星空が好き、猫も好き

星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 春の歩みは早いですね | TOP | 片倉城址公園を散策 >>

2016.03.25 Friday

女神像と昇ってきたさそり

0

    3/15の晩(3/16の明け方)に山梨県のみずがき湖で撮影した星空写真です。



    女神像と昇ってきたさそり


      2016/03/16 04:42  EF24mm F1.4
      地上風景部分 : ISO800、F2.8、固定撮影(120秒)
      星空部分 : ISO6400、F2.8、固定撮影(20秒)、Lee Soft-1 Filterをレンズの前に配置
      地上風景部分と星空部分は別処理してマスクを使って合成
      EOS 6D RAW  山梨県・みずがき湖にて

    後ろ姿の女神像を前景にして、昇ってきた ”さそり” を撮ってみました。
    左の方に見える後ろ姿の牡鹿像がお供の犬のように見えて可愛いですね。

    さそりのしっぽの部分は山に隠れて見えていません。
    さらに ”火星” と ”土星” がいるので、「これがさそり座?」と思ってしまいますね。

    夏の銀河(天の川)はどのような色合いに仕上げたら良いのか、いつも悩みます。
    冬の星座の時と同じように仕上げたつもりですが、やけに青っぽく見えます。
    でもこれを抑えていくと、妙に赤っぽくなってしまうのですよね。
    空の状態があまり良くなかったので、なおさらうまく出来ませんでした。




    女神像と夏の銀河(天の川)


      2016/03/16 04:48  EF24mm F1.4
      地上風景部分 : ISO800、F2.8、固定撮影(120秒)
      星空部分 : ISO6400、F2.8、固定撮影(20秒)、Lee Soft-1 Filterをレンズの前に配置
      地上風景部分と星空部分は別処理してマスクを使って合成
      EOS 6D RAW  山梨県・みずがき湖にて

    薄明が始まって20分ほどが経ち、肉眼でも空の暗さと色合いが微妙に変わってきたように感じます。
    これを最後のショットにしようと決めて撮影を始めましたが、何故か車が次々に通過していきます。
    そのために何度も撮り直しをさせられました。

    薄明が始まると、写真では夜空の色合いは青みが強くなるようです。
    そんな雰囲気が出るように仕上げてみました。
    それにしても、今年のさそり座には ”火星” と ”土星” がいて、とっても賑やかですね。











    コメント

    さそり座のアンタレスを見るたび、
    宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」のさそりのお話を思い出してちょっぴり切なくなります。
    でも、こうしてサソリさんが
    ときどき木星と土星のお客様を迎えたりして
    「朋あり遠方より来たる、また楽しからずや」
    とかなんとか言ってお酒を酌み交わしているかと思うと(笑)
    私のこころのなかの灯(ともしび)も 
    ぽうっと温かくなるのです♪
    2016/03/25 8:31 AM by JJ(いいえ私はさそり座の女・・・ではありません)
    >JJ(いいえ私はさそり座の女・・・ではありません)さん、おはようございます。

    今日はまた随分と長い名前になりましたね(笑)。
    9年前にはさそり座に木星がいて、それはそれは凄い光景でした。
    それに比べると大人しいですが、火星と土星が近くにいるのでアンタレスが目立ちません。
    星野写真を撮る人には邪魔な存在でしょうが、星景写真には嬉しいお客様ですね。
    もっとすっきりした星空で撮りたかったです。
    2016/03/25 9:02 AM by やまねももんが
    ”火星”と”土星” ってしっかり書いてあるにもかかわらず、
    木星さんをいきなり登場させてしまいました…  ( ゚∀゚; )タラー
    最近どうも頭の調子が悪くて(笑)
    たいへん失礼いたしました^^

    完全なる間違い(であろうと想像できた)にもかかわらず
    9年前の木星来訪のお話を持ち出して話を合わせてくださったやまねももんがさんのやさしさに感謝です。

    (#⌒∇⌒#)ゞ
    2016/03/25 9:47 AM by JJ (あっ!  ( ̄□ ̄;) )
    >JJ (あっ!  ( ̄□ ̄;) )さん、こんにちは。

    もしかして間違いかなあと思ったので、フォローしておきましたよ(笑)。
    今日は気温は低めながら日差しがあって気持ちが良いですね。
    近所の桜もやっと咲き出しました。
    2016/03/25 12:08 PM by やまねももんが

    コメントする









    ▲top