星空が好き、猫も好き

星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ
ときどき猫ブログや宇宙物理学のブログになります
星空や猫だけでなく、風景や草花などの写真を撮るのも好きです

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 星野写真(60Da、100mm) ペルセウス座領域3 | TOP | みずがき湖での星景写真 オリオン >>

2017.11.14 Tuesday

みずがき湖での星景写真 カシオペア

0

    11/11の晩に山梨県のみずがき湖で撮影した星空写真です。

    観望会の後で、久し振りに星景写真を撮りました。
    今日ご紹介するのは「はくちょうからカシオペアにかけての銀河(天の川)」を主題にしたものです。



    女神像とはくちょうからカシオペアにかけての銀河(天の川)


      2017/11/11 22:34  EF16-35 f2.8 (20mm)
      地上風景部分 : ISO1250、F4.0、固定撮影(240秒)
      星空部分 : ISO8000、F4.0、固定撮影(25秒)、Lee Soft-1 Filter をレンズの前に配置
      地上風景部分と星空部分は別処理してマスクを使って合成
      EOS 6D RAW  山梨県・みずがき湖にて


    ”はくちょう” から ”カシオペア” にかけての銀河(天の川)が肉眼でもきれいに見えていました。
    ”はくちょう” は山に沈み始めていますが、その山のおかげて低空の街明りを遮ってくれています。

    前景には「女神像」を配置し、「鹿鳴峡大橋」が入るように少し離れた場所にカメラを設置しました。

    空が澄んでいるのでしょうねえ。
    あまり補正しなくても低空まで好みの色合いに仕上げることができました。



    はくちょうからカシオペアにかけての銀河(天の川)


      2017/11/11 23:06  EF16-35 f2.8 (20mm)
      地上風景部分 : ISO1250、F3.5、固定撮影(240秒)
      星空部分 : ISO8000、F3.5、固定撮影(25秒)、Lee Soft-1 Filter をレンズの前に配置
      地上風景部分と星空部分は別処理してマスクを使って合成
      EOS 6D RAW  山梨県・みずがき湖にて


    少し後ろに下がって、「女神像」と「牡鹿像」と「鹿鳴峡大橋」を全部入れてみました。
    少し広々とした感じになったでしょうか?
    カラフルな橋の照明は、私の絵作りの重要なポイントです。


     








    コメント

    いつもながら高レベルで安定した作品作りですね。
    2枚目の画像でM31の左に見える明るい星は、位置からするとアルフェラッツでしょうか?
    凄く明るく見えるので何かなと持ってしまいました。
    2017/11/14 11:34 AM by 悠々遊
    >悠々遊さん、こんにちは。

    前回はとんでもない失敗をしてしまったので、今回はレンズの後ろのフィルターを外してちゃんと撮りましたよ。

    明るい星は仰る通りだと思います。
    写真などで切り出した場合に、妙に明るい星が目に付いて、これ何だろうと思うことがときどきありますね。
    2017/11/14 2:15 PM by やまねももんが
    観望会お疲れ様でした。ももんがさんがどこに行ったのか分からなかったので、挨拶なしで帰宅させてもらいました。

    増富の空は暗いですね。これから新月期に顔を出すことがあると思いますが、よろしくお願いします。
    2017/11/14 4:21 PM by 北杜の犬
    こんばんは。
    久しぶりのこの雰囲気に見入ってしまいました。
    絵作りへの拘り、丁寧な処理が施されているからでしょうか、不思議と気持ちが落ち着きます。
    ブランクを全く感じさせない仕上がりは流石ですね。
    2017/11/14 5:39 PM by フーマン
    こんばんは。
    久しぶりのこの雰囲気に見入ってしまいます。
    絵作りへの拘り、丁寧な処理が施されているからでしょうか、不思議と気持ちが落ち着きます。
    ブランクを全く感じさせない仕上がりは流石ですね。
    2017/11/14 5:47 PM by フーマン
    こんばんは
    見慣れたももんがスタイルの星景画像、相変わらず
    綺麗な仕立てになってますね。
    短い時間でしたが透き通った夜空に巡り合うと
    カメラを向けてしまう気持ちがよく分かります。
    鹿鳴峡大橋のライトがもう冬を感じさせますね。
    2017/11/14 6:55 PM by テナー
    こんばんは。
    先日の観望会の時に参加させていただいたものです。
    あまりお話しする時間がなかったのですが、
    愛好会に入会する予定ですので、今後、機会があると思います。
    その際は、よろしくお願いいたします。

    いつも拝見しておりますが、きれいな色合いの写真ですね。
    1枚目で乙女像の背景に星空が広がっているのがとてもきれいです。

    2017/11/14 9:55 PM by viewru3103
    >北杜の犬さん、おはようございます。

    北斗の犬さんは観望会には欠かせないメンバーで、本当にお疲れ様でした。
    テラスで片付けをしている様子は女神像のあたりで見てましたよ。
    こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
    2017/11/15 5:25 AM by やまねももんが
    >フーマンさん、おはようございます。

    10月の撮影では大失敗してしまったので、今回はひとつづつチェックして撮影しました。
    仕上げはなかなか勘が戻らずに時間がかかってしまいましたが、何とかなったでしょうか?
    今回は固定撮影だけだったので、次回は追尾撮影も組み合わせてみたいですね。
    2017/11/15 5:30 AM by やまねももんが
    >テナーさん、おはようございます。

    撮影自体が楽しいので、いつも同じような写真ばかり撮っています。
    明るい流星でも入らないかなあと思っているのですが、写り込むのは飛行機ばかりです(苦笑)。
    晩秋になってきれいな星空に出会えるようになりましたね。
    撮影しているところまで来て頂いてありがとうございました。
    2017/11/15 5:35 AM by やまねももんが
    >viewru3103さん、おはようございます。

    私もゆっくりお話しをする時間がなくて済みません。
    ときどき例会を開くので、そのときは宜しくお願いします。

    星景写真では低空まで写すので、どうしても街明りなどによるカブリの影響が出てしまいます。
    そこで星景写真でもグラデーションマスクを使って補正をしています。
    2017/11/15 5:40 AM by やまねももんが

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    http://kai-kuu.jugem.jp/trackback/2077

    トラックバック

    ▲top