星空が好き、猫も好き

星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ
ときどき猫ブログや宇宙物理学のブログになります
星空や猫だけでなく、風景や草花などの写真を撮るのも好きです

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 昇ってきたカシオペアからはくちょうまでの銀河(天の川) | TOP | 夏の大三角付近の銀河(天の川) >>

2017.07.03 Monday

1ヶ月以上も前の星空写真ですが

0

    5/29の晩に山梨県のみずがき山自然公園で撮影した星空写真です。

    前回の新月期に撮影したものなので、もう1ヶ月以上も前になるのですね。



    西の空に傾いた木星とスピカ


     2017/05/30 00:50  EF16-35 f2.8 (35mm)
     ISO1250、F4.0、追尾撮影(300秒)、Lee Soft-1 Filter をレンズの後ろに配置
     EOS 6D RAW  山梨県・みずがき山にて


    ”木星” と ”おとめ座のスピカ” が並んで、西の空で高度を下げていきます。
    そんな様子を、公園の管理棟と木立を前景にして撮ってみました。

    5分の固定撮影で、ディフュージョンフィルターをレンズの後ろに配置しています。
    木立のマスクを作るのは無理だろうと判断して、1枚撮りにしました。
    でもISO感度はあまり高くしたくなかったので、露光時間を延ばす選択をしました。
    空の色合いなどはあまり補正せずに仕上げています。



    高度を下げた北斗七星


     2017/05/30 01:56  EF16-35 f2.8 (35mm)
     ISO2500、F4.0、固定撮影(300秒)、Lee Soft-1 Filter をレンズの後ろに配置
     地上風景用と星空用と別々に処理して、マスクを使って合成
     EOS 6D RAW  山梨県・みずがき山にて


    ”北斗七星” が随分と低くなってきました。

    星景写真と言うよりも、撮影風景を撮った記念写真ですね。
    車の後ろに赤道儀を設置して星野写真を撮影しているところです。
    駐車場には車中泊の車はいましたが、星屋さんはいませんでした。

    画像のざらつきがちょっと気になります。
    気温は8℃程度とそれほど高くないのですが、、、。
    もう少しISO感度を下げたほうが良かったかもしれません。


     








    コメント

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    http://kai-kuu.jugem.jp/trackback/2055

    トラックバック

    ▲top