星空が好き、猫も好き

星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ
ときどき猫ブログや宇宙物理学のブログになります
星空や猫だけでなく、風景や草花などの写真を撮るのも好きです

<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 小さい秋見つけた | TOP | 4ヶ月ぶりの夜遊び >>

2019.09.12 Thursday

PCのリプレース

0

     


    主に画像処理で使っていたPCは、Windows7で動作するデスクトップPCでした。
    5年半ほど使ってきましたが、Windows7のサポート終了が迫ってきたので思い切ってリプレースすることにしました。
     


    [PC本体]
    グラフィックボードも考えたのですが、メモリー増設のほうに予算をまわしました。


    [液晶ディスプレイ]
    もう10年以上も使っているので、これもリプレースしました。
    ところが、色合いがかなり違っていたのにびっくりです。
    色温度の設定は共に6500Kなのですが、今までのは赤っぽく、今度のは青っぽく、見えるのです。
    経年劣化でしょうかねえ?
    今度は定期的にキャリブレーションしようと思います。
    遮光フードも欲しかったのですが、猫に乗られて壊されそうなので断念しました。

    いままでに処理したものはどうしようかなあ?



    ソフトや設定などの移行作業は、滅多にやらないこともあって厄介ですねえ。
    いろいろあったので、備忘録として書きとどめておきます。
    引っ越しソフト(AOSデータ製)なるものを使ってみましたが、やはりうまく移行できないものもありました。
    まあOSが変わっていることが原因なのでしょう。


    [Photoshop、Bridge、CameraRaw]

    引っ越しソフトで移行できましたが、動作が不安定で固まってしまいます。
    しばらくすると「3台のマシンでライセンス認証されている」というメッセージが表示されました。
    古いマシンのライセンス認証はそのままで、さらにノートPCでも使えるようにしてあったのです。
    「どのライセンス認証を解除するか」と聞かれたので、古いマシンを選択したら、正常に動作するようになりました。
    しかしプラグインとして組み込んでいた「Nik Collection」が見当たりません。
    Googleが無料で公開していたものです。
    そこで、無料で使える古いバージョンをDxOのサイトからダウンロードしました。

    [RAP2]

    古庄さんが開発されたツールで、Rawデータでのフラット補正とダーク減算に使っています。
    引っ越しソフトでは対応できず、ダウンロードし直しました。

    [Adobe DNG Converter]

    CR2形式のRawデータを、RAP2で読み込めるDNG形式に変換するツールです。
    引っ越しソフトで設定も含めて移行できました。

    [Deep Sky Stacker]

    フリーソフトで、コンポジットに使っています。
    引っ越しソフトでは対応できず、ダウンロードし直しました。

    [Stella Image (Ver.6.5)]

    諧調の切り出し(デジタル現像)などに使っています。
    引っ越しソフトで移行できました。

    [FlatAide Pro]

    ぴんたんさんが開発されたツールで、フラット補正などに使っています。
    引っ越しソフトで移行できました。
    最近、「StarNet++」を使った星消し機能が追加されたので、近いうちに使ってみようと思います。


    [EOS Utility]
    デジカメからPCへのデータ転送に使っています。
    同時に自動でカメラの時計を合わせてくれるのが気に入っています。
    引っ越しソフトで移行できました。

    [stella navigator 10]
    引っ越しソフトでは対応できませんでした。
    購入したCDを捜索中です。

    [プリンター (Canon MG6330)]
    PCとはUSBケーブルで接続しています。
    引っ越しソフトでは対応できず、認識もされませんでした。
    PCの「設定」→「プリンターとスキャナ」で追加してみましたが、スキャナーとしてしか認識してくれません。
    そこでキャノンのサイトからプリンタドライバーをダウンロードしました。
    インストールの途中で、「プリンターを検出できません」と言って止まってしまいます。
    PCの「設定」で認識させたものを解除してやり直したところ、うまくイントールできました。
    でも、こういう状況ってユーザーフレンドリーじゃないよね。

    [Microsoft Office (Excel、Powerpoint)]
    今まで使っていたバージョンはサポート終了が迫ってきたので新たに購入しました。
    プリインストール版は手間がないのですが、ノートPCにインストールできません。
    単独で購入すると2台までインストールできるので、それを選択しました。


     








    コメント

    ソフトウェアの移行は大変ですね。私もwin7を使っているのでそろそろ考えなければなりません。エクセル、ワードはしぶとくまだ2000を使ってます(笑)。
    2019/09/12 2:22 PM by 北杜の犬
    >北杜の犬さん、こんにちは。

    古いソフトはなかなか厄介です。
    セキュリティの問題もありますし、OSによっては動作しない可能性もあります。
    そして移行はうまくできないと、設定などが全部クリアされてしまいますよね。
    2019/09/12 3:29 PM by やまねももんが
    こんにちは。
    新しいパソコンへの引っ越しは早く稼働させたくてワクワクするのですが、トラブルがつきものなので何かと時間がかかってしまい面倒ですね。
    マシンスペックがパワーアップすると画像処理も快適に楽しむことが出来ますね。
    2019/09/12 5:44 PM by フーマン
    >フーマンさん、こんばんは。

    仰る通りですね。
    後から考えると、こうしたほうが良かったなということがたくさんあります。
    でも何とか収拾がついてほっとしています。
    最近は画像処理を全くやっていないので、総合的にはパワーダウンしているかもです(苦笑)。
    2019/09/12 7:13 PM by やまねももんが

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    http://kai-kuu.jugem.jp/trackback/2317

    トラックバック

    ▲top