星空が好き、猫も好き

しばらく「宇宙物理学」のブログになります。
星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ

<< November 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< ジョンソン彗星の初撮り | TOP | ジョンソン彗星の撮り直し >>

2017.02.03 Friday

山沿いはやはり時雨れますね

0

    2/1の晩は夜遊びに出かけました。

    肝心の天気は、強い寒気が入っていて山沿いは時雨れそうです。
    GPV予報も微妙でしたが、思い切って今年初めてのみずがき湖に出かけました。
    甲府盆地に入ると風がとても強くて、中央道ではハンドルをしっかり握って運転していました。

    20時過ぎに着くとKさんがいて、ちょうど晴れてきて風も納まったということでした。
    不思議なことに、ここは意外と風が弱いのですよね。
    それでもときどき「ゴー」という音が近づいてきて、やがて5〜10秒ほど強い風に襲われました。

    気温は最初は−2℃程度でしたが、徐々に冷え込んでいき、明け方には−9℃まで下がりました。
    天気はほぼ快晴で、ときどき小さな雲が湧く程度でした。
    しかし2時半頃から雲が広がってきて、おまけに雪まで舞ってきてしまいました。
    どうしようか迷ったのですが、挫けずに待っていると4時頃になって東側から雲間が広がってきました。
    そのおかげで、ジョンソン彗星の撮影もでき、久し振りにさそり座(上半身だけですが)も見ることができました。


    今日ご紹介するのは、曇ってしまった時に撮影した「夜の風景写真」です。



    みずがき湖と鹿鳴峡大橋


     2017/02/02 04:09  EF16-35 f2.8 (24mm、F4.0) 固定撮影(240秒)
     EOS 6D RAW、ISO800  山梨県・みずがき湖にて


    空の大部分が雲に覆われ、橋の左側あたりは雲が低く垂れ込めてきたのか、ちょっとガスっています。

    みずがき湖は結氷していて、表面に薄っすらと雪が積もっています。
    凍った部分に雪が積もると、それが引き金になって全面結氷になるそうです。
    ビジターセンターの「こうちゃん」さんに教えてもらいました。

    湖が凍っているのに、橋の照明の映り込みが綺麗に見えたのは意外でした。
    こういう夜の風景写真も良いですね。
    でも撮影しているときは、そんな気持ちの余裕は全く無かったです。



    増富大橋


     2017/02/02 04:15  EF16-35 f2.8 (24mm、F4.0) 固定撮影(240秒)
     EOS 6D RAW、ISO1600  山梨県・みずがき湖にて


    鹿鳴峡大橋と反対側の東側には「増富大橋」があります。
    湖にはこちら側から水が流れ込んでいます。
    この日は、強い風が吹いたりすると氷がきしむ音が聞こえてきました。
    暗闇で撮影していると、こういう音は不気味でちょっと怖いですね。

    全天をほぼ覆ってしまった雲は、予想に反してこちら側から薄くなってきました。
    東側の低空は関東平野の街明り?で少し明るいです。
    ”こと座のベガ” が見えたので撮影してみたのですが、思ったよりも星がたくさん写っていました。



    雪が舞ってきました


     2017/02/02 04:30  EF16-35 f2.8 (24mm、F4.0) 固定撮影(180秒)
     EOS 6D RAW、ISO1250  山梨県・みずがき湖にて


    雲に覆われてしまったうえに、なんと雪が舞ってきました。
    顔に何かが当たるなあと思ってライトを点けたら、結構降っていました。
    気温が低いので全然解けません。

    窓越しにKさんの車が見えますが、撮影は終了してもう寝ているようです。
    今シーズンは、オレンジ色の街灯の明りがやけに目立ちます。
    鹿鳴峡大橋の手前のトンネルの入り口にあるのですが、何が変わったのでしょう?


     








    コメント

    こんにちは。
    この晩の空は雲が忙しそうでしたね。雪のおまけもついたとは!
    私の方は体調不良もあり、早々に撮影は諦めてしまいました。
    風が吹こうが雪が降ろうが、簡単には諦めないのは遠征ならではですね。
    私もこの晩の反動で翌日には遠征してしまいました。

    2017/02/03 4:22 PM by ヤマボウシ
    >ヤマボウシさん、こんにちは。

    はい、強い寒気が入ると時雨れることがありますよね。
    GPV予報では夜半前が怪しかったのですが、実際には夜半後に雲が広がってしまいました。
    家が近かったらすぐに諦めていたでしょうね。
    でも遠征は楽しいこともたくさんありますよ。
    お互いに体に気を付けて頑張りましょう。
    2017/02/03 4:54 PM by やまねももんが

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    トラックバック機能は終了しました。

    トラックバック

    ▲top