星空が好き、猫も好き

しばらく「宇宙物理学」のブログになります。
星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ

<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< あけましておめでとうございます | TOP | 昇ってきた冬の大三角 >>

2017.01.02 Monday

元旦から企画倒れの撮影でした

0

    昨日の夕方に撮影したものです。

    南西の空に、月齢3の細い月と金星がきれいに見えていました。


    月齢3の月と金星


     2017/01/01 17:20  EF16-35 f/2.8 (35mm、F5.6)
     固定撮影(1.0秒) 4分間隔で5枚撮影して比較明で合成
     EOS 6D RAW、ISO400 自宅付近にて


    こんな写真を前から撮りたいと思っていたのですが、全くの企画倒れになってしまいました。

    まず全体に暗くなってしまったので、もう少し早くから撮影すれば良かったです。
    そして間隔をもう少し長くして、さらに合成する枚数を増やすべきですね。
    何と言っても、月が小さすぎました。
    左上に火星が見えていたので欲張ったのですが、もっと焦点距離を短くすべきでした。

    同じ露光条件で撮影しているのに、金星がだんだんと暗くなっていくのは何故でしょう?
    この撮影方法は、なかなか奥が深そうです。
    フィルム時代に多重露光でこのような写真を撮っていた人は本当に凄いなあと思いました。

    シルエットになってしまいましたが、建物の右側に富士山が写っているのが分かりますか?
    でも手前の山?が邪魔して、頭だけしか見えなかったのが悔しいです。


     








    コメント

    こんにちは。
    連続撮影って、やはり経験がものを言うのでしょうね。
    条件も変化するし、ノウハウないと難しいと思います。
    金星の明るさは、明るさの変化が関係しているのでしょうか。
    八王子からだと富士山方向に月が沈むんですねφ(.. ) メモメモ
    2017/01/02 8:53 AM by ヤマボウシ
    おはようございます。
    こういう撮影は秋口の明るいうちに見える月を連射して
    比較明でと頭で考えましたが考えるだけで実行には至らず。
    改めて画像を見ると新鮮な感覚を覚えます。
    一度何処かで試してみたいですね。
    2017/01/02 9:20 AM by テナー
    >ヤマボウシさん、こんにちは。

    露光条件の経験やノウハウが無いと駄目だということを実感しました。
    後で比較明合成すれば何とかなるだろう考えていたのは甘かったです。
    これをフィルムの多重露光で撮影していた人たちは本当に凄いですね。
    昨日は八王子のどこかでダイヤモンド富士が見られるとかニュースでやっていましたよ。
    2017/01/02 9:39 AM by やまねももんが
    >テナーさん、こんにちは。

    特に比較明合成する場合は、明るいうちの撮影が重要なのですよね。
    でもその後は露光条件を変えずに撮影するので、その露光条件自体をどうすれば良いのか経験が無かったのです。
    一見簡単に見えるものも、実際にやってみると難しいものだということが良く分かりました。
    2017/01/02 9:44 AM by やまねももんが
    新年あけましておめでとうございます。
    冬の夕天大好きで細い月があって晴れていればポイントへ通っています。日没後の経過時間と露出時間で夕焼けの色、地球照の写りが刻々と変わってきますので納得の1枚を撮影するのに何枚も浪費してしまいます。
     これを拝見して自分も連続撮影にチャレンジしてみたくなりました。
     本年もよろしくお願いします。
    2017/01/02 11:54 AM by よっし〜
    >よっし〜さん

    明けましておめでとうございます。
    冬は本当に空が綺麗ですよね。
    しかも細い月と明るい惑星が近づくとなると、これは撮らずにはいられません。
    でも実際の撮影は意外と難しくて、私もかなりの枚数を撮ってしまいました。
    連続撮影は是非チャレンジしてみて下さい。
    こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
    2017/01/02 1:21 PM by やまねももんが
    (遅ればせながら)
    明けましておめでとうございます^^

    写真をクリックすると拡大されて、
    火星と金星と三日月の「・・・・・」が三つ並んでとっても綺麗です♪
    (金星が暗く写るというのも、拡大すると全然気になりませんよ^^)
    三日月の地球照が一つ目だけ見えて あとはくっきり三日月が並んでる、っていうのが絵的にとっても美しいですね。

    やまねももんがさんの、いろんな撮影方法への飽くなきチャレンジ精神と向上心、
    ぜひ私も見習いたいと思います! ☆彡
    2017/01/03 7:33 AM by JJ
    >JJさん

    明けましておめでとうございます。
    薄暮の写真はとても好きなのですが、これが意外と難しいのですよねえ。
    星をしっかり写そうと思うと、空が明るすぎたり、月が白とびしてしまったり。
    という訳で、雰囲気だけ楽しんで頂ければ嬉しいです(苦笑)。

    昨日はこの飛び飛び写真を望遠レンズで撮ろうとしたのですが、3コマめで失敗してしまってボツになりました(涙)。
    ベランダから撮ったのですが、部屋の外で空が大きな声で鳴くので、集中できなかったのも要因です。
    2017/01/03 8:11 AM by やまねももんが

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    トラックバック機能は終了しました。

    トラックバック

    ▲top