星空が好き、猫も好き

星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 2/21の晩の41P | TOP | 花が咲き始めました >>

2017.02.25 Saturday

2/24の晩の45P

0

    2/24の晩の45P(本田・ムルコス・パイドゥシャーコヴァー彗星)です。



    45P/Honda-Mrkos-Pajdusakova 彗星




      2017/02/25 01:48  EF100mm F2.8 Macro (F4.0)
      尾撮影(240秒)  彗星基準で9枚をコンポジット
      EOS 60Da RAW、ISO3200  山梨県・みずがき湖にて

    200mm望遠レンズでの撮影も考えたのですが、結局前回と同じ機材で撮影しました。
    前回と同じ露光条件で試写したところ、かなり露光不足のようです。
    空がとても暗いのでしょうか?
    露光時間は伸ばしたくないので、ISO感度を2倍に上げて撮影しました。

    前回よりはいろんな条件が良いはずですが、前回ほどの写りではありません。
    太陽からも地球からも遠ざかりつつあるので、彗星の元気がどんどん無くなっていっているのでしょうかね?
    それでも尾を引いた彗星らしい姿を撮影できて良かったです。
    短周期彗星って、もっと大人しい(不活発)イメージしか持っていませんでした。
    ところでこの尾はダストの尾でしょうか?

    2枚目の写真はピクセル50%表示で切り抜いたものです。



    昨夜は、夜半前は時雨れるものの夜半後は快晴というGPV予報でした。
    21時頃にみずがき湖に着くように出かけたところ、甲府盆地では何と雪混じりの雨に見舞われてしまいました。
    みずがき湖付近は雨が降った形跡はありませんでしたが、明るい星が幾つか見える程度で雲に覆われています。
    でも予報通りに、0時少し前から雲間が広がってきました。

    早速45Pの撮影を始めたのですが、露光条件を決めるための試写をした後でまた雲が広がってしまいました。
    1時間待っても駄目で、Kさんがいなかったら諦めて帰ったかもしれません。
    車の中でシュラフに潜って待っていると、1時半過ぎ頃に西から晴れ間が広がってきました。
    待っていて本当に良かったです。




    15:18 | 彗星 | comments(6) | - | - | - |







    コメント

    こんばんは。
    綺麗に写ってますね、羨ましいです。
    ほぼ同じ時刻に自分は豊田市近郊にいましたけど、空が明るかったので45Pは諦めて、ジョンソン彗星を狙ってました。
    2017/02/25 7:12 PM by さとう
    >さとうさん、こんばんは。

    ありがとうございます。
    でも移動が速い彗星は扱いが難しいですね。
    撮影可能な彗星がたくさんあるのは嬉しいのですが、どれも小粒なのがちょっと残念です。
    2017/02/25 7:29 PM by やまねももんが
    ガンガンと彗星画像が出てきますね。
    どれも心を動かされますが、もっともっと明るい相手じゃないと、どうせ返り討ちに合うだけですからぐっと我慢しています(苦笑)。
    2017/02/26 10:29 AM by 悠々遊
    >悠々遊さん、こんにちは。

    はい、100mmレンズでは春の銀河祭りは楽しめないので彗星祭りのほうで楽しんでいます。
    それでもせめて肉眼で存在が分かるぐらいには明るく大きくなって欲しいですよね。
    2017/02/26 12:15 PM by やまねももんが
    こんにちは。
    尾が散らばっている様子からは、ダストテールのように
    見えますが、どうでしょうか。
    でもイオンテールらしきものは、見えないですが・・。
    拡大して撮影してみましたが、よくわかりませんでした。
    2017/02/26 1:52 PM by ヤマボウシ
    >ヤマボウシさん、こんにちは。

    私もイオンテールというよりはダストテールのように思えます。
    昨年の12月に伸びていたのはイオンテールだったのでしょうね。
    太陽からはもうだいぶ離れてきたし、太陽の活動もそれほど活発ではないようなので、イオンテールはもう伸びていないのでしょう。
    2017/02/26 2:36 PM by やまねももんが

    コメントする









    ▲top