星空が好き、猫も好き

星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ
ときどき猫ブログや宇宙物理学のブログになります
星空や猫だけでなく、風景や草花などの写真を撮るのも好きです

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 3/4の晩のジョンソン彗星 | TOP | 昇り始めた夏の星座たち >>

2017.03.08 Wednesday

星座写真 おおぐま座

0

    写真展示用に ”おおぐま座” の星座写真を撮りました。
    ディフュージョンフィルターをレンズの後ろに配置して撮っています。


    おおぐま座




     2017/03/04 23:00  EF16-35 f2.8 (24mm、F4.0) 追尾撮影(180秒)
     Lee Soft-1 Filter をレンズの後ろに配置  10枚をコンポジット  トリミング : 82%×82%
     EOS 6D RAW、ISO3200 山梨県・みずがき湖にて


    が沈むのを待ちきれなくて撮影したので、明るさや色合いの偏りが大きくて、、、。
    おまけにフラットフレームも無いので、苦労しました。
    やはりしっかり撮影してちゃんと処理しないと駄目ですね。

    星座の線を記入して、メシエ天体の場所を丸印で示してみました。
    熊にしては手足もしっぽも長いですね。
    左下に星が集まったところがあるなあと思ったら ”かみのけ座” でした。
    こんな位置関係にあったのですね。
    メシエ天体は10個ありますが、そのうちの4個は ”りょうけん座” に位置しています。
    また10個のうちの9個は系外銀河です。
    どれもシミのような写りですが、何とか存在だけは分かって良かったです。


     








    コメント

    こんにちは。
    北斗七星はよく知られているけど、熊全体の星のつなぎは
    一般の人は殆ど分からないのではないでしょうか。
    星座絵があるとさらに良いのでしょうが、著作権があるので
    自分で描くのもいいですね。
    2017/03/08 9:55 AM by ヤマボウシ
    >ヤマボウシさん、こんにちは。

    いつもは北斗七星しか意識していませんが、おおぐま座全体だとかなり大きいですね。
    そして私も星の並びを繋いでみて、こうなっているのかあと思いましたよ。
    2017/03/08 2:13 PM by やまねももんが
    おー! これはきれいですね。
    こういう「星座写真」はとてもいいです。大好きです。
    ディフュージョンフィルタの塩梅も素晴らしいです。
    2017/03/08 9:37 PM by ミッチー
    >ミッチーさん、おはようございます。

    ありがとうございます。
    月が沈む前に撮ったのでフラット補正が厄介でしたが、何とかここまで仕上げることができました。
    でも星の色が少し淡泊になってしまったような気がしています。
    ディフュージョンフィルターはやはりレンズの後ろに配置したほうがきれいに写りますね。
    2017/03/09 6:23 AM by やまねももんが

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    http://kai-kuu.jugem.jp/trackback/1993

    トラックバック

    ▲top