星空が好き、猫も好き

星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 立ち昇った天の川 | TOP | 女神像と夏の銀河(天の川) >>

2016.07.22 Friday

星野写真(60Da、100mm) やぎ座領域1

0

    60Daと100mm中望遠レンズによる星野写真シリーズです。
    メシエ天体(全て),カルドウェル天体(一部),その他の面白そうな散光星雲や暗黒星雲、が対象です。

    この 「やぎ座領域1」 には、以下の天体があります。 (※ 領域名は私が勝手に付けています。)
      ・M75 (NGC6864) : 球状星団  ※ 星座としては ”いて座” に位置します。






      撮影日時 : 2016/07/10 02:04〜  240sec×13枚
      撮影場所 : 山梨県・みずがき湖にて 気温は約+15℃
      カメラ : EOS 60Da (ISO1600、RAW)
      フィルター : 無し
      レンズ : EF100mm F2.8 Macro (F4.0)
      追尾 : EM11(ノータッチ)
      処理
        ・RAP2 : ダーク減算、フラット補正
        ・CameraRaw8.5 : Raw現像
        ・Deep Sky Stacker : コンポジット
        ・StellaImage6.5 : デジタル現像
        ・FlatAide-Pro : シェーディング補正
        ・Photoshop 2020 : コントラスト調整、色合い調整、等々
        ・StarNet++2
        ・Nik Collection (Dfine 2)

      空の暗さ(C)、透明度(BC)、フォーカス(AB)  5段階評価


      StellaNavigator での写野 (恒星は10.0等まで、星雲星団は12.0等までを表示)



    この領域は ”やぎ座” と ”いて座” の境界付近です。
    " いて座" と言っても銀河(天の川)からかなり離れていて、実質的には秋の星座の領域ですね。
    「M75」 は ”やぎ座” に位置するとばかり思っていたので 「やぎ座領域1」 としたのですが、
    実は ”いて座” に位置していました(苦笑)。

    「M75」 は天の川銀河内のメシエ天体の中では最も遠い天体だそうです。
    そのためにとても小さくて、試写画像をモニターで見ても球状星団とは分かりませんでした。
    ちなみに 「M54(球状星団)」 は天の川銀河の外の矮小銀河にあって、もっと遠いです。

    この画角だと 「M75」 よりも、中央付近にある赤い星のほうが目に付きます。
    星図には 「RT」 と記されていましたが、これが星の名前でしょうか?
    これは 炭素星 だそうですが、この色は写真ではとても目立ちますね。

    対象が球状星団だったこともあって、1枚当たりの露光時間は控え目にしました。
    夜半前に1時間以上も曇られてしまったこともあって、総露光時間が1時間弱になってしまったのが残念です。
    地平高度の違いによる色ムラがどうしても補正できなかったので、「FlatAidePro」 の手を借りました。



    M75 (ピクセル100%表示で切り抜き)

        密集度が非常に高い球状星団だそうです。
        非常に小さいので、ピクセル100%で切り出してみました。
        それでも球状星団には見えませんね(苦笑)。












    コメント

    メシエ天体制覇、おめでとうございます。
    ところで記事中のM54について「おや?」と思ったので、愛用のアストロアーツ「メシエ天体アルバム」2004年発行をみると、M75より近い49000光年となっています。
    さらにネットのWiKiを確認すると、こちらの記事にある通り、系外伴銀河内の星団で、M75より遠方の87400光年となっていました。
    WiKiの記事から考えると「メシエ天体アルバム」は発行時点よりもずっと古いデータに基づいているようですね。
    最先端の観測でデータが日々更新される現代では、出版物のデータをどこまで信頼してよいのやら。
    2016/07/22 11:08 AM by 悠々遊
    こんばんは。メシエ制覇おめでとうございます!
    次なる目標はなんでしょうか?
    当方は自宅の星見ベランダがもうじき完成です。
    完成すれば30日は行けそうなのですが、厳しいかもしれません。晴れるとよいですね。
    2016/07/22 8:13 PM by きよきよ
    >悠々遊さん、こんにちは。

    ありがとうございます。
    最初は1年程度でできるだろうと甘く見ていたのですが、始めてみると思っていた以上に大変でした。
    100mmレンズでもこうですから、これをひとつづつ撮影した人は本当に凄いと思いました。
    天体までの距離を正確に測定するのは意外と難しいそうで、このぐらいの距離は厄介な領域なのかもしれませんね。
    そう言えばアンドロメが銀河までの距離も、昔は本などによってかなり異なっていた記憶があります。
    2016/07/23 3:55 AM by やまねももんが
    >きよきよさん、こんにちは。

    ありがとうございます。
    何事もゴールすると嬉しいものですね。
    当面の目標は、このシリーズで撮り直したいと思っているものをやりとげることです。
    星見ベランダ、良いですねえ。
    関東は梅雨空けが遅れていますが、そろそろすっきりと晴れて欲しいです。
    でも気温はほどほどにして欲しいですね。
    2016/07/23 3:59 AM by やまねももんが

    コメントする









    ▲top