星空が好き、猫も好き

しばらく「宇宙物理学」のブログになります。
星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ

<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 星野写真(60Da、100mm) みずがめ座領域3 | TOP | カシオペアとケフェウス付近の銀河(天の川) >>

2016.09.18 Sunday

星空写真の勉強会を行いました

0

    昨日、北杜市みずがき天文愛好会で星空写真の勉強会を行いました。

    みんなでワイワイと楽しい時間を過ごすことができ、参加して下さった皆さん、お疲れ様でした。





    勉強の合間に、お茶をしたり、こんなデザートを頂いたり、、、。
     

    これは、こうちゃんさんオリジナルの「宇宙アイス(仮称)」で、中には「ダークマター」や「バラ星雲」が埋め込まれています。
    とても美味しかったです。

    晩ごはんを食べた時は、思わず学生時代の合宿を思い出してしまいました(笑)。



    なお、勉強会で使った資料のPDF版をアップしておきました。
      ・星野写真 → こちら
      ・星景写真 → こちら



    今年の秋の歩みはゆっくりしているような気もしますが、みずがき湖では一部の木々では紅葉が始まっていました。
    夏の天気がちょっと不順だったので、今年の紅葉はどうなるのでしょうね?



    これはカエデでしょうか?
    色付き始めた枝がありました。




    ドウダンツツジはかなり紅葉が進んできました。

    「どうだん」と入力して変換すると「満天星」になります。
    おお〜!
    実は、こうちゃんさんに昨日教わったのです。
    みずがき天文愛好会のシンボルフラワーにでもしましょうか?


     








    コメント

    こんにちは。
    昨日は、Kさん、ももんがさんがプレゼンを決めて下さり非常に
    有意義な1日となりました。資料のPDFは分かりやすいですね。
    これは永久保存版ですね。個人的にも面倒な質問にも答えて頂き、
    ありがとうございました。こうちゃんさんからも、いろんな裏話が
    聞けて楽しかったです。次回も楽しみにしております。
    2016/09/18 11:41 AM by ヤマボウシ
    >ヤマボウシさん、こんにちは。

    はい、昨日はみんなでワイワイできて楽しかったです。
    少しでもお役に立てたなら嬉しい限りです。
    みんなが集まれる場所があって、しかも食事までできるなんて、こうちゃんさんのおかげですね。
    今後もいろんな事をやって、もっと輪が広がっていけばいいなあと思っています。
    次回は満天の星空を期待しましょう。
    2016/09/18 2:12 PM by やまねももんが
    こんばんは
    昨日は有難う御座いました。
    奥の深い画像処理の説明を受けまだまだやらなければ
    ならない事が多いなとつくづく感じました。
    地道にひとつひとつ消化していければと思い、先ずは
    Photoshopに慣れなければという感じです。
    こうちゃんさんにもお世話になり、リニューアルした赤道儀
    を体験したったですが、これは次回星空の下での楽しみという事にします。
    次は星空の下で集まりましょう。
    2016/09/18 9:08 PM by テナー
    こんばんは!
    昨日は突然の申込みにも関わらず、あたたかく向かい入れていただきありがとうございました。
    Kさんにもファーストライトの時のお礼を、やっと直接伝えることができました。

    画像処理、最近になってようやく重い腰をあげ本格的に取り組んでみようかと思っていた矢先の、この勉強会だったので、凄くタイムリーで良かったです。
    一人で試行錯誤していても限界がありましすね。
    色々気付きもあったので、これからの処理に活かせたらとと思っています。
    (その前にダークとフラットを、ちゃんと撮れって話ですが^^;)

    あと、いずれビジターセンターでの観望もしたいと思っているので機会があったらご一緒させてください!
    2016/09/19 12:55 AM by KEN
    >テナーさん、おはようございます。

    渋滞に巻き込まれて大変だったようですが、お会いできて嬉しかったです。
    やはりみんなでワイワイやるのは楽しいですね。
    画像処理は分かり難いことが多いですが、あれこれやっていると「あっ、こういう事だったのか」と閃く時があったりします。
    それで前が開けたり、逆に「ああ、勘違いしていた」と気付いたりします。
    私は後者のほうが多かったですが、、、。
    次回はきれいな星空も下で撮影会をやりたいですね。
    撮影の合間に交わす会話も楽しいですよね。
    2016/09/19 6:51 AM by やまねももんが
    >KENさん、おはようございます。

    どなたでもいつでも大歓迎ですよ。
    KENさんのお蔭で平均年齢がだいぶ下がって嬉しい限りです(苦笑)。
    画像処理はポイントを掴むのが厄介で、一人でやっていると全体像がなかなか見えませんよね。
    方法自体もさることながら、どうしてそうやっているかが分かると前が開けてきたりすると思います。
    でも私の話を鵜呑みにすると、とんでもない落とし穴にはまるかもしれないので注意して下さいね(笑)。
    秋から冬はみずがき湖のベストシーズンなので、お会いできる機会があると思いますよ。
    2016/09/19 7:14 AM by やまねももんが

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    トラックバック機能は終了しました。

    トラックバック

    ▲top