星空が好き、猫も好き

星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ
ときどき猫ブログや宇宙物理学のブログになります
星空や猫だけでなく、風景や草花などの写真を撮るのも好きです

<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 星空写真のお勧めリスト(2015年) | TOP | ごあいさつ >>

2011.01.31 Monday

星空写真のお勧めリスト(2016年)

0

    星空写真のお勧めリスト(2016年)です。


    2016年1月

    水車小屋と大小の柄杓(ひしゃく)
      北斗七星が昇ってきたので、
      水車小屋を前景にして大小の柄杓(ひしゃく)を撮りました。

      井戸尻遺跡公園にて(2016/01/05)

    美鈴池での月夜の風景写真
      月夜の風景写真です。

      西の空に月齢5の月がいます。
      色合い調整にかなり悩んだ末、思い切ってかなりビビッドに
      仕上げてみました。

      木々の影が長く伸びているのが面白く感じました。

      長野県・海ノ口にて(2016/01/16)

    美鈴池での月夜の星景写真
      月夜の星景写真です。

      月明かりが無かったら、真っ暗でしょうね。
      構図はかなり悩んだ末に、思い切って地上風景を大きく入れてみました。

      月明りで地上風景が浮かび上がりましたが、
      星空との明るさのバランスが難しいですね。

      長野県・海ノ口にて(2016/01/16)
     

    2016年2月

    ビジターセンターを遠くから眺めて
      雲が湧いてしまったので、星景写真は諦めて夜の風景写真を撮りました。
      まだ雪が残っていて、こういうチャンスは滅多にありません。

      ISO感度を下げてたっぷり露光して、
      ちょっとHDRっぽく仕上げてみました。

      みずがき湖にて(2016/02/02)

    雲もあるけど星もある星景写真
      雲の切れ間を狙って星景写真を撮りました。
      この程度の雲なら、ちょっと絵になりますね。
      でもシリウスがなかなか雲から顔を出してくれなくてイライラしました。
     
      みずがき湖にて(2016/02/02)

    女神像と冬の大三角
      星景写真において、地上風景部分の露光情景を変えてみました。
      ISO感度を大幅に下げて、露光時間を長くしています。
      1枚撮りですが、特に暗い部分の描写がきれいになったと思います。
      これからは、この手法で星景写真を撮っていこうと思います。
     
      みずがき湖にて(2016/02/08)

    牡鹿像と大小の柄杓(ひしゃく)
      北斗七星がちょうど良い高さに昇ってきました。
      牡鹿像を入れて、こぐまの小さな柄杓と一緒に撮りました。


      地上風景はISO感度を落として撮影したので、
      牡鹿像は以前よりきれいに写ったと思います。
      でも向こうの山の木々の質感はまだまだですねえ。
     
      みずがき湖にて(2016/03/01)
     

    2016年3月

    牡鹿像と北天ぐるぐる
      いつも星景写真を撮っている24mm広角レンズでのぐるぐる写真は
      初めてでしょうか?
      弱いディフュージョンフィルターを使っています。

      撮影中は暇なので、車の中でシュラフに潜り込んでいました。

      みずがき湖にて(2016/03/01)

    みずがき湖に映った鹿鳴峡大橋
      鹿鳴峡大橋がみずがき湖に映った様子が、何だかいつもと違う気がしました。
      しばらくぼぅと見ていて、やっと気が付きました。
      橋自体が完全に推命に映っていたのです。
      こんなことは初めてなので、慌てて写真を撮りました。

      みずがき湖にて(2016/03/16)

    昇ってきた夏の銀河(天の川)
      昇ってきた天の川を対角魚眼レンズで撮影しました。
      薄明が始まる少し前に雲がやや少なくなってくれました。

      みずがき湖にて(2016/03/16)
     

    2016年4月

    昇ってきた夏の銀河(天の川)
      昇ってきた天の川を対角魚眼レンズで撮影しました。
      星景写真としてはやり過ぎなのは重々承知の上で、
      30秒固定撮影の天の川を炙り出してみました。

      みずがき湖にて(2016/04/11)

    牡鹿像とさそり、そしてバンビ
      牡鹿像とバンビを一緒に撮りたかったのですが、、、。
      構図決めがどうしてもうまくできませんでした。
      もう薄明が始まってしまうので、中途半端なまま撮影してしまいましたが、
      いつかリベンジしたいです。

      みずがき湖にて(2016/04/11)

    みずがき湖での北天ぐるぐる
      みずがき湖の東側から、ぐるぐる写真を撮りました。
      この時期のこの方向は、明るい星が少なくて寂しいですね。
      地上風景は別処理してマスクを使って合成しました。

      みずがき湖にて(2016/04/11)
     

    2016年5月

    瑞牆山と夏の大三角
      夏の大三角が高く昇るのを待って、縦構図で撮影しました。
      縦構図だと、地上風景の入れ方が中途半端にならずに済みます。

      地上風景用も星空用も固定撮影して、
      マスクを使って合成しています。

      みずがき山自然公園にて (2016/05/13)


    昇ってきた夏の銀河(天の川)
      夏の銀河(天の川)が昇ってきました。
      さそりから夏の大三角までを対角魚眼レンズで撮影しました。

      みずがき山自然公園にて (2016/05/13)
     

    2016年6月

    昇ってきたさそりと夏の銀河(天の川)
      さそりが夏の銀河(天の川)を引き連れて昇ってきました。
      火星の存在感が半端じゃないですね。

      みずがき山自然公園にて(2016/05/28)

    さそりと夏の銀河(天の川
      ちょうど「つつじ」がきれいに咲いていたので前景に取り入れてみました。
      こういう季節限定の星景写真は楽しいですね。

      みずがき山自然公園にて (2016/05/28)

    昇ってきた夏の銀河(天の川)
      星空部分はポタ赤で追尾撮影しました。
      ちょっと手間がかかりますが、きれいに仕上がりますね。
      地上風景との境界が単調なので、合成も難しくありません。

      みずがき山自然公園にて (2016/06/01)
     

    2016年7月

    こんな光景は初めて見ました
      星景写真を撮っていたら、
      低い雲にあっという間に飲み込まれてしまいました。
      でも鹿鳴峡大橋が湖面にきれいに映っています。
      こんな光景を見たのは初めてです。

      みずがき湖にて (2016/07/09)

    女神像と夏の銀河(天の川)
      この場所でこれだけの天の川に出会ったのは初めてだと思います。
      構図がうまく取れなかったので、
      思い切って「女神像」を天の川の中に配置してみました。

      上の写真から1時間半ほど経ったころに、快晴になってくれたのです。

      みずがき湖にて (2016/07/09)
     

    2016年8月












     








    コメント

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    http://kai-kuu.jugem.jp/trackback/1704

    トラックバック

    ▲top