星空が好き、猫も好き

星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ
ときどき猫ブログや宇宙物理学のブログになります
星空や猫だけでなく、風景や草花などの写真を撮るのも好きです

<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 星野写真(60Da、100mm) こぐま座領域1 | TOP | 甘ったれ小僧 >>

2016.03.12 Saturday

もう少し早く撮りたかったですね

0

    3/1の晩に、山梨県のみずがき湖で撮影した星空写真です。

    3月になってもまだ ”冬の大三角” を撮っています。
    この新月期は天気が悪いので、これが撮り納めになってしまうのでしょうかねえ。



    沈みゆく冬の大三角


     2016/03/01 22:51  EF24mm F1.4
     地上風景部分 : ISO800、F2.8、固定撮影(120秒)
     星空部分 : ISO6400、F2.8、固定撮影(20秒)、Lee Soft-1 Filterをレンズの前に配置
     地上風景部分と星空部分は別処理してマスクを使って合成
     EOS 6D RAW  山梨県・みずがき湖にて


    駐車場で次の対象の撮影を開始したので、星景写真を撮りに来ました。
    見ると ”オリオン座のリゲル” が今にも隠れそうなので、慌てて撮影しました。
    もう少し早く来れれば良かったですねえ。
    日周運動の星の動きって意外と早くて、まだ大丈夫だと思っているとすぐに隠れてしまうのですよね。

    構図には一応気を使って、女神像と牡鹿像を入れました。



    沈みゆく冬の大三角


     2016/03/01 23:04  EF24mm F1.4
     地上風景部分 : ISO800、F2.8、固定撮影(120秒)
     星空部分 : ISO6400、F2.8、固定撮影(20秒)、Lee Soft-1 Filterをレンズの前に配置
     地上風景部分と星空部分は別処理してマスクを使って合成
     EOS 6D RAW  山梨県・みずがき湖にて


    右の方に移動したら ”オリオン座のリゲル” がまた見えてきたので、ビジターセンターを入れて撮ってみました。
    冬の大三角もそろそろ撮り納めでしょうかね。
    かなり冷え込んで、少し疲れてきたので、これをラストショットにしました。


     








    コメント

    こんにちは。
    ぎりぎりで、オリオンの鼓(つづみ)が入りましたね。
    滑り込みセーフ(笑)
    しかし、随分遅くまでビジターセンターの明かりが着いていますね。
    遅くまで仕事をされているのでしょうか?
    2016/03/12 10:06 AM by ヤマボウシ
    こんにちは
    冬の代表星座も西に沈み冬は終わりなんですね!
    また半年後に東の夜空に雄姿を現すまで寂しくもあり、
    夏の夜空に期待を膨らます時期でしょう。
    これから夏の陣、色々企画があるんでしょうね、
    楽しみにしています。
    2016/03/12 11:25 AM by テナー
    >ヤマボウシさん、こんにちは。

    構図を調整しているうちに、こんなにぎりぎりになってしまいました。
    でも何とか間に合って良かったです。
    ビジターセンターの灯りは常夜灯(非常口などを示すものなど)で、この時間帯はもう誰もいませんでしたよ。
    2016/03/12 12:48 PM by やまねももんが
    >テナーさん、こんにちは。

    もう3月ですから、冬の星座も終わりですよね。
    でも春の星座はちょっと寂しいので、いつまでも冬の星座を撮ってしまいます。
    夏の星座は撮りたいものがたくさんあるのですが、これからは綺麗な星空の日が少なくなりますよね。
    しかも夜の時間が短くなるので、毎年思うように撮影が進まないのですよ。
    2016/03/12 12:56 PM by やまねももんが

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    http://kai-kuu.jugem.jp/trackback/1703

    トラックバック

    ▲top