星空が好き、猫も好き

星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< もう3年かあ | TOP | 無題 >>

2018.10.21 Sunday

骨折り損のくたびれ儲け

0

    気が付けばひと月もブログを更新していませんでした。
    先月も今月もボウズだったものですから、、、。

    でも関東地方にもやっと秋晴れがやってきました。
    昨夜は月が沈んでから薄命が始まるまで2時間ちょっとしかなかったのですが、夜遊びに出かけました。

    久しぶりのお出かけによくある忘れ物は無かったのですが、赤道儀(EM11)が言うことを聞いてくれません。

    カメラレンズのフォーカスを合わせようとリモートライブビューで拡大したら、星が止まってくれません。
    あちこちチェックしてみましたが、怪しそうなところが見つかりませんでした。
    もしやと思ってコントローラーを交換したら、犯人はこいつでした。

    実はしばらく前に赤道儀に接続する部分のピンを折ってしまったのです。
    幸い未使用のピンだったようで、そのまま使っていたのですが、新しいコントローラーは入手してあったのです。

    これで一見落着と思いきや、追尾撮影すると星が少し流れるのですよね。
    極軸合わせを含めてあれこれ見直してみましたが駄目でした。

    コントローラーをよく見てみると「Adjuster」というダイヤルがあります。
    でも手元にマニュアルがないので設定のやりかた等が分かりません。
    適当に動かして試写してみたら、もっとひどい状態になってしまいました。

    最初からこんな状態になってしまったので、薄命が始まる前に(泣きながら)撤収しました。



    家に帰ってからマニュアルを見ると、「Adjuster」は追尾モードを選択するためのダイヤルのようです。
      1:北半球での恒星時駆動
      2:北半球での太陽時駆動
      A:南半球での恒星時駆動
      B:南半球での太陽時駆動
    でもその数字や文字はどこに書いてあるのかが分かりません。
    しばらく悩んだ末にやっと分かりましたが、もっと見やすくして欲しいなあ。
    さらに、「上記以外に設定した場合は正常に動作しません」と書かれてありました。

    何故かはわかりませんが、最初は2になっていたのかもしれません。
    適当に動かしてしまったので、どの状態になっていたのかが分からないのですよねえ。
    そして適当に動かした結果は、上記設定以外になっていました。

    5年も前だったら、今夜にでもチェックしに出かけるのですが、、、。
    次の夜遊びの時に確かめてみましょう。
    でもこれが原因でなかったら、これを機会に現役引退かなあ?
    なんちゃって。











    コメント

    ボウズが続いて、久しぶりの晴れだと、
    何だかんだトラブって、というおじさんをたくさん見ましたよ。
    もちろん自分も含めて。
    そして、みんな笑い話にしてました。
    晴れただけで嬉しかったんでしょう。

    「新しいコントローラー」を入手するくらいなら
    引退はないっすね笑。
    2018/10/22 10:52 PM by ミッチー
    >ミッチーさん、おはようございます。

    毎年のことですが、しばらく出かけていなくて久々の夜遊びでは必ず何かありますね。
    自分だけでなくて、機材も調子を取り戻すのにはある程度の時間が必要なのでしょう。
    来月以降は本来の天候になってくれるでしょうから、まあ焦らずにやりたいと思っています。
    実は、防寒具も新しくしたのですよ(笑)。
    2018/10/23 4:03 AM by やまねももんが
    こんにちは。
    これだけ曇られるとモチベーション下がります。でも
    綺麗な星空が戻ってくればまた気持ちも復活するでしょうね。
    私も改造AP赤道儀のトレーニングに出掛けて曇られ、
    何度か撤退しています。
    2018/10/24 1:00 AM by ヤマボウシ
    >ヤマボウシさん、おはようございます。

    今年の秋の長雨シーズンは例年になく長引きましたね。
    9月が駄目なのは例年のことですが、今月までこういう状態になるとは、、、。
    ジャコビニ彗星を撮りたかったなあ。
    来月からはすっきりと晴れて欲しいです。
    2018/10/24 3:52 AM by やまねももんが
    こんばんわ。

    わたしも5月から天候不良で11月まで撮影にいけたのは1度だけでした。
    しばらく星撮りもネットもご無沙汰しておりました。
    先日ひさしぶりに朝まで快晴で撮影できて、気持ちが上がってきたところです(笑)

    機材トラブルは一番沈んじゃいますね。
    特にピン折れは現場では予備が無ければ、どうしようもないですね。
    抜き差しによる破損が怖いので、コントローラー関係は指しっぱなしで片付けれるようにしてます。
    2018/11/15 8:41 PM by とも
    >ともさん、こんにちは。

    今年は夏の少し前あたりから天気がずっと変ですね。
    秋になって少しはマシになりましたが、それでも例年ほどには秋晴れが続かないように感じます。

    機材のトラブルは、仰るように凹みますね。
    野外で使う機材に、どうしてあんなコネクターを使うのでしょう?
    私もコネクターは挿しっぱなしにしてあるのですが、今回はコントローラーのダイヤルが回ってしまっていたようです。
    2018/11/16 10:40 AM by やまねももんが

    コメントする









    ▲top