星空が好き、猫も好き

星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ
ときどき猫ブログや宇宙物理学のブログになります
星空や猫だけでなく、風景や草花などの写真を撮るのも好きです

<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< アストロフェス IN みずがき 2018 いよいよ今週末です | TOP | 4分露光の星景写真 >>

2018.05.13 Sunday

昨日のアストロフェスは天気に翻弄されてしまいました

0

    昨日は北杜市みずがき天文愛好会で「アストロフェス IN みずがき 2018」を開催しました。

    今年は天文ショップの「星見屋」さんと「スタークラウド」さんが参加され、昼間はショップを、そして夜には一緒に観望会を行いました。




    これは17時頃の駐車場の様子で、何やら皆さんが西の空を見ています。
    金星を探しているのです。
    見つけた時はそれそれに歓声を上げていました。


    夕方には雲間も大きく広がり、空模様にちょっと期待が持てそうな感じになりました。
    でも、、、。
    今年は星空の女神さんは微笑んでくれませんでした。
    それでも雲間に顔を出した木星などを見るチャンスがときどきありました。

    詳しいことは、北杜市みずがき天文愛好会のブログをご参照下さい。
      → こちら


     








    コメント

    こんにちは。
    昨日はお世話になりました。
    生憎の天候でしたが昼間は太陽を夕刻には昇って来た木星を見させていただきました。
    また、場内での天体写真も興味深く拝見させてもらいました。
    ちなみに私はももんがさんの天の川に、かみさんはテナーさんのM78にシールを貼らさせていただきました。
    みずがき湖は初めてでしたが、良いところですね。
    次回来る事がありましたら是非天の川を撮ってみたいです。
    2018/05/13 6:02 PM by demio
    >demioさん、こんばんは。

    よっし〜さんのブログでお名前は存じておりましたが、まさかお会いできるとはびっくりです。
    生憎の天気でしたが、多少なりとも楽しんで頂けたようで良かったです。
    いいねシール、ありがとうございます。
    みずがき湖は駐車場の灯りは消して頂いているし、夜間もトイレが使えます。
    また目の前に交番があるのでとても安心です。
    是非、またお越し下さい。
    2018/05/13 6:48 PM by やまねももんが
    こんにちは。
    今回はやまねももんがさんのご尽力もあり、今までで一番
    念入りな準備が出来ました。望遠鏡の数も一番多かったのに残念でした。
    しかしこの経験は今後の観望会に大いに期するするところがあると
    思います。これにめげず次回はまた頑張りましょう。皆さん
    お疲れさまでした。
    2018/05/13 8:05 PM by ヤマボウシ
    すっごーく天気を心配していました。
    根性があったら、行っていたかもしれません。

    曇っていても、運営の皆さんにお会いできたでしょうし。
    「愛好会」のブログに載っている集合写真をみると、
    あー、突撃すればよかったかな、って、今更ですけどね。
    2018/05/13 10:38 PM by ミッチー
    >ヤマボウシさん、おはようございます。

    往々にして準備を念入りにすると結果に結びつかないことがありますよね。
    まあ私たちは良いのですが、観望会を楽しみにしていた方々が残念な思いをしたとしたならちょっと辛いです。
    規模が大きくなるにつれて企画運営の難しさはより大きくなるでしょう。
    そろそろ根本的なところから見直したほうが良いような気がしています。
    それはさておき、お疲れ様でした。
    2018/05/14 5:00 AM by やまねももんが
    >ミッチーさん、おはようございます。

    今回はミッチーさんの願いよりも星空の女神さんの気まぐれのほうが優ったようです。
    次回は是非!
    逆にミッチーさんがそちらで企画されたときは行ってみたいです。
    集合写真を見ると年齢層が高いのがバレてしまいますね。
    このままだといつまで続けられるのかちょっと心配です。
    2018/05/14 5:06 AM by やまねももんが
    こんにちは
    アストロフェスお疲れ様でした。
    準備万端で臨みましたが流石天候には文句も言えず次回のフェスで頑張りたいものですね。
    一般の方への告知も年々深まってきていると思うので星地みずがきを目指したいものです。
    お世話になりました。
    2018/05/14 2:53 PM by テナー
    >テナーさん、こんにちは。

    お互いにお疲れ様でした。
    もう若くないので、流石に疲れますね(苦笑)。
    今年は新しい試みもあって、少しは前進できたでしょうか?
    少しづつでも前に進んでいきたいですね。
    2018/05/14 3:04 PM by やまねももんが

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    http://kai-kuu.jugem.jp/trackback/2139

    トラックバック

    ▲top