星空が好き、猫も好き

しばらく「宇宙物理学」のブログになります。
星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ

<< November 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 4/12のパンスターズ彗星(C/2014 S2) | TOP | 夕やけ小やけふれあいの里の桜 >>

2016.04.15 Friday

夕やけ小やけふれあいの里のミツバツツジ

0

    星空写真の処理が進まないので、散策シリーズを記事にします。

    4/11に、八王子の上恩方町にある「夕やけ小やけふれあいの里」にミツバツツジを見に行きました。
    ミツバツツジは3000本もあるそうで、ちょうど見頃でした。

    この近くには、童謡「夕焼け小焼け」を作詞した中村雨紅の生家があるそうです。




    ミツバツツジと桜です。




    手前の黄色い花はヤマブキです。






    上は曇り空の時に撮ったもので、下は日が射してきた時に撮ったものです。
    日差しがあったほうが色鮮やかに撮れますが、花本来の色合いは明るい曇り空の時がうまく撮れますね。










    株によって花の色合いが微妙に違っていたり、花の咲き具合いも早い遅いがありました。


    ミツバツツジは傾斜地に植えてあるのですが、それを上からしか見れないのが残念でした。
    下から見ればさぞや素晴らしい眺めだったと思います。


     








    コメント

    ミツバツツジは、桜より色も濃くて大輪なので華やかですね^^
    一本でもよく目立つのに、3000本とはまた素晴らしい眺めでしょうね♪
    ところどころに植えてある色とりどりのチューリップや山吹の黄色といった「小物」が
    ちょうどいいアクセントになってますね^^

    冬の一面の枯れ色の世界から、ようやく梅がほころび、
    コブシ、桜、ツツジ・・と徐々に華やかさが増してきますが
    この順番が逆だと梅の花の魅力は半減してしまうから
    神さま(自然)は実にうまくプロデュースしているなぁ、と
    つくづく感心してしまうのです。

    2016/04/15 7:56 AM by JJ(どの花見てもきれいだな♪)
    >JJ(どの花見てもきれいだな♪)さん、おはようございます。

    はい、ミツバツツジは色鮮やかでとっても華やかですね。
    こんなにたくさんの木があるとは知らなかったのでびっくりでした。
    仰るように、チューリップや山吹の花がとってもいいアクセントになってくれました。

    なるほど、なるほど。
    確かに最初に華やかなものを見てしまうと、次はそれ以上にでないと見劣りしてしまいますね。
    そういう観点から自然を見ることのできるJJさんは、いつも凄いなあと思っています。
    私なんか、きれいなものを見て「おお〜」で終わってしまいますよ(苦笑)。
    2016/04/15 8:41 AM by やまねももんが
    ミツバツヅジ見事です。
    下からみたらもっと凄いんですか!
    桜も満開の様子。
    星とセットはどうなんでしょう?
    2016/04/15 9:56 PM by びっけパパ
    >びっけパパさん、おはようございます。

    色鮮やかな花が一面に咲いていると圧倒されますよね。
    行く特に車からちょっと見えたのですが、下から見たほうが凄かったです。
    ここは夕方には閉まってしまうのですよ。
    まあそれでなくても近くには民家があるので夜の撮影は無理ですね。
    2016/04/16 5:46 AM by やまねももんが
    こんにちは。
    陣馬山の麓ですね。
    頂上近くまで車であがれるので、
    星を鑑賞するにもいい所ですね。
    2016/04/16 10:36 AM by ヤマボウシ
    つつじの紫というか赤というかこのいろいいですよね。
    実家の近所につつじヶ丘というつつじだらけになる山があるんですよ。
    それ思い出したので久しぶりに行ってみようかな。
    2016/04/16 10:40 AM by 道端小石
    >ヤマボウシさん、こんにちは。

    よくご存じですね。
    ここは陣馬街道沿いにあるので、この道をずんずん行くと陣馬山に行けるはずです。
    行ったことはないのですが、道が狭そうな気がするのですよねえ。
    2016/04/16 11:22 AM by やまねももんが
    >道端小石さん、こんにちは。

    はい、この色はとても鮮やかですごく目立ちますよ。
    春はいろいろな花が楽しめますね。
    気候も暑くもなく寒くもなく、散策するにはちょうど良いです。
    是非出かけてみてはどうですか。
    2016/04/16 11:26 AM by やまねももんが

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    トラックバック機能は終了しました。

    トラックバック

    ▲top