星空が好き、猫も好き

星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ
ときどき猫ブログや宇宙物理学のブログになります
星空や猫だけでなく、風景や草花などの写真を撮るのも好きです

<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 写真展の片付け、BBQ、そして勉強会 | TOP | 長野県・海ノ口でちょっと散策 >>

2018.07.02 Monday

猫も暑いよねえ

0

    いやあ、毎日暑いです。

    関東甲信地方は6/29に梅雨明けが発表されましたが、その前から暑くて、もう8日も30度超えが続いています。
    八王子は辛うじて猛暑日にはなっていませんが、今日はその一歩手前まで気温が上がりました。


    猫も行き倒れ状態です。
     





    行き倒れというのは冗談で、これはシロの普通の格好です。
    今まで飼った猫のなかでは、ダントツに寝相が悪いというか、大胆な格好で寝るやつです。


    猫は暑さに強いのでしょうか?弱いのでしょうか?
    猫は体温が高いので人間よりも強いような気もします。
    でも人間のように汗をかかないので体温調節が苦手だと思います。
    湿度が高くて蒸し暑いのは苦手なそうです。

    まあ人間と同程度だと思っていたほうが良さそうですね。
    という訳で、リビングはエアコンで冷房をして、冷房をしていない部屋にも自由に行けるようにしています。
    空(くう)もシロもグレも、冷房はそれほど嫌ではなさそうです。
    最初に飼ったごん太は冷房が苦手だったようで、暑いのに二階に行っていて可哀想でした。


    この暑さもあと数日で一旦落ち着くそうですが、是非そうなって欲しいです。


     








    コメント

    こんにちは
    うちのジジも体を思い切り伸ばして棒のような格好で寝たり、3枚目のような寝相を見せることがあります。
    この格好で目を覚ましぎょろりとこちらを見ることがあり、何とも不気味(苦笑)。
    まったく無警戒の寝相を見ていると、野良では生きていけないだろうなと思ってしまいます。
    2018/07/03 10:45 AM by 悠々遊
    >悠々遊さん、こんにちは。

    こういう格好で寝るというのは、よほど安心しきっているのだと思います。
    ジジさんも悠々遊さんのご家族を信頼しているのでしょうね。

    野良さんの寿命は数年だと聞いています。
    飼い猫は10年以上生きるのが当たり前になっているので、外で暮らすのはとっても過酷なのでしょうね。
    2018/07/03 5:20 PM by やまねももんが

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    http://kai-kuu.jugem.jp/trackback/2170

    トラックバック

    ▲top