星空が好き、猫も好き

星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ
ときどき猫ブログや宇宙物理学のブログになります
星空や猫だけでなく、風景や草花などの写真を撮るのも好きです

<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 百草園の梅 | TOP | 星野写真(60Da、100mm) いっかくじゅう座領域1 >>

2016.02.19 Friday

ブログを始めてから5年になりました

0

    このブログを始めて、早いもので5年になりました。
    この間に多くの方と交流できたことは、何よりの喜びと感じています。

    5年前の1月に早期退職が決まり、何か新しいことを始めなきゃなあと思っていました。
    それまで自分のPC内で「フォトアルバム」を作っていました。
    ホームページの形態での公開も考えましたが、プログも面白そうだなあと始めてみたのです。

    最初はそれまでに撮影したものをご紹介することが多かったです。
    それが星空写真の撮影に、ここまでのめり込むことになるとは、、、。
    これも、あの人とあの人とあの人の影響でしょうか?
    撮影方法や処理方法も、その間に随分と変わりました。
    依然として自己流ですが、試行錯誤して少しは前進したことが感じられた時は嬉しいものです。
    もちろん、数日後に見直してみてがっかりすることは日常茶飯事ですよ(苦笑)。


    ブログを始めた頃によく訪問させて頂いたなかで、更新されなくなったブログが幾つかあります。
    理由はいろいろあるでしょうが、他に面白そうなものが見つかったのかもしれませんね。
    もしかしたら、撮ってみたい対象を一通り撮りつくしてしまったのかも?

    一方で夜遊びでよくお会いするKさんと、「このスタイルでいつまで続けられますかねえ?」と話すことがあります。
    夜遊びは、特に冬の時期は、非常にハードで体力をとても消耗しますからね。

    いろいろと考えることはありますが、
    まだ暫くは今のスタイルを続けようと思っていますので、これまで同様にお付き合い頂ければ嬉しいです。
    そして、私のわがままを理解してくれている家族に感謝しなければいけないですね。



    5年前の兄弟猫はまだ1歳半でした。
     

    後ろであくびをしているのが兄の海(かい)で、それを見ているのが弟の空(くう)です。

     

    後ろにいた海が空を乗り越えて前に行こうとしています。
    どちらかが落ちるんじゃないかと、ひやひやして見ていました。
    猫って、落ちるかなあ、怖いなあ、なんていう気持ちは無いのでしょうかね?


     








    コメント

    5周年おめでとうございます。
    素晴らしい写真の数々に、宇宙物理学の講義、ネコちゃんたちの癒しの写真などなど、いつも楽しませていただき、ありがとうございます。
    これからもよろしくお願いします。
    2016/02/19 11:51 AM by 悠々遊
    >悠々遊さん、こんにちは。

    ありがとうございます。
    自分でもよく続いたなあとちょっと驚いています。
    これからも星空写真だけでなく、いろいろなジャンルの記事が書ければいいなあと思っています。
    こちらこそ、よろしくお願いします。
    2016/02/19 1:12 PM by やまねももんが
    5周年おめでとうございます。

    私も天の川が撮りたい!から始めた星空撮影が5年ぐらい前になります。
    最初の頃は何も判らず月夜に出掛けて「天の川が見えない」とがっかりしたり・・・
    今思えば当たり前の事も判らずに出掛けてました。

    やまねももんがさんのお写真いつも楽しみに拝見していますので無理の無いように長く続けてください。

    空ちゃんのお写真も楽しみにしています。
    うちのルークも腎結石で体調崩していましたが
    点滴でなんとか元気になりそうです。
    手術だけは避けたいと思っています。
    2016/02/19 4:25 PM by chacha
    >chachaさん、こんにちは。

    ありがとうございます。
    夜遊びは楽しいので、ついつい無理をしてしまうのですよね。
    歳を考えないといけませんね(苦笑)。

    動物は我慢強いので、体調変化をきちんと把握するのはなかなか難しいですよね。
    ルークさん、元気になりそうで良かったです。
    手術は麻酔のリスクもありますからね。
    2016/02/19 4:53 PM by やまねももんが
    5年ですかぁ!!(シミジミ)
    師匠と出会ったころに「天体撮影もあと5〜6年」と仰ってたのを
    最近ヒシヒシと感じる今日この頃。ハッハハッハハッハハ!
    私の場合、機材の初期投資に失敗して、身体よりも老朽化が激しい(笑)
    買い替えて翌日パタッと逝く可能性も考えるとなかなか・・・・
    ハッハハッハハハッハあっはハッハハハ!!
    ま、何はともあれ、師匠はあと8・・・いや、毎回の高速は・・・
    うッ!?おいでませぇ!山口へ!!ハッハハッハッハハハッハハは!!
    2016/02/19 6:46 PM by 山口のじぃ
    5周年おめでとうございます。
    長いような短いような5年間だったんでしょうね。
    夜遊びはだんだんからだがきつくなるんでしょうかね。
    先輩方を見ていると皆さん元気で。
    楽しんでいるうちは大丈夫なんでしょう。
    これからも星、猫、花、などなど楽しませていただきます。
    2016/02/19 7:34 PM by びっけパパ
    >山口のじぃ様、こんばんは。

    行きはよいよい帰りは恐いで、夜遊びの後の帰りがしんどいですね。
    それに最近は夜遊びの後の回復が遅くなってきたように感じています。
    まあ、60を過ぎているので当たり前と言えば当たり前ですが、、、。
    機材の買い替え、そうですよねえ(笑)。
    新月期にじぃ様の所へホームステイする話、真剣に考えようかしら。
    その時は宜しくお願いしますね。
    2016/02/19 7:44 PM by やまねももんが
    >びっけパパさん、こんばんは。

    ありがとうございます。
    はい、長いようであっと言う間だったような気もします。
    夜半前の夜遊びはともかく、夜半後から明け方まで頑張ると辛いですね。
    でも夜半後のほうが夜空が暗くて良いのですよ。
    少しづつ星空写真が減って、猫ブログ化するかもしれませんが、よろしくお願いしますね。
    2016/02/19 7:48 PM by やまねももんが
    5周年おめでとうございます^^
    こうして今、常連さん(!?)にさせていただいているきっかけは、タイトルの「星空が好き、猫が好き」というキャット、じゃなくてキャッチフレーズが心に響いたことと、
    「本日のお客さまゎ」のブラカードを持ったクマちゃん?のかわいさに魅せられたことでした。
    なんとこれまでに訪れた人は、24万人越えなんですね!
    すごいっ (今日だけでも、20:30現在110人ですって!)
    あらためて・・うわぁ・・人気ブログなんですね♪

    星景写真というジャンルを初めて知り
    宇宙物理学の記事では眠くなり(あらら〜)
    たまに出てくる猫ちゃんの写真に癒され・・・
    思い切ってコメントさせていただいて後、今に至ります。

    私の好きな言葉は「諸行無常」
    こうしている瞬間にも拡大し続けている宇宙のように、
    人間のライフスタイルも、ブログスタイルも
    日々変化していくのが常ですから、その流れに乗った「最善」を表現できたらいいな、と常々思っています。
    やまねももんがさんも、無理なく健康にご留意いただき、
    これからも「やまねももんが流」 ”旬 ” の星景写真をご紹介くださいね♪



    2016/02/19 8:37 PM by JJ
    ブログ開設5周年おめでとうございます。
    日々掲載される写真には興味津々で拝見させて
    頂いております。
    年々時間の経過が早く感じるのは私だけではないと思います。この素晴らしい夜遊びをいつまで続けられるかはなるべく考えずに、やまねももんがさんが続けている間は後を追いかけ楽しませてもらいましょう。
    これからも身体を労わりつつ長く長く続けて下さい。
    2016/02/19 8:53 PM by テナー
    >JJさん、おはようございます。

    ありがとうございます。
    ブログ名は、星空写真だけでなくてときどき猫ブログになりそうだったので付けました。
    その甲斐あってJJさんのように素敵な方を引き寄せることができたのですね。

    星景写真はデジタルカメラならではのジャンルで、今では撮影される方が随分と増えましたね。
    でも意外と奥が深くて、改善したい点がまだまだあると思っています。
    宇宙物理学の本は、私も読んでいるうちにすぐに寝てしまいます(苦笑)。

    仰るように、そのときの「最善」を形にできると良いですね。
    もう若くないので、無理はちょっとだけにして楽しみたいと思います。
    これからもよろしくお願いします。
    2016/02/20 5:46 AM by やまねももんが
    >テナーさん、おはようございます。

    ありがとうございます。
    あまり先の事はどうなるか分かりませんから、できるときにやりたい事をやっていこうと思います。
    それが元気のもとになると良いですよね。
    私は山口のじぃ様が頑張っているうちはと思っているのですよ。
    テナーさんは後ろではなくて横に並んで、一緒に追いかけましょうよ。
    2016/02/20 5:55 AM by やまねももんが
     遅ればせながら、5周年、おめでとうございます。
     師匠からは本当にいろいろなことを学ばせていただきました。私もなんだかんだ今までブログを続けていられるのは、師匠のおかげです。
     これからもよろしくお願いいたします。
    2016/02/22 12:35 AM by 阪神ファンいっこう
    >阪神ファンいっこうさん、おはようございます。

    ありがとうございます。
    ブログを始めた頃からお付き合いさせて頂いた方は、もういっこうさんぐらいになっちゃいましたね。
    いっこうさんが続けているうちは私も頑張ろうと思っていますよ。
    こちらこそ、よろしくお願いします。
    2016/02/22 5:09 AM by やまねももんが
    わーー! 5周年おめでとうございます。
    これからも突っ走って(?)くださいね。
    不思議なことに、僕はブログという世界に「天体写真を撮る人」みたいなジャンルがあるなんて
    まったく知りませんでした。
    (そういうことを教えてくれたのは、いっこう兄貴ですけどね)
    そこから考えれば、やまねももんがさんまでたどりついた(笑)
    というのは、とても凄いことだなあなんて改めて思いました。
    まだお会いしたこともないのに!!!
    2016/02/22 11:56 PM by ミッチー
    >ミッチーさん、おはようございます。

    ありがとうございます。
    瞬発力はともかく持久力はだいぶ衰えてきたように感じます。
    夜の長い冬の時期は、一晩中は持たなくなりましたよ。

    星空写真は1996年の百武彗星から始めたのですが、数年ほどブランクの時期がありました。
    その頃幾つかのブログで星景写真を見て、良いなあと思い撮影を再開したのです。

    友達の友達は友達というわけですね。
    ブログでやり取りさせて頂いていると、お会いしたことがなくても昔からの知り合いのように思えますよね。
    2016/02/23 6:40 AM by やまねももんが

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    http://kai-kuu.jugem.jp/trackback/1685

    トラックバック

    ▲top