星空が好き、猫も好き

星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ
ときどき猫ブログや宇宙物理学のブログになります
星空や猫だけでなく、風景や草花などの写真を撮るのも好きです

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 星野写真(60Da、100mm) とかげ座領域1 | TOP | 昨夜のライトダウンと観望会 >>

2017.11.10 Friday

ライトダウンと観望会のお知らせ

0

      直前のお知らせになってしまって申し訳ありません。


    11/11(土)の夜に、山梨県の甲府を中心としてライトダウンが実施されます。
    消灯時間は夜の8時〜9時です。

      → 詳しいことはこちら



    街の明かりを少しだけ消して星空を見上げようというイベントの一環として、
    みずがき湖ビジターセンターでは、夜の7時頃から星空観望会を実施します。
    どなたでも参加(無料)できますのでお気軽にお越しください。

    当夜の星空はこんな感じです。



    きれいに晴れれば、夏の大三角からカシオペアやペルセウスあたりの天の川も見えると思います。
    ビジターセンター2階のテラスにある大きな望遠鏡で、いろんな天体をお見せできます。


    なお、夜は冷えるので温かい格好でお越しください。
    懐中電灯もあったほうが良いですね。



    参考までに、当日は0時少し前に月(月齢23)が昇ってきます。
       ・日没 : 16:47
       ・薄明終了 : 18:10
       ・月の出 : 23:48



    −−−−− 追記 −−−−−

    みずがき湖ビジターセンターでの受け付けは夜の6時から開始します。
    当日は冷え込んで風も強そうなので、しっかりした防寒具の準備をお願いします。

    こちらにも情報があります。  → みずがき湖ビジターセンターのこうちゃんさんのブログ


     








    コメント

    いいですね、街ぐるみでのライトダウン。
    本当の夜の暗さを体験できる、逆に言えば普段いかに人工的な明るさの中で夜を過ごしているか、再認識できるいい機会です。
    我が地元でもやってくれないかなあ。
    ちなみに明日は地元から少し離れた山間の自然センターで、観望会を予定しているのですが、どうも雨か曇りらしいです。
    このところ週末にこの天気が続き、困ったものです。
    2017/11/10 2:50 PM by 悠々遊
    >悠々遊さん、こんにちは。

    2011年の大震災直後は節電意識の高まりによってはっきり分かるほどに夜空が暗くなりました。
    でもそれもいつの間にか元に戻って、今ではかえって明るくなってしまいましたね。
    本当に必要とは思えない明りがとても多いように感じています。
    天の川を見たことがある小学生は10%ほどだと聞いたことがありますが、これが日本の実情なのですね。

    そちらの観望会、何とか星が見られるといいですね。
    2017/11/10 4:34 PM by やまねももんが

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    http://kai-kuu.jugem.jp/trackback/2074

    トラックバック

    ▲top