星空が好き、猫も好き

しばらく「宇宙物理学」のブログになります。
星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ

<< November 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 6/2のパンスターズ彗星(C/2013 X1) | TOP | 昇ってきたさそりと夏の銀河(天の川) >>

2016.06.04 Saturday

一人ぼっちじゃなかったみずがき山

0

    6/1の晩の夜遊び日記です。

    梅雨入り前の貴重なチャンスがやってきました。
    6/1-2にするか6/2-3にするか悩みましたが、6/1-2に賭けました。
    みずがき山自然公園はGPV予報では雲がかかりそうだったのですが、中央道から見ると晴れていそうです。
    途中のみずがき湖で北側を見ても雲が無かったので、思い切って行ってみました。
    20時半頃に着くと快晴でした。
    でも甲府盆地でもそうだったのですが、思いの外に風が強いです。
    この風は一晩中続きましたが、この北風?のお蔭で乾燥した快晴が広がったのではないでしょうかね?




     2016/06/02 00:41  EF24mm F1.4→2.8  固定撮影(60秒)  Lee Soft-1 Filterをレンズの後ろに配置
     EOS 6D RAW、ISO3200  山梨県・みずがき山自然公園にて


    平日なので、テントサイトは閑散としていて、駐車場の南側も車中泊の車も少ないです。
    南アルプスのシルエットがきれいに見えましたが、その向こう側が明るいですね。
    真ん中の明るい星は ”おとめ座のスピカ” でしょうか?

    駐車場の北側は天文屋さんだけです。
    左端は私の車で、右端はKさんの車で、真ん中は初めてお会いした人です。
    後日、一度ブログにコメントを差し上げたことのある「きよきよ」さんだったことが分かりました。
      → ブログはこちら


    最初は空が明るく感じましたが、やがてきれいな星空になり、天の川もよく見えました。
    明け方近くにところどころ雲が湧きましたが、それ以外は一晩中快晴でした。
    気温は6℃程度でしたが、風が強いので少し寒かったです。

    この日の星景写真は固定撮影ではなくポタ赤で追尾撮影しました。
    ここ2回ほどポタ赤での追尾がうまくいかなかったのですが、星の並びを調べて極軸望遠鏡にきちんと北極星を入れたらちゃんと追尾しました。
    やはり前回は違う星を入れてしまったようです(涙)。


    星空写真の処理が進んでいません。
    1台のハードディスクの調子が悪くて、あれこれやっています。
    でも予備的に使っていたものなので、それほど深刻な状況ではないです。


     








    コメント

    撮影は基本ひとり仕事ですが、連れがいると心丈夫というか、楽しさも倍増しますね。
    暗い空で星がたくさん見えていると、北極星がどれだかわからなくなることもあるでしょうね。
    昔社員旅行で行った屋久島で、初めて満天の星空を見て星座が辿れなかった思い出があります。
    2016/06/04 11:44 AM by 悠々遊
    >悠々遊さん、こんにちは。

    はい、撮影の合間にいろんな話をするのがとても楽しいですね。
    それに仰るように心強いです。
    ポタ赤を毎回使っていた頃はこんなことは無かったのですが、久しぶりなので勘が鈍っていたようです。
    不安を感じたらちゃんと確かめないと駄目ですね。
    人工光の影響が全く無い星空なんて経験はありませんが、星の輝きが2等級ほど明るく感じられたのではないでしょうか。
    2016/06/04 12:58 PM by やまねももんが
    こんにちは。
    南アルプスの向こう側は、駒ケ根と飯田の市街地が有りますね。
    田舎なのに、結構明るいんだなぁ。みずがき自然公園は標高1465mで清里とほぼ同じですね。
    つい開けたところに行ってしまいますが、こちらの方が暗いでしょうか。

    2016/06/04 1:49 PM by ヤマボウシ
    >ヤマボウシさん、こんにちは。

    駒ヶ根や飯田は山の向こうなのに、街明りの影響はとても大きいですね。
    清里と比べると、直接見えるような明りが無いので暗く感じますね。
    特に東側はこちらのほうが断然暗いです。
    駐車場が広くて舗装されているのも魅力です。
    ただし週末や祝日はキャンパーなどで込み合うので避けたほうが良いと思います。
    2016/06/04 2:45 PM by やまねももんが

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    トラックバック機能は終了しました。

    トラックバック

    ▲top