星空が好き、猫も好き

星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ
ときどき猫ブログや宇宙物理学のブログになります
星空や猫だけでなく、風景や草花などの写真を撮るのも好きです

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 5/1の晩のみずがき山での星景写真 (1) | TOP | 5/1の晩のみずがき山での星景写真 (2) >>

2017.05.15 Monday

土曜日は久し振りのまとまった雨でした

0

    土曜日は、関東甲信地方は久し振りにまとまった雨が降りました。

    4月の下旬あたりから雨が少なかったので、木々や農作物などはほっと一息つけたのではないでしょうか?
    私も僅かですが家庭菜園をやっていて、植えつけた夏野菜の苗に毎日のように水をやっていましたが、これで暫くは大丈夫かなと思います。

    そんな雨の中ですが、山梨県のみずがき湖に出かけました。
    北杜市みずがき天文愛好会の例会?への参加です。
    中央道は雨のために50キロ規制の区間があったりしましたが、砂埃で汚れていた車はきれいになったようです(苦笑)。














    この雨で新緑の季節がより進むのでしょうね。







    画像処理の勉強を終えた後の歓談の様子です。
    肌寒いほどだったので、炬燵の温もりがとても気持ち良かったです。
    あやうく寝てしまいそうになりました。


    なお、みずがき湖ビジターセンターでは「みずがきの星空写真展」が開催されています。
    いつまで開催されるのかは、実は私も知らないのです(笑)。
    というか、はっきり決まっていないのですよね。
    ときどき見に行くと写真が増えているような気がするのですが、ラジウム星人がやってくれているのかなあ。


     








    コメント

    こんにちは。
    土曜日は、画像処理の講演お疲れさまでした。
    画像処理勉強会は前回にも増してディープな内容でしたね。
    私などは理解は深まったものの、咀嚼できたのは半分ぐらい
    でしょうか。動画を撮っておけば良かったです。もったいない。

    勉強会後の歓談では機材談議に盛り上がりましたね。皆さんの
    機材遍歴には驚くばかりでした。ミザール6僂らTOA150に
    ワープした自分とは大違い。チンプンカンプンもいいとこでした(苦笑)
    2017/05/15 2:22 PM by ヤマボウシ
    >ヤマボウシさん、こんにちは。

    画像処理はそれぞれが使っているツールが違っていたりするので、理解し合うのが難しいですよね。
    それに同じような目的でも多種多様なコマンドがあるのが、より一層厄介です。

    私は望遠鏡を持っていないので、機材の話は浦島太郎状態でした。
    それにしても、ミザール6僂らTOA150とは随分と思い切りましたね。
    2017/05/15 7:24 PM by やまねももんが

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    http://kai-kuu.jugem.jp/trackback/2025

    トラックバック

    ▲top