星空が好き、猫も好き

しばらく「宇宙物理学」のブログになります。
星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ

<< October 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 4/12のリニア彗星(252P) | TOP | 4/12のパンスターズ彗星(C/2014 S2) >>

2016.04.13 Wednesday

夏の銀河(天の川)とリニア彗星(252P)

0

    広角レンズで、夏の銀河(天の川)とリニア彗星(252P)を撮影してみました。
    リニア彗星は、今こんな場所にいるのです。
    南から北上して、夏の銀河(天の川)をやっと渡り終えたと言ったところでしょうか。
    天の川の中の暗黒帯のところにいた時に撮影できたら面白かったでしょうね。


    夏の銀河(天の川)とリニア彗星(252P)


     2016/04/12 03:10  AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G (16mm、少し絞る)  追尾撮影 180秒×12枚
     EOS 60Da RAW、ISO1600  山梨県・みずがき湖にて


    みずがき湖は南側は甲府盆地があるためにやや明るいのですが、無理を承知で星野写真風に仕上げてみました。
    カブリ補正は手間がかかりましたが、思ったよりも綺麗に撮れたと思っています。
    夜空はやや明るかったものの、この時期としては透明度は結構良かったです。
    一時的に弱い冬型の気圧配置になって、氷点下まで冷え込んだお蔭でしょうね。


    きれいな地上風景を前景にして、もっとあっさりと仕上げてみても良かったですねえ。
    今月はこれが初めてで最後の夜遊びになりそうなので、場所の選択には結構悩みました。
    もっと標高の高い場所も考えたのですが、曇られてしまうリスクが高くなりますからねえ。
    迷った時にははみずがき湖です。
    予想通りKさんがいましたし、こうちゃんさんともお話が出来ました。


     








    コメント

    こんにちは。
    凄すぎ。もうなんもいえね〜(笑)
    彗星が綺麗です。撮影技術と、補正技術の成果ですね。
    この晩は一時的に星空が戻ったようでしたね。少し空が
    明るいので、モヤが出ているのかと思いました。ちなみに
    私は桜星景にしくじってました。
    2016/04/13 10:55 AM by ヤマボウシ
    こんにちは、夏の天の川綺麗ですね。
    蠍座辺りの天の川にキーウィ(鳥)が居るとニュージーランドで教えて貰ってから
    この領域を見るたびにキーウィを見つけて嬉しくなってしまいます。日本では逆さま向いてますけどね。
    彗星は小さくてもエメラルドグリーンで存在感があり魅力的ですよね。
    この新月記も月曜だけが晴れるという感じで
    遠征等は出来ず自宅前でボーテの銀河を狙ってみたのですが
    明るすぎて思うように撮れませんでした。
    もう少し暗いところで再度挑戦してみたいです。
    2016/04/13 12:07 PM by chacha
    >ヤマボウシさん、こんにちは。

    この付近の天の川はどんな感じに仕上げたら良いのかいつも悩みます。
    明るさと暗さ、コントラスト、それに色合いと、とても複雑で難しいです。
    どうやっても自分の持っているイメージに合わないということは、自分のイメージが間違っているということですかね(苦笑)。

    一時的に弱い冬型の天候になって、この時期としてはきれいな星空になりましたね。
    やはりそちらも空が明るく感じましたか。
    桜星景、ぜひ公開して下さいよ〜。
    2016/04/13 1:51 PM by やまねももんが
    >chachaさん、こんにちは。

    えっ、キーウィですか?
    バンビなら知っていますが、、、。

    彗星は小さくても独特な色をしているのですぐに分かりますね。
    この彗星は突然に明るくなったようで、私もチャンスがなかなかなくてやっと撮影することができました。
    この日は一時的に春霞も収まったようで、夏の銀河(天の川)と彗星の組み合わせを何とかモノに出来ました。
    2016/04/13 1:57 PM by やまねももんが
    こんにちは
    迫力の天の川
    ハッキリしない天気の合間をぬっての撮影、さそり座も
    まだ低い位置の時間帯ですよね。
    リニア彗星は一目瞭然、独特の色合いが何とも言えません。
    今月はもう夜遊び無理の様ですね。
    2016/04/13 3:15 PM by テナー
    >テナーさん、こんにちは。

    やっと(弱い)冬型の気圧配置になって、冷え込む夜がやってきました。
    この時期は暖かい日は春霞の空で駄目なのですよねえ。

    彗星はこの独特の色合いが何とも言えませんね。
    それにしても空が明るくなるのが随分と早くなってしまって、あれもこれもと欲張ったせいでドタバタでした(汗)。
    2016/04/13 5:20 PM by やまねももんが
    まよたらみずがき湖へGOですね。
    濃い天の川にエメラルドグリーンの彗星。
    たまらないです。
    こんなところにいたのか。。
    前日遠征先で携帯電波入らず、場所がわからなかったんです。。
    今週末は比較的暗いところにいる予定なのですが天気がなぁ。。。

    2016/04/13 10:17 PM by びっけパパ
     こんばんは
    美しいです。リニア彗星が宝石の様です。
    みずがき湖は天候に恵まれたのですね。
    自分はこの夜富士山麓へ出撃しましが雲ばっかりでした。
    HIGORO NO OKONAI ?
    2016/04/13 10:21 PM by よっし〜
    >びっけパパさん、おはようございます。

    はい、みずがき湖は私にとって総合点でトップの場所です。
    あそこで曇られたら諦めも付きますから。
    この写真を撮って、リニア彗星はまだまだ天の川の近くにいることが実感できました。
    今週末とは土曜の晩ですか?
    金曜の晩ならちょっと期待できそうですが、、、。
    2016/04/14 5:51 AM by やまねももんが
    >よっし〜さん、おはようございます。

    はい、みずがき湖はずっと快晴でした。
    明け方に帰る時は、甲府盆地は薄雲がかかっていて、その向こうの富士山方面も曇っている様子でしたよ。
    GPVではどこへ行っても快晴のような予報でしたが、こればかりは実際に行ってみないと分からないですね。
    2016/04/14 5:57 AM by やまねももんが

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    トラックバック機能は終了しました。

    トラックバック

    ▲top