星空が好き、猫も好き

星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ
ときどき猫ブログや宇宙物理学のブログになります
星空や猫だけでなく、風景や草花などの写真を撮るのも好きです

<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 夕方にはまだ冬の大三角が見えるのですね | TOP | 昇ってきたさそりと木星、そして天の川 >>

2019.05.09 Thursday

今年最初のみずがき山自然公園

0

    4月は、片付けなければならない事が立て込んでいて、身動きがとれませんでした。
    連休前にそれらは何とか片付いたのですが、この新月期は天気の微妙な変化に惑わされて、夜遊びのチャンスを逃していました。
    でも連休が終わってすぐに、快晴の空がやってきてくれました。

    場所はいろいろと悩んだのですが、山梨県のみずがき山自然公園にしました。
    連休前に林道が通れるようになって、これからは平日のメインの撮影場所になるところです。

    夜半前は夜空が少し明るいなあと感じましたが、夜半後は明け方になるにつれて空の状態が良くなり、かなり濃い天の川を見ることができました。
    気温は氷点下になったようですが、風がなかったので、寒さは感じませんでした。
    また空気が乾燥しているようで、機材が濡れるようなことも無かったです。


    連休中はごった返していたのでしょうね


     2019/05/07 21:15
     EF16-35 f2.8 (24mm) ISO1000、F3.5、固定撮影(120秒) EOS 6D RAW
     山梨県・みずがき山自然公園にて


    連休直後の平日なので、とても静かです。
    駐車場は車が6台ほどで、キャンプサイトには3組ほどがいる程度でした。
    連休中はさぞやごった返していたのでしょうね。

    星屋さんは私の他に1人いて、いろいろとお話をさせて頂きました。
    「もしかして、やまねももんがさんですか?」と聞かれたのにはびっくりでした。
    いつも品行方正でいなくてはいけませんね(笑)。

    南の低空にはこの写真のようにずっと雲がたなびいていて、やきもきしました。
    この日の星野写真のメインの対象は、このあたりなのですよね。
    さあ、この後どうなったでしょうか?


    撮影中に車が1台入ってきましたが、停止するとすぐにライトが消えました。
    そういえば、新潟県の棚田で痛ましい事故があったそうですね。
    観望会などでも「必ずライトを点けて走行して下さいね」と言うようにしています。
    皆さんも十分に気を付けて下さいね。


     








    コメント

    こんにちは
    当日御一緒したWRXと申します。
    2年ぶりのみずがき山でしたが、早い時間に着いたため色々とお話が出来て良かったです。
    しかし、ご近所さんだと分かってビックリでした。

    星野写真では避けたい地上の光も、星景写真ではアクセントになっていいですね。
    この写真からも透明感が伝わってきます。
    この夜は雨上がりのせいか、久しぶりに濃い天の川が見られました。
    2019/05/09 4:13 PM by WRX
    >WRXさん、こんにちは。

    早速のコメント、ありがとうございます。
    お互いに本当にびっくりでしたね。

    天の川が入らないと星景写真はモノトーン調になってしまうので、地上風景にカラフルなものが欲しくなります。
    私は街灯なども適度の明るさのものは小道具として取り入れることが多いです。

    いつもあのような天の川が見られるような空だと良いのですがねえ。
    2019/05/09 4:51 PM by やまねももんが
    こんにちは。
    この日は大鹿村に行っていましたが雲がほとんどなく
    いい空でしたね。ただ私も何となく空が明るく感じました。
    南の低空の星野写真は何を撮られたのでしょう。気になります。
    2019/05/09 11:21 PM by ヤマボウシ
    >ヤマボウシさん、こんばんは。

    オメガ星団は遠征して撮影なされたのですね。
    てっきりご自宅だと思っていました。

    最近はあの日のように予報が良くないと出かけるのが億劫になってきました。
    もうすっかり爺さんですね(苦笑)。
    星野写真はさそりのしっぽあたりですよ。
    2019/05/10 2:00 AM by やまねももんが
    この写真を拝見するにみずがき山自然公園は、ω星団が見れるのでしょうか?興味津々です。今日、手元に来たNagler Type2 20mmで見てみたいですねぇ。
    2019/05/10 11:42 AM by 北杜の犬
    >北杜の犬さん、こんにちは。

    ぎりぎりで見えますよ。
    写真の中央あたりで山が最も低くなっているところがありますよね。
    そこがちょうど真南なので、南中のときだけ見えるのです。
    高根町の農道や清泉寮の道端の駐車場のほうが見やすいですよ。
    2019/05/10 1:01 PM by やまねももんが

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    http://kai-kuu.jugem.jp/trackback/2285

    トラックバック

    ▲top