM by 阪神ファンいっこう
    >阪神ファンいっこうさん、こんばんは。

    いっこうさんは、いつも鋭いところを突いてきますね。
    この写真を撮ったときに、今一番大切な人が隣りに居ましたね。
    2011/09/20 7:04 PM by やまねももんが
    37年前の写真をちゃんと保管なさっているのはさすがですね!
    私の初天体写真は13年前、中学校1年生のときに家から撮影した1枚だと思いますが、今はたぶん実家にいると思いますがどこにあるか分かりません・・・。
    2011/09/20 11:18 PM by hana
    >hanaさん、おはようございます。

    ネガはちゃんと残してありますよ。
    数年前にスキャナで取り込んだのですが、少し痛んでいました。
    でも白黒フィルムなので、痛みはあまり目立ちませんね。

    hanaさんはまだ13年なのですか。
    進歩の度合いが凄いですね。
    これからも続けて下さいね。

    2011/09/21 5:22 AM by やまねももんが

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    トラックバック機能は終了しました。

    トラックバック

    ▲top