星空が好き、猫も好き

星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 星野写真(60Da、100mm) りゅう座領域1 | TOP | 女神像と大小の柄杓(ひしゃく) >>

2017.03.18 Saturday

お彼岸

0

    早いもので、今年も春のお彼岸の時期になりました。
    いつも連休の最初の日に墓参りに行くので、今日行ってきました。
    春の訪れが早い年は桜が咲きだしているのですが、今年はまだまだです。




    写真は庭で咲いているクロッカスです。
    奇跡的に鳥に食べられていないなあと思ったのですが、写真を撮った数時間後には、まず黄色の花が食べられていました(涙)。


    このところ「北杜市みずがき天文愛好会」での写真展示の準備をしています。
    今まで星空写真のプリントはほとんどしなかったのですが、悪戦苦闘しながらやっています。
    プリントすると、良いところも悪いところもはっきり分かるので、とても勉強になりますね。
    あともう少しなので頑張ります。











    コメント

    こんにちは。
    どうにもM81M82のプリントがうまく行きません。
    荒れて色もおかしいです。もう諦め気分。
    プリントが怖いです。インク代も(苦笑)
    データ不足、雑な処理はすぐ表に現れますね。
    2017/03/20 6:59 AM by ヤマボウシ
    >ヤマボウシさん、こんにちは。

    私もディスプレイでの表示とプリントは全くの別物だと思い知らされました。
    今回はもう間に合いませんが、ディスプレイもプリンターもカラーマネージメントが必要なのでしょうね。

    私はフォトショップからプリントしていますが、プリント設定でカラー処理は「Photoshopによるカラー管理」を選択しています。
    そしてプリンターの設定では「マニュアル色調整」で「マッチングなし」を設定しています。
    あとはプリントしたものとディスプレイ表示とがだいたい同じになるように、明るさと色合いを補正する必要がありますが、どの画像でも同じような補正でほぼうまくいっています。
    2017/03/20 4:26 PM by やまねももんが

    コメントする









    ▲top