星空が好き、猫も好き

星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ
ときどき猫ブログや宇宙物理学のブログになります
星空や猫だけでなく、風景や草花などの写真を撮るのも好きです

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 星野写真(60Da、100mm) きりん座領域3 | TOP | 2/21のエンケ彗星 (2P/Encke) >>

2017.02.20 Monday

昇り始めたさそり

0

    2/1の晩(2/2の明け方)に山梨県のみずがき湖で撮影した星空写真です。



    昇り始めたさそり


     2017/02/02 05:15  EF16-35 f2.8 (28mm)
     地上風景部分 : ISO1250、F4.0、固定撮影(240秒)
     星空部分 : ISO6400、F3.5、固定撮影(20秒)、Lee Soft-1 Filter をレンズの前に配置
     地上風景部分と星空部分は別処理してマスクを使って合成
     EOS 6D RAW  山梨県・みずがき湖にて


    ”さそり” が昇ってきましたが、しっぽの部分は山影に隠れて見えません。
    あと1時間ほどすれば見えてくるでしょうが、もうそろそろ薄明が始まる時間です。
    次の新月期には見えるようになるでしょうね。

    肉眼では分かりませんでしたが、天の川が微かに写っていました。
    その中に見える明るい星は ”土星” です。

    この日はこれがラストショットになりました。
    途中ですっかり曇られてしまいましたが、最後に ”さそり” が見れて良かったです。


     








    コメント

    さそりが姿を現すまで撮影していたんですね。
    この時間帯の寒さが一番堪えるでしょう?
    季節先撮りもほどほどに(笑)。
    2017/02/20 6:20 PM by 悠々遊
    次の新月期、今週末でしょうか。
    今のところ天気は大丈夫そう?
    金曜日〜土曜日で出没予定にしています。
    撮りたいなぁ。
    2017/02/20 8:31 PM by びっけパパ
    こんばんは。いよいよ夏の天の川昇ってきたのですね。この週末、狙ってみたいと思います。先週、追尾の星空と固定風景のコンポジットに挑んでみました。ただいま現像に苦しんでいますが、完成しましたらコメントお願いしたいです。
    2017/02/20 10:47 PM by みち
    >悠々遊さん、おはようございます。

    はい、薄明が始まるまで撮影していました。
    空が少し明るくなった頃も撮りたかったのですが、寒さが我慢できなくて撤収した次第です。
    まだまだ夜が長いので、冬の星座,春の星座,夏の星座と楽しめましたよ。
    2017/02/21 4:35 AM by やまねももんが
    >びっけパパさん、おはようございます。

    天気の変化が周期的になってきて、冬の終わりを感じます。
    週末の晩が晴れの時間帯に当たるといいですね。
    100mmレンズでは春の銀河祭りは楽しめないので、夏の星座がどんどん昇って欲しいです。
    2017/02/21 4:43 AM by やまねももんが
    >みちさん、おはようございます。

    まだまだ寒いこの時期に、昇ってくる夏の天の川を超広角レンズで狙ってみたいですよね。
    みちさんもいよいよ追尾と固定の組み合わせにチャレンジですか。
    地上風景によっては難易度が高くなりますが、うまくいくと仕上がりがとてもきれいになりますよ。
    楽しみにしています。
    2017/02/21 4:52 AM by やまねももんが
    はじめまして、やまねももんがさん。いつもブログ楽しみに見せて頂いております。キレイな写真に、いつか自分も!と思っていますが、なかなか進歩無く…。こちらは岩手県一関市を拠点にして近隣(ホントは長距離遠征したい)で撮影しています。小さい街ですが、光害の影響はあって暗い空に憧れます。いつかは冬山で満天の星空を堪能&撮影したいです。また時々メッセージさせて頂きます。
    2017/02/22 9:58 AM by オリオン
    >オリオンさん、こんにちは。

    コメントありがとうございます。
    私の撮影場所も街明りなどの影響は避けられないですよ。
    特に冬はあちこちのスキー場の照明で酷い状況です。
    仕方が無いので画像処理で少しでもきれいになるように手を加えています。
    そしてここは自宅から140kmほど離れていて、高速を使っても2時間ちょっとかかります。
    これがせめて30分ほどで行くことができればなあと思っているのですが、、、。
    2017/02/22 1:17 PM by やまねももんが

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    http://kai-kuu.jugem.jp/trackback/1979

    トラックバック

    ▲top