星空が好き、猫も好き

星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 2/21の晩の45P | TOP | 2/24の晩の45P >>

2017.02.24 Friday

2/21の晩の41P

0

    2/21の晩の41P(タットル・ジャコビニ・クレサーク彗星)です。



    41P/Tuttle-Giacobini-Kresak




      2017/02/21 22:39  EF100mm F2.8 Macro (F4.0)
      追尾撮影(300秒) 恒星基準で7枚をコンポジット
      EOS 60Da RAW、ISO1600  山梨県・みずがき湖にて

    このところ、短周期彗星が次々に私の機材でも撮影できるくらいに明るくなっています。
    この彗星は初めて撮影しましたが、名前のうちのお二人は有名な天文学者ですよね。

    しし座の頭のところにいるので構図は簡単に決めることができ、試写画像でも彗星の存在は分かりました。
    比較的明るい銀河「NGC2903」が近くにいるので、恒星基準でコンポジットしています。
    この彗星も、彗星特有の色合い(エメラルドグリーン)がきれいですね。
    私の写真では尾は分かりませんが、どうなのでしょう?

    この彗星は、3月から4月にかけて地球に接近して明るくなるそうです。

    2枚目の写真はピクセル50%表示で切り抜いたものです。
    同じぐらいの大きさの銀河「NGC2903」が右側にいます。




    04:58 | 彗星 | comments(4) | - | - | - |







    コメント

    この彗星もありましたね。
    エメラルドグリーンが綺麗です。
    3/22あたりが面白いようですね。
    今宵みずがき湖に出没予定でしたが明日子供を医者に連れていかなければならなくなりそうで。。。
    2017/02/24 7:49 AM by びっけパパ
    >びっけパパさん、おはようございます。

    この彗星も地平高度が高いのでゆっくり撮影ができますよ。
    尾が無いようなのが残念ですが、、、。
    それは残念ですね。
    私は今日にしようか明日にしようか迷っています。
    2017/02/24 8:14 AM by やまねももんが
    21日は水星3連発だったんですか?
    中でも機能の45Pが見事でしたね。
    ダメ元で撮ってみたい気もしますが、そう思っていると曇るので、画像を拝見するだけでやめておきます(苦笑)。
    2017/02/24 4:47 PM by 悠々遊
    >悠々遊さん、こんにちは。

    はい、この日は彗星の撮影がメインでした。
    一番期待していたのはエンケ彗星でしたが、空の状態もあってちょっと期待外れでした。
    41Pはまあまあ予想通りでしたね。
    一番のサプライズは45Pで、これにはびっくりしました。
    早く再チャレンジしたいです。
    2017/02/24 4:52 PM by やまねももんが

    コメントする









    ▲top