星空が好き、猫も好き

星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ
ときどき猫ブログや宇宙物理学のブログになります
星空や猫だけでなく、風景や草花などの写真を撮るのも好きです

<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 野辺山の天文台をちょっと見学しました | TOP | 今年のブルーベリーの敵はスズメか? >>

2018.07.09 Monday

カナヘビを見たのは何年ぶりでしょう

0

        爬虫類が苦手な方は、慎重にスクロールして下さいね。





    今日の八王子は、二度目の梅雨明け?を思わせるような天気です。
    しばらく天気が悪かったので庭仕事をサボっていたのですが、雑草が伸び始めてきました。
    少しきれいにするかなと思って庭に出たら、何とカナヘビを見つけました。

    以前はニホントカゲとカナヘビの両方がいたのですが、ここ数年はカナヘビは見かけませんでした。
      → ニホントカゲはこちら


    ニホントカゲは、体がキラキラしているやつです。
    小さいころは、特にしっぽが青っぽくて、とてもきれいです。
    大きくなると、ちょっと金属色っぽくなります。
     
    カナヘビは、体がワニのようにがさがさしているやつです。
    東日本では、これをトカゲと呼ぶ人が多いと聞きます。





    お腹が大きいように見えますが、そのうちに産卵するのでしょうか?


    雑草をきれいに無くしてしまうと、カナヘビたちの餌となる昆虫が少なくなってしまいますよね。
    と言うことで、庭仕事をサボる理由ができました(苦笑)。


     








    コメント

    こんにちは。
    名前から金属っぽい光沢のある方がカナヘビと思っていました。
    逆なんですね。
    我が家の庭でも時々見かけましたが、最近はとんとお目にかかれません。
    先日の夜、猫がしきりに騒ぐので網戸越しに外を見ると、ベランダにヤモリが。
    こちらは今でもたまに見かけます。
    2018/07/11 1:53 PM by 悠々遊
    >悠々遊さん、こんにちは。

    ニホントカゲとカナヘビは一緒に見れば違いが分かりますが、たまにしか見ないと見分けが難しいかもしれません。
    最近はニホントカゲしか見かけなくなっていたので、ちょっと嬉しかったです。
    ヤモリは我が家でも時々見かけます。
    リビングの天井に小さいやつがいた時は大騒ぎでした。
    2018/07/11 3:58 PM by やまねももんが

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    http://kai-kuu.jugem.jp/trackback/2173

    トラックバック

    ▲top