星空が好き、猫も好き

星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ
ときどき猫ブログや宇宙物理学のブログになります
星空や猫だけでなく、風景や草花などの写真を撮るのも好きです

<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 夏の大三角付近の銀河(天の川) | TOP | 薬師池公園の菖蒲と紫陽花 >>

2017.06.13 Tuesday

シャクナゲとツツジと星空

0

    5/29の晩に山梨県のみずがき山自然公園で撮影した星空写真です。

    シャクナゲとツツジが咲いていたので、何枚か星空と一緒に撮ってみました。
    でも、こういう写真ってなかなか難しいですね。



    昇ってきたさそりとツツジ


     2017/05/29 22:49  EF16-35 f2.8 (24mm)
     地上風景部分 : ISO1250、F4.0、固定撮影(360秒)
     星空部分 : ISO8000、F3.5、固定撮影(20秒)、Lee Soft-1 Filter をレンズの前に配置
     地上風景部分と星空部分は別処理してマスクを使って合成
     EOS 6D RAW  山梨県・みずがき山にて


    ツツジがきれいに咲いていたので、それを前景にして昇ってきたさそりを撮りました。
    夏の銀河(天の川)も微かに見えています。
    その中に見える一番明るい星は ”土星” です。

    これは最近の星景写真でよく用いている手法で撮影したものです。
    かなり暗い場所なので、地上風景用の画像はたっぷり露光したつもりです。

    この頃はまだ空の状態が良くなくて、星空が濁った感じになってしまったのが残念です。
    それでも地上風景がカラフルなので、合成するとまあまあの星空に見えちゃいますね。
    ツツジは暗くてよく見えなかったのですが、思ったよりもよく写りました。



    シャクナゲとツツジ、そして昇ってきたカシオペア


     2017/05/30 02:12  EF16-35 f2.8 (24mm)
     ISO2500、F4.0、固定撮影(240秒)、Lee Soft-1 Filter をレンズの後ろに配置
     地上風景用と星空用と別々に処理して、マスクを使って合成
     EOS 6D RAW  山梨県・みずがき山にて


    駐車場から見上げるとシャクナゲとツツジがきれいに見える場所を見つけました。
    星空は昇ってきたカシオペアをメインにしましたが、実はそれしか構図がとれなかったのです。

    不自然さは排除したかったので、合成はしないつもりで1枚撮りにしました。
    でも地上風景と星空との明るさが合わなくて、地上風景用と星空用と別々に処理して、マスクを使って合成しました。
    花をきれいに写したいのでISO感度を下げると、必然的に露光時間は長くなります。
    星の軌跡がジャギーにならないように、ディフュージョンフィルターはレンズの後ろに配置してあります。
    Leeの一番弱いものを使いましたが、思ったよりも星が滲まなかったですね。
    まあ花がまりボケなくて良かったとも言えますが、、、。
    コントラストはあまり強調せずに、明るめに仕上げています。

    こういうのって初めて撮ったのですが、難しいですね。
    もっと良い撮り方はないのかなあ?
    ISO感度をぐっと落として、比較明でぐるぐる写真にするのも良さそうですね。



    シャクナゲとツツジ、そして昇ってきたカシオペア


     2017/05/30 02:17  EF16-35 f2.8 (20mm)
     ISO2500、F4.0、固定撮影(240秒)、Lee Soft-1 Filter をレンズの後ろに配置
     地上風景用と星空用と別々に処理して、マスクを使って合成
     EOS 6D RAW  山梨県・みずがき山にて


    ズームレンズの焦点距離を少し短くして、構図を少し変えて、もう1枚撮りました。
    構図的にはこちらのほうが良いかなあ?

    車のライトなどが軽く当たると、ちょっと良い感じになる場合があります。
    でも、こういう時に限って車の出入りが無いのですよね。


     








    コメント

    おはようございます。
    つつじとのコラボとても綺麗ですね。
    またライトににてらされた緑が綺麗です。
    2017/06/13 9:41 AM by 夕焼け熊五郎
    >夕焼け熊五郎さん、こんにちは。

    現地では暗くて花の様子がよく分からなかったのですが、写真を見るとたくさん咲いていたようです。
    街灯などの光が適度に当たると、色が鮮やかになって良い感じになりますよね。
    来年も出かけるチャンスがあれば、撮影方法などをもう少し考えてみたいです。
    2017/06/13 4:13 PM by やまねももんが
    ここは本当に景色も美しいですね。
    キャンプでこういうのを撮影したいと思っています。
    毎回違う場所にいきますが中々これといった場所がありません。
    根気よくキャンプを楽しみながら探します。でもキャンプに限って曇るんですよね・・・カメラを買う前のキャンプは正転率00%だったのに、上手くいかないものです(笑)

    綺麗な景色と星空の写真を自分も撮影して見たいものです。
    2017/06/14 12:41 AM by とも
    >ともさん、おはようございます。

    はい、ここは育樹祭が行われた場所を整備した場所なので、景色が良くてとても気に入っています。
    駐車場がとても広いのも良いです。
    でも気候の良い週末などは車中泊の車で一杯になるので、避けるようにしています。
    ここも山が近いので、曇られてしまうことも少なくありません。
    みずがき湖は車で20分ほど下った所なのですが、晴天率はかなり違いますね。
    雲が湧くかどうかは、実際に行ってみないと分からないことが多いで厄介です。
    2017/06/14 5:23 AM by やまねももんが

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    トラックバック機能は終了しました。

    トラックバック

    ▲top