星空が好き、猫も好き

星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ
ときどき猫ブログや宇宙物理学のブログになります
星空や猫だけでなく、風景や草花などの写真を撮るのも好きです

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 星野写真(60Da、100mm) かに座領域2 | TOP | 冬の大三角 >>

2017.02.12 Sunday

昨日は北杜市みずがき天文愛好会の集まりでした

0

    昨日の土曜日は、北杜市みずがき天文愛好会の例会がありました。

    例会の前に風景写真でも撮ろうと早く出かけたのですが、八王子から中央道に入ってすぐに渋滞にはまってしまいました。
    小仏トンネルで事故があったそうで、40〜50分ほどロスしました。

    強い寒気が入っているので寒い一日でしたね。
    登ってくる途中の温度表示は、12時頃で1℃でした。


    木曜に雪が降り、金曜にも少し雪がちらついたそうです。
    道路には雪はありませんでしたが、湖面は真っ白で、芝生の上なんどは5センチほどの雪が積もっていました。













    雪景色での星景写真を撮りたいのですが、なかなかタイミングが合いません。
    次の新月期はどうかなあ?




    ビジターセンターで星空写真の展示を行うことになり、昨日は集まってその打ち合わせを行いました。
    みんなでワイワイやりながら、とりあえず大まかな方針が決まりました。





     








    コメント

    こんにちは。
    各々作品を持ち込んで、褒め合いましたね。
    けなし合いの時間も設けたら面白いかも(笑)
    まあ、いい作品ばかりでしたけど。
    メンバー以外の人も何人か来て楽しかったですね。
    2017/02/13 12:57 AM by ヤマボウシ
    >ヤマボウシさん、おはようございます。

    画角が違うと狙い方や仕上げ方が違うので、いろいろと刺激を受けました。
    そして反射望遠鏡での光条は憧れますね。
    昼間に集まってゆっくりわいわいやるのは本当に楽しいです。
    2017/02/13 6:56 AM by やまねももんが
    こんにちは。
    けなしあいは言葉が過ぎましたね(^^;
    前向きな意見交換の時間と言い換えさせてもらいます。
    2017/02/13 9:39 PM by ヤマボウシ
    >ヤマボウシさん、おはようございます。

    分かっていますよ。
    いろいろな感想や意見を受け入れる広い懐をいつも持っていたいですね。
    2017/02/14 6:27 AM by やまねももんが

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    http://kai-kuu.jugem.jp/trackback/1972

    トラックバック

    ▲top