星空が好き、猫も好き

星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ
ときどき猫ブログや宇宙物理学のブログになります
星空や猫だけでなく、風景や草花などの写真を撮るのも好きです

<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 星野写真(60Da、100mm) おうし座領域4 | TOP | 夕方の水星 >>

2016.01.01 Friday

あけましておめでとうございます

0

    新年あけまして、おめでとうございます

    今年もよろしくお願いします。

     

        この写真は2014年11月にみずがき湖で撮ったものです。  → こちら
        他にも候補があったのですが、うちの奥さんがこれを選びました。


    今年も昨年と同様に、
    まずは健康で元気に過ごせることを第一の目標にしたいと思います。
    ありきたりですが、もう若くないので、とても大切なことと感じています。


    そして、100mmレンズでの星野写真シリーズをひとまず完成させたいです。
    これ、昨年も(一昨年も?)言っていましたね(苦笑)。
      ・まだ撮影していないもの → 6
      ・撮り直しが必須なもの → 11

    星景写真も、今までに行ったことのないところで撮りたいですねえ。


    今年も星空写真をたくさん撮っていきたいと思いますので、
    また一年間、お付き合い頂けたら嬉しいです。



     

    兄弟猫の片割れの空(くう)は元気に過ごしています。
    遊び相手のお兄ちゃん(海(かい))が急にいなくなってしまったので、矛先がこちらに向きました。
    遊べ,撫でろ,抱っこしろと、うるさいほどです。
    以前はこんなに鳴いて要求しなかったのになあ。

    でもね、
    暗いうちから、耳元で鳴いたり頭をてしてしするのはやめて欲しいです。


     








    コメント

    あけましておめでとうございます。
    100mmレンズ星野写真シリーズ、まもなく完成ですか。
    私も327mmで全天モザイクを・・・って、ウソです(笑)
    今年もよろしくお願いします。

    2016/01/01 10:21 AM by おりおん
     素敵な年賀状ですね。説明を読んでもこの宙に浮く石は?と宇宙空間のような風景にピントきませんでした。奥様の選択、卓越。上下逆さにした不思議世界、楽しかったです! 今年は冬のダイヤモンドの美しい夜に半月と木星が並んだ素晴らしいスタートでした。
     いい1年になりますように。
     
    2016/01/01 11:06 AM by felizmundo
    あけましておめでとぉございます!
    師匠も無事、年が越せたよぉでなによりで、ガス。テヘッ!
    そして、なにより奥さまのセンスが気に入ってる今日この頃。ハッハハッハハ!
    しっかし、オリオン座が水に写っても逆に見えないのが不思議で、ガス。???

    本年も宜しくお願いします。
    2016/01/01 11:17 AM by 山口のじぃ
    明けましておめでとうございます。
    いよいよ100mm写野が完成に近づきましたか。
    見たいエリアがすぐに見れると便利なのですが、
    この辺がHPとちがってブログではむづかしいところですね。
    猫って人なつっこいイメージは持っていなかったのですが、
    空(くう)のしぐさからはそれは間違いの様ですね。
    2016/01/01 12:31 PM by 雲上(くもがみ)
    やまねももんがさん  あけましておめでとう御座います、本年も宜しくお願い致します。
    何時もすばらしい画像有難う御座います。
    2016/01/01 2:54 PM by 夕焼け熊五郎
    明けましておめでとうございます。
    100ミリレンズでの撮影、完了することを楽しみにしております。
    今年もよろしくお願いします。
    2016/01/01 3:40 PM by かのやん
    >おりおんさん

    あけましておめでとうございます。
    100mmレンズ星野写真シリーズは、今年こそゴールしたいと思っています。
    おりおんさんのモザイク、楽しみにしていますよ(笑)。
    こちらこそ、よろしくお願いします。
    2016/01/01 4:00 PM by やまねももんが
    >felizmundoさん

    上下を逆にすると、どうして岩が浮いているように見えるのでしょうね。
    分かっていてもそう見えてしまうのが不思議です。
    今朝、新聞を取りに外へ出たら月のすぐ傍に明るい星が見えました。
    写真を撮ろうかとも思ったのですが、八王子は氷点下の冷え込みだったのですぐ家に入ってしまいました。
    今年もよろしくお願いします。
    2016/01/01 4:06 PM by やまねももんが
    >山口のじぃ様

    明けましておめでとうございます。
    確か年を越すと年齢が1つ増えるのですよね(笑)。
    ひとつ年上のじぃ様が頑張っておられるので、私も頑張っているような次第です。
    いつまでも後を付いていきますのでよろしくお願いします。
    2016/01/01 4:11 PM by やまねももんが
    >雲上さん

    明けましておめでとうございます。
    100mmレンズの星野写真シリーズは、今年こそ何とかしたいです。
    夏場の天候次第という部分はありますが、頑張ります。
    仰るようにブログでは記事や写真を探すのはかなりの手間ですよね。
    そこでブログの右側の「お知らせその1」に星野写真(60Da、100mmレンズ)という項目があり、矢印の先をクリックするとリストが表示されるようにしています。
    個体差はあるでしょうが、猫は人なつっこいですよ。
    喉をゴロゴロ鳴らしたり、仰向けになってお腹を出したりもしますよ。
    2016/01/01 4:27 PM by やまねももんが
    >夕焼け熊五郎さん

    あけましておめでとうございます。
    年々体力が落ちてきているのを感じていますが、あまり無理をしない範囲でお互いに楽しんでいきましょう。
    とは言っても、真っ黒はGPV予報を見るとついつい無理をしてしまいますが、、、(苦笑)。
    こちらこそよろしくお願いします。
    2016/01/01 4:34 PM by やまねももんが
    >かのやんさん

    あけましておめでとうございます。
    はい、今年こそは何とかゴールしたいです。
    と言い続けて何年経ったことやら(苦笑)。
    ネックは南側の低空なのですよねえ。
    でも何とかなるでしょう。
    こちらこそ、よろしくお願いします。
    2016/01/01 4:37 PM by やまねももんが
    あけましておめでとうございます^^
    いやぁ、まるでどこか地球じゃない惑星の星景のようなお写真に、
    異次元空間を旅したような不思議な雰囲気を味わわせていただきました♪
    (お正月のお神酒のせいかと思ったのですが、どうやら違ったみたいですね)
    今年も、いろんなチャレンジ、そして猫ちゃんの日常も、楽しみにしております。
    2016/01/01 4:38 PM by JJ(お酒が飲めない体質)
    あけましておめでとうございます

    今年も星野写真、星景写真、空ちゃんの写真、たくさん見せてください。
    それと宇宙物理学講座も。
    もちろん無理せずに、という前提でですが。
    2016/01/01 5:26 PM by 悠々遊
    >JJ(お酒が飲めない体質)さん

    あけましておめでとうございます。
    はい、すごく不思議な雰囲気で面白いでしょう。
    いろいろ遊んでみると思わぬ発見があったりして楽しいですね。
    固定概念に捉われずに柔らかい頭を持っていたいものです。
    JJさんはお酒が駄目なのですか?
    実は私もそうなのです。
    空は出番が減ってちょっと不満かもしれないので、ときどき出演してもらいますね。
    2016/01/01 5:53 PM by やまねももんが
    >悠々遊さん

    あけましておめでとうございます。
    一番楽なのは空の写真ですね。
    そして一番難しいのが宇宙物理学講座です。
    宇宙論をまとめてみたいのですが、その風呂敷の大きさに何をどうしていいのか唖然と立ち尽くすだけです(苦笑)。
    星景写真は今までに行ったことのない場所で撮ってみたいですね。
    2016/01/01 5:58 PM by やまねももんが
    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。
    あれ、岩が宙に浮かんでる。二日酔いじゃないですね(笑)
    お茶目な奥さんですね。
    健康第一。大賛成です。身をもって感じました。どんな
    一年に成るんでしょうか。活躍期待しております。
    空ちゃんも、時々出て来て欲しいな。
    2016/01/02 8:45 AM by ヤマボウシ
    あけましておめでとうございます!
    100mm星野写真シリーズ期待しています。僕も標準〜望遠での星景写真は意識して撮ろうと思っています。
    あと、猫星景写真を狙ってます(笑)
    今年もよろしくお願いします^ ^
    2016/01/02 9:06 AM by starwalker
    >ヤマボウシさん

    明けましておめでとうございます。
    この写真、不思議で面白いでしょう。
    何故か岩が浮いているように見えるのですよね。
    お互いに健康に気を付けて頑張りましょうね。
    空もときどき参加してもらうつもりです。
    今年もよろしくお願いします。
    2016/01/02 9:18 AM by やまねももんが
    >starwalkerさん

    明けましておめでとうございます。

    100mmレンズの星野写真シリーズは何としても今年中にゴールしたいです。
    猫星景写真とは凄いものを狙っていますね。
    これは楽しみだなあ。
    最初に飼った猫は何度か夜遊びに連れていったことがありますが、車の中でずっと寝ていましたよ(笑)。
    こちらこそ、よろしくお願いします。
    2016/01/02 9:22 AM by やまねももんが
     あけましておめでとうございます。
    この作品には驚きましたね。
    柔軟な発想で今年も楽しみにしています。
    2016/01/02 10:39 AM by よっし〜
    >よっし〜さん

    明けましておめでとうございます。
    今年はこれを超えるようなものを撮ってみたいですね。
    いつもよっし〜さんの行動力には驚いていますよ。
    今年もよろしくお願いします。
    2016/01/02 11:13 AM by やまねももんが
    明けましておめでとうございます。
    これは楽しい写真ですね。私も同じ発想でよく撮影しますがなかなか無風の状態に出会えません。岩の活用にも気が付きませんでした(笑)
    今年は星景撮影でお会いできるかもしれませんね。
    箱根駅伝、昨年はヒヤヒヤ、今年は余裕で応援しています。私も飲めないので明日は麦茶で乾杯です!
    2016/01/02 11:35 AM by フィガロ
    >フィガロさん

    明けましておめでとうございます。
    これはほんの水溜りだったので、風の影響を受けなかったのだと思います。
    池や湖だと、なかなかこうはいきませんよね。
    撮影している時は、岩がこんなふうに見えるとは思ってもみませんでした。
    どこかでお会いできると良いですね。
    駅伝は本当に強くてびっくりしています。
    このまま総合優勝して欲しいですね。
    2016/01/02 3:17 PM by やまねももんが
    遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

    いつも素敵な星景写真を拝見させていただき参考にさせていただいてます。

    星景写真を撮るには景色が今一つな所が多くてなかなか上手くいきません。

    今年は遠征して綺麗な景色と星空を撮ってみたいです。

    空ちゃん元気で良かったですね、うちは年末から娘が2匹の猫と共に帰省し3匹で大暴れしています。
    うちのルークも親戚の子が来た様で嬉しいんだと思います。

    年末年始は月が出ていたので鳥の写真ばかり撮りに行ってました。(琵琶湖のオオワシやコミミズク)

    今年もよろしくお願いします。
    2016/01/04 4:02 AM by chacha
    >chachaさん

    明けましておめでとうございます。
    私も同じ場所での星景写真が多いので、まだ行ったことのない場所で撮ってみたいです。
    でも四季によって地上風景は変化しますし、星空も変わるので、同じ場所でもまだまだであったことのない場面はたくさんあるとも思っています。
    はい、空は元気ですよ。
    でも凄く甘ったれになってしまいました。
    動物も遊び友達がいると嬉しいんでしょうね。
    こちらこそ、よろしくお願いします。
    2016/01/04 6:11 AM by やまねももんが

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    http://kai-kuu.jugem.jp/trackback/1644

    トラックバック

    ▲top