星空が好き、猫も好き

しばらく「宇宙物理学」のブログになります。
星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ

<< November 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 5/12の晩のリニア彗星(252P) | TOP | 昇ってきたさそりと夏の銀河(天の川) >>

2016.05.14 Saturday

一人ぼっちのみずがき山

0

    5/12の晩の夜遊び日記です。

    前日に発達した低気圧が通過して、朝から抜けるような青空でした。
    この空が続くことを期待して、いそいそと夜遊びに出かけました。
    星野写真を第一に考えて蓼科まで行こうかとも考えたのですが、星景写真も撮りたいので行き先は「みずがき山自然公園」です。

    明野辺りは雲が少しあって心配しましたが、21時過ぎに着くと快晴でした。
    でも駐車場は車中泊と思われる車が1台いるだけで誰もいません。

    この日は夜半前は月があって3時頃には薄明が始まってしまうので、短期決戦です。
    星野写真,星景写真,ポタ赤での星野写真と盛り沢山の撮影計画を立てました。
    でも途中で気が付いたのですが、ぐるぐる写真をすっかり忘れていました。

    星野写真の1枚目は「おおかみ座領域」です。
    山で隠れることなく見えてはいますが、超低空で明るいし透明度も良くないです。
    2分露光でヒストグラムの真ん中あたりまで行ってしまいますが、とにかく50枚ほど撮影しました。

    初めのうちは湿度が高かったのか、結露がかなり酷かったです。
    星景写真用のレンズにも、久しぶりでヒーターを巻きました。
    空の状態はこの時期としてはかなり良くて、さそり座からカシオペア座までの天の川がはっきりと見えました。
    気温は終始5℃ほどでした。


    薄明に消えゆく天の川


     2016/05/13 03:36  EF24mm F1.4
     地上風景部分 : ISO800、F2.8、固定撮影(120秒)
     星空部分 : ISO5000、F2.8、固定撮影(20秒)、Lee Soft-1 Filterをレンズの前に配置
     地上風景部分と星空部分は別処理してマスクを使って合成
     EOS 6D RAW  山梨県・みずがき山自然公園にて



    薄明が始まって30分ぐらいが経った頃です。
    夜空の暗さが和らいで、天の川もだいぶ淡くなってきました。
    肉眼ではよく分かりませんでしたが、写真では夜空の色合いがかなり変わってきていますね。
    これがこの日のラストショットです。
    薄明開始前に片付けて帰れば高速道の深夜割引に間に合ったかもしれませんが、この撮影のほうを優先しました。
    明るくなってから気が付いたのですが、テントサイトのほうにも車が数台いました。



    今日は朝から上述した「おおかみ座領域」の処理をしていました。
    ざっとやったところ、何とかなりそうでホッとしています

    実は100mmレンズによる星野写真シリーズの今年中のゴールがピンチなのです。
    1月と2月は順調だったのですが、3月は1枚で、4月と5月はゼロだったのです。
    未撮影と撮り直し予定のもの(下図で濃く塗り潰したもの)がまだ12もあるのです。
    (薄く塗り潰したもののは、できれば撮り直したいもので10あります。)
    しかも、夏の銀河(天の川)の領域にかたまっているのですよねえ。

    今回、そのうちで最も難関の「かみのけ座領域」が何とかなりそうなので、まだ首の皮一枚でつながっています。
    梅雨入り前の(次の)新月期が晴れてくれないと、、、。
     



    いろいろと撮影してきたので、明日からご紹介していきたいと思います。
    それにしても徹夜の撮影と朝帰りは堪えますね。


     








    コメント

    こんにちは。
    月明かりと早い薄明の板挟みで、出かける人も少なかったのでしょうか。
    成果は有ったようで良かったですね。「薄明に消えゆく天の川」の撮影の頃、
    私も直売所の前でパンスターズX1を撮っていました。バタバタでした(・・;)
    6月を過ぎれば又夜が長くなってきますから、今は辛抱のし時ですね。
    2016/05/14 10:18 PM by ヤマボウシ
    >ヤマボウシさん、おはようございます。

    月が沈んでから薄明開始まで3時間ほどしかありませんでしたが、星野写真は2対象を何とか撮影できました。
    あの晴天が1週間早くやってきて欲しかったですね。
    彗星は移動して撮影されたのですね。
    私の例年は6月から8月は駄目なので、今年は何とかしたいです。
    でも何とかと言っても、天気は神頼みですが、、、。
    2016/05/15 7:51 AM by やまねももんが

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    トラックバック機能は終了しました。

    トラックバック

    ▲top