星空が好き、猫も好き

しばらく「宇宙物理学」のブログになります。
星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ

<< November 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 星野写真(60Da、100mm) とも座領域1 | TOP | M51,M101とカタリナ彗星 (1/17) >>

2016.01.16 Saturday

フロントガラスに冬の星座を映してみました

0

    みずがき湖の駐車場では、いつも車を南側に向けて停めます。
    この場合、星々が南中のかなり前でないとフロントガラスにうまく映ってくれないのですよね。
    いつも気付いた時には遅いのですが、この日は何とか写すことができました。


    フロントガラスに冬の星座を映してみました


     2016/01/13 20:42  EF24mm F1.4→2.8  固定撮影(20秒)
     EOS 6D RAW、ISO6400  山梨県・みずがき湖にて


    ”冬の大三角” に加えて ”おうし”,”ふたご” が映っています。
    もうちょっと頑張れば ”ぎょしゃ” も映ったでしょうか?

    これ、カメラをかなり高い位置に置いて下を向けて撮っています。
    背伸びしないとファインダーを覗くことができません。
    Kさんに「何を遊んでいるの?」と言われてしまいました。


    昨日、私は62歳になりました。
    いつもKさんと「このスタイルでの夜遊びはもうそんなに長くはできないよねえ。」と話しています。
    体力や気力って、徐々に衰えていくのではなくて、ある時ガクッとくるらしいです。
    でも、もう少し続けたいですね。


     








    コメント

    お誕生日おめでとうございました^^
    フロントガラスがまるで「星座早見盤」!
    素敵ですね^^(モーターショーの会場みたい♪)

    私は自分の年齢を忘れて、もうかれこれ十年近くなりますが(あ、認知症ではありませんよ、故意にです。故意に! )
    病は気から、と同様に、年齢ってたぶん気持ちの問題だと思うんです^^
    星空をフロントガラスに映して撮ろう☆というロマンティックな遊びの発想ができるやまねももんがさんの精神年齢は まだまだ「若者」ですね!^^
    2016/01/16 9:14 AM by JJ(サバ読みの女王)
    >JJ(サバ読みの女王)さん、こんにちは。

    ありがとうございます。
    出かける時に車のガラスだけはきれいにして行きます。
    ボディーは汚れたままですが、、、。
    フロントガラスには星が結構良く映って面白いですよ。
    でも左右が逆なので、星の並びをいつも間違えてしまいます。

    精神年齢は若いというより子供のままのような気がしますね。
    言い換えると大人になりきれていないのかもしれません。
    確かに気持ちの問題は大きいと思います。
    でも足腰と頭の回転の衰えは否定しようがありませんよ。
    2016/01/16 9:58 AM by やまねももんが
    こんにちは。
    フロントガラスに日周運動を写した人はいるのでしょうか。
    >ある時ガクッとくるらしいです
    ドキッとしました(苦笑) 健康寿命まであとムニャ年。
    ちょっと、オリオンまで出かけてきますか?若返るかも(^^;
    2016/01/16 11:05 AM by ヤマボウシ
    お誕生日おめでとぉございます。
    日にちは違いますが、私も今年、歳がひとつ増えます。秘密ですよ!
    ハッハハッハハは!!
    師匠は子供と仰いますが、私はまだまだガキで、ガス。テヘッ!
    が、もぉシンデレラと同じ、零時までしか持ちそぉにないですぅ!
    2016/01/16 11:24 AM by 山口のじぃ
    ライフワーク(?)の星野写真の合間に、こういう楽しい写真が入る憎い演出ですね〜。

    誕生日おめでとうございます。
    少しだけ先を行く私も、いつまでこの趣味を続けられるか、ふと思う事があります。
    で、持病を抱える身なので体力に自信はありませんが、気力だけは「若いぞ」と自分に暗示をかけています(笑)。
    2016/01/16 12:04 PM by 悠々遊
    >ヤマボウシさん、こんにちは。

    >フロントガラスに日周運動を写した人はいるのでしょうか。
    これは見たことが無いです。
    考えも付きませんでしたが、面白そうですね。

    超高速で旅をしても自分は若返らないのではないでしょうか。
    帰って来た時は知り合いはみんな居なくなっていて、寂しい思いをするだけだと思います。
    やはり適度の運動と摂生ですかね(苦笑)。
    2016/01/16 1:49 PM by やまねももんが
    >山口のじぃ様、こんにちは。

    ありがとうございます。
    じぃ様も歳がひとつ増えるのは知っていましたよ(笑)。
    何故か絶対追い付けないのですよね。
    子供よりガキのほうが、たくましそうで良いじゃないですか。
    夜遊びの時は遅くまで起きていられますが、普段はとっても早く寝てしまいます。
    まあ夜遊びに出かけて野外で寝てしまったらマズイですがね。
    2016/01/16 1:55 PM by やまねももんが
    >悠々遊さん、こんにちは。

    かなり昔のことですが、「おせちも良いけどカレーもね」というCMがありましたね。、
    撮影でもそうで、これは赤道儀を組み立ててカメラとレンズを外気温に慣らしている時に撮影していました。

    自分で言うのも変ですが、こうしてコメントをやり取りしている方々は何時までも活動的ですよね。
    仰るように気力はとっても大切だと思います。
    2016/01/16 2:04 PM by やまねももんが

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    トラックバック機能は終了しました。

    トラックバック

    ▲top