星空が好き、猫も好き

しばらく「宇宙物理学」のブログになります。
星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ

<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 星景写真でのフィルターを変えてみたのですが、、、 | TOP | これは飛行機雲? >>

2016.12.04 Sunday

プチ忘年会

0

    昨日は「北杜市みずがき天文愛好会」の例会がありました。

    でも一度順延をしたこともあって、都合のつかない人が多くて、、、。
    会長のこうちゃんさんと私でした。




    3時少し前に着いた時は、こんなに良い天気だったのですよねえ。
    手前に写っている満天星(どうだん)ツツジ以外は、木々の葉はもうほとんどが落ちています。




    日が落ちる前から細い月と金星が見えていました。
    とてもきれいでしたね。
    もっと広角で地上風景を入れれば良かったかなあ?

    こうちゃんさんの主砲は自動導入ができるようになったので、日没前に恒星が見えるかどうか試してみました。
    ベガとアルタイルで試してみたら、なんとしっかり見えるじゃないですか。
    これには驚きました。


    薄明が始まって星がポツポツと見え始めた頃に、思いがけない人がやってきました。
    水星が見えるかもしれないというので自動導入してみると、なんと山に隠れる直前でした。
    その思いがけない人は「阪神ファンいっこう」さんです。
    お会いするのは2度目ですね。

    透明度はやや悪いものの、目立った雲もなく、星がたくさん見えています。
    GPVでは雲がかかってくる予報なのですが、さあどうしましょうか?
    まずは腹ごしらえしましょうと、1階に下りていくと、またまたサプライズが!




    こうちゃんさんの奥様が鍋を用意してくれたのです。
    3人でプチ忘年会となりました。
    とても美味しくて、体も温まりました。
    本当にありがとうございました。


    星空は全体に薄いベールがかかっているようにも見えますが、天頂のカシオペア付近の天の川も見えています。
    いっこうさんは駐車場で撮影を始め、こうちゃんさんは機材のテストを始めました。
    私も星景写真を少し撮りました。
    でも22時頃には、GPVの予報通り?にすっかり曇ってしまい、お開きにしました。


     








    コメント

    わー、ずるい!(笑)
    僕もわいわいやりたいです。
    今月は名古屋天体おじさん忘年会あるのでぜひお越しになってください。

    月と金星、昨日ぼんやり眺めて楽しみました。
    アタマの中に、それぞれの「軌道」みたいなもんを想像しながら見ました。
    「太陽系」を感じることができましたよ(笑)
    2016/12/04 1:52 PM by ミッチー
    >ミッチーさん、こんにちは。

    お鍋を囲んで、いろんな話をして、楽しかったですよ。
    名古屋での忘年会、楽しみですね(笑)。

    月と金星は、背景の明るさや色合いがだんだんと変わっていくのと相まって、とってもきれいでしたね。
    こうちゃんさんの主砲で月と金星を見せてもらったのですが、眩しいほどに輝いていました。
    2016/12/04 2:07 PM by やまねももんが
    星屋のおやじ会ですか、いいなあ。
    いっこうさんも完全復活の様子で、同好会が楽しそう。
    こちらでも仲間作りに励んでいますが、観望派ばかりです。
    2016/12/04 10:10 PM by 悠々遊
    >悠々遊さん、おはようございます。

    はい、おやじ会です(笑)。
    いっこうさんも、楽しんで頂けたようで良かったです。
    こちらは観望派がいないので、そちらと一緒の活動ができると良いのですが、、、。
    2016/12/05 6:31 AM by やまねももんが
    こんにちは。
    お鍋が美味しそうですね。箸を持ってつつきに行けばよかったです。
    いっこうさんが来られていたとは。連絡キャッチ出来なくて残念でした。
    また次回の機会に参加したいです。
    2016/12/05 3:40 PM by ヤマボウシ
    >ヤマボウシさん、こんばんは。

    お鍋はとっても美味しかったですよ〜。
    体も温まるので冬は鍋が良いですよね。
    いっこうさんはノーマルタイヤを心配なさっていたのですが、私が大丈夫ですよと言ったので思い切って来てくれました。
    例会は満月期のほうが良さそうですね。
    2016/12/05 5:58 PM by やまねももんが

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    トラックバック機能は終了しました。

    トラックバック

    ▲top