星空が好き、猫も好き

星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ
ときどき猫ブログや宇宙物理学のブログになります
星空や猫だけでなく、風景や草花などの写真を撮るのも好きです

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 昨日は北杜市みずがき天文愛好会の集まりでした | TOP | 昇ってきた木星とスピカ、そしてからす >>

2017.02.13 Monday

冬の大三角

0

    2/1と2/3の晩に山梨県のみずがき湖で撮影した星空写真です。

    この日も ”冬の大三角” をたくさん撮りましたが、それぞれ1枚をピックアップしてみました。



    冬の大三角


     2017/02/02 00:33  EF16-35 f2.8 (20mm)  トリミング : 87%×87%
     地上風景部分 : ISO1250、F4.0、固定撮影(240秒)
     星空部分 : ISO8000、F3.5、固定撮影(20秒)、Lee Soft-1 Filter をレンズの前に配置
     地上風景部分と星空部分は別処理してマスクを使って合成
     EOS 6D RAW  山梨県・みずがき湖にて


    気が付いたら ”オリオンのリゲル” が山影に隠れそうです。
    時間がないので、星空部分は固定撮影で、地上風景用も1枚です。
    慌てていたので構図をよく考えなかったのですが、20mmでは広すぎましたね。
    そこでトリミングしました。

    最近はオリオンを見ると思わず「今日もベテルギウスは健在だね」と思うのですが、これって私だけでしょうか?
    でももしも沈む直前に変化に気づいたら、ちょっと悔しいでしょうね。
    なお、実際にはニュートリノの観測で1日以上前に分かるそうですよ。



    冬の大三角


     2017/02/04 00:21  EF16-35 f2.8 (24mm)
     地上風景部分 : ISO1250、F4.0、固定撮影(240秒)、2枚をコンポジット
     星空部分 : ISO3200、F4.0、追尾撮影(90秒)、Lee Soft-1 Filter をレンズの前に配置
     地上風景部分と星空部分は別処理してマスクを使って合成
     EOS 6D RAW  山梨県・みずがき湖にて


    ”オリオン” と ”おおいぬ” が南西の空で高度を下げていきます。
    一方で ”こいぬ” はとても高いところにいます。
    このアンバランスがとても可笑しく感じて仕方がありません。

    星空部分は追尾撮影しているので、とてもきれいに写りました。
    でも地上風景はブレてしまうので、マスクで隠しきれない部分が出てきてしまいます。
    この部分をうまく処理できる方法が見つからず、画像をコピペで加工してしまいました。
    これは禁じ手なのですよね(涙)。
    やはり地上と星空の境界部分が複雑な場合は無理なのかなあ?


     








    コメント

    計測などに用いる科学写真ならアウトでしょうが、鑑賞目的の作品なら文字どおり「作って」もオッケーなのではないでしょうか。
    ありえない光景の「作り過ぎ」は・・・芸術は作者の感性の発露でもあるので、何とも言えませんが(苦笑)。
    2017/02/13 4:25 PM by 悠々遊
    >悠々遊さん、こんにちは。

    いろんな手法を取り入れていったら、だんだんと微妙な(厄介な)世界に入ってきてしまいました。
    目的に対して手段が追い付いていないのですよね。
    少しグレーな領域だとは感じていますが、いろんな可能性を否定してしまうのも勿体無いと感じています。
    いつも暖かいコメントをありがとうございます。
    2017/02/13 6:17 PM by やまねももんが
    ベテルギウス爆発すると冬の大三角ではなくなりますね。
    先日、子供の学校で星を観る会やったら子供達からそんな声が出てきて驚きました。
    子供達の間でもベテルギウスは近々なくなるということが話題になっているようです。
    こうやってみると冬の正座はやはり絵になります。
    2017/02/13 7:32 PM by びっけパパ
    こんばんは。私も比較明合成では飛行機の航跡は削除してます。コテコテに星空の色を派手にする手法もありますし、アートの一手法としてはありだと思います。
    2017/02/13 10:48 PM by みち
    >びっけパパさん、おはようございます。

    ベテルギウスの超新星爆発は数年前に話題になりましたよね。
    でもそれを知っている子供たちがいるというのは驚きです。
    冬の大三角が無くなってしまうのは残念ですが、是非見てみたいです。
    2017/02/14 6:13 AM by やまねももんが
    >みちさん、おはようございます。

    様々な手法に対しては賛否両論があるということを肝に銘じながらも、積極的に使っていきたいと思っています。
    目指しているものは綺麗な星景写真で、これはほとんどの人が共通しているのではないでしょうか。
    違いは何を綺麗と感じるかで、これは様々ですよね。
    みちさんの星景写真はいつもとっても綺麗だなあと拝見させてもらっていますよ。
    2017/02/14 6:24 AM by やまねももんが

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    http://kai-kuu.jugem.jp/trackback/1973

    トラックバック

    ▲top