星空が好き、猫も好き

しばらく「宇宙物理学」のブログになります。
星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ

<< November 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< ホームズ彗星 (2007) | TOP | 育樹祭記念広場での星空 (1) >>

2011.11.28 Monday

先週の夜遊び日記

0


    星景写真では、撮影場所の引き出しをたくさん持っていたいです。
    と言う訳ではないのですが、先週は初めての場所へ行ってみました。


    山梨県鳴沢村の育樹祭記念広場  2011.11.24

    冬型の気圧配置になって快晴です。
    本当はみずがき山自然公園に行きたかったのですが、GPVの予報があまり良くないので、山梨県鳴沢村の育樹祭記念広場に出かけました。
    ここは、とりぷるあいさんに教えて頂いた場所です。 → ブログはこちら

    ここは星見に行くのは初めてなので、今回は主に現地調査です。
    夕方の5時頃に着くと、駐車場には車が1台停まっていて、望遠鏡を組み立てていました。
    天気は快晴で、すでに0℃近くまで冷え込んでいます。
    南側には富士山が大きくそびえ、雪を被って、まだら模様に白く見えました。
    低空に金星が見えましたが、富士山とのツーショットはうまく撮れませんでした。

    だんだんと星が見えてきて、薄明が終わる18時になりましたが、空は思ったよりも明るいです。
    ”はくちょう” から ”カシオペア” や ”ペルセウス” 付近の銀河(天の川)も微かにやっと見える程度です。

    駐車場には、1時間に1台くらい車が入ってきます。
    すぐ出て行く車もあれば、しばらく停まっている車もありました。

    思い切って広場の方へ行って見ました。
    北東側は富士吉田でしょうか、街明かりでとても明るいです。
    駐車場は北側に木立があるせいか、あまり目立たないのですね。

    20Daと対角魚眼レンズで固定撮影の星景写真を撮りました。
    木立などを前景にすると、ちょっと綺麗な写真が撮れました。
    心配だった鹿は現れません。
    冷え込んできたのと、無風なので、レンズが曇りがちです。



    広場からは富士山がこんなふうに見えます。
    夜半過ぎになれば、冬の大三角と一緒に写せるでしょう。

    ”オリオン” が昇ってきたので、再度広場の方へ行って固定撮影の星景写真を撮りました。
    この頃になると夜空の状態も改善されてきて、色合いも変わってきました。
    夜半過ぎになれば、さらに良くなると期待できます。

    富士山と冬の星座を一緒に撮りたかったのですが、待っていると夜半過ぎまで居ることになるので、今日は22時半頃に帰りました。

    気温は−7〜−8℃まで冷え込みました。
    帰りがけに望遠鏡の人と少しお話をさせて頂きました。
    反射望遠鏡による直焦点撮影を数年前から始められたそうですが、ここがホームグラウンドのようです。
    ブログをやっているとのことで探してみたら見つかりました。 → 電球さんのブログ



    開田高原・木曽馬の里  2011.11.26

    どうも、今回の新月期は天気の読みと判断を失敗したようです。
    最良は11/25の晩でしたが、連荘となるので体が持ちません。
    そこで一日置いて、また出かけました。
    GPV予報では、夜半過ぎると南側から雲が北上してくるようです。
    一方で、みずがき山自然公園は夕方前後は少し雲が湧くようです。
    そこで、思い切って開田高原まで遠出することにしました。

    日没前に着きたかったので、正午頃に出たのですが、高速に乗る前も乗った後も渋滞に引っかかってしまいました。
    それでも16時頃には着きました。
    230キロの道のりは、やはり遠いですねえ。

    場所は木曽馬の里です。
    大きなコナラの木と星空を撮ってみたかったのです。
    シンボルツリーであるコナラの木は、だいぶ弱ってきているそうで、ちょっと心配です。
    17時半で、すでに−3.7℃まで冷え込んでいます。



    夕暮れ時のコナラの木を撮影しました。
    御嶽山も見えています。
    空の色がとても綺麗に変化していきます。
    低空には金星が輝いていましたが、写真では分からないですね。

    薄明中ですが、夏の大三角付近の銀河(天の川)がうっすらと見えてきました。

    コナラの木と夏の大三角付近の銀河(天の川)を撮影しました。
    24mm広角レンズでは入りきらないので、対角魚眼レンズを使います。

    星景写真だけを撮ろうと思っていたのですが、もったいないので赤道儀(EM10)を組み立てて、銀河(天の川)に沿って星野写真も撮りました。
    カシオペア付近の銀河(天の川)が、こんなにはっきり見えたのは初めてです。
    やはり、ここは凄い星空です。

    ”オリオン” が昇ってきたので、 コナラの木と一緒に撮影しました。
    今度も入りきらないので、対角魚眼レンズです。
    やがて、”こいぬ座のプロキオン” と ”おおいぬ座のシリウス” が昇ってきました。

    今夜はレンズが曇ります。
    カメラのボディも少し霜が付いています。
    帰りが辛そうなので、22時半頃に切り上げました。
    せっかく来たのだから、もう少し頑張ったほうが良かったかなあ?

    京都から来たという人と少し話をさせて頂きました。
    近に停めた車には奥様とワンちゃんがいるそうです。
    昨夜はもっと御嶽山に近い所で撮影したそうで、やはり快晴だったそうです。

    帰りの中央道はトラックが少なくて、思ったよりも早く帰宅できました。
    ゆっくり寝ていようと思ったのですが、いつものように兄弟猫に起こされてしまいました(苦笑)。









    コメント

    おはようございます。
    冬の葉っぱの落ちた木立は迫力がありますね、富士山も綺麗だし、ぞくぞくするほどです。

    それにしても230キロですか、お疲れ様でした。京都からの人は、もっと凄いですね。運転だけでも疲労してしまいそうです。自分の場合は遠い場所でも片道が50キロくらいなので手軽というか手抜きです。
    2011/11/28 9:39 AM by さとう
    >さとうさん、こんにちは。

    これからの季節は、葉が落ちた大きな木が星景写真には良いですね。
    富士山もこれからもっと白くなりますよ。
    でも、路面凍結や雪道の心配も出てきますね。

    やはり遠かったです。
    いつも出かけている所の倍ぐらいですかね。
    でも、見事な星空でしたよ。
    疲れが抜けないので、画像処理が進みません(涙)。
    2011/11/28 11:30 AM by やまねももんが
    こんにちは
    大きな立ち木と富士山と夜空、いいですねぇ〜
    コナラの木の写真も好きです。
    このコナラ、右上にミョーンと伸びているので、バランスよく剪定したいくらいです(笑)

    片道230kmですか。そりゃ遠いですねぇ。
    腰が痛くなりそうです。

    もちろん、お写真まだまだいっぱいありますよね?
    楽しみにしています。

    それにしても天体やっている方はYahoo!ブログが多いですね。 何か理由があるのでしょうか。
    2011/11/28 1:18 PM by かたくちいわし
    >かたくちいわしさん、こんにちは。

    両日共に、現地調査みたいなものだったので、写真はあまり期待しないで下さいね。

    片道230kmは、もう若くないのに無謀でしたね。
    帰りは、かなり腰が痛かったですよ。

    仰るようにYahoo!ブログが多いですよね。
    私も何故だろうと思っていました。
    今度どこかで出会ったら聞いてみましょう。


    2011/11/28 3:44 PM by やまねももんが
    こんにちは。

    富士山の写真も、夕暮れ時のコナラの写真も、絵はがきにできそうな端正な写真ですね。
    がんばって撮影に出かけられていることに感心します。
    片道230kmはすごいなあ。
    私は田舎住まいなので、イベントに出かけるとき以外は、大抵、片道30km以内です。
    やまねももんがさんは根性がありますね。
    2011/11/28 4:35 PM by まっちゃん
    >まっちゃんさん、こんばんは。

    最近、この趣味が何時までできるかなあと考えています。
    かなりハードなので、体力的に少しきつくなってきているのです。
    だから、今のうちにという気持ちが強いのだと思います。

    できれば、八ヶ岳山麓あたりに住みたいですね。

    2011/11/28 5:17 PM by やまねももんが
    こんばんは。ものすごくきれいな写真です。
    センスがでますよね。 さすが、って感じです。
    私などは、いつも、ひたすら必死です。
    下見とか、10時半きりあげとか、こういう余裕ある行動を心がけたいものです。さすが大人ですね。(笑


    2011/11/29 1:36 AM by 阪神ファンいっこう
    >阪神ファンいっこうさん、おはようございます。

    いやいや、景色のきれいな場所へ行っただけですよ。
    私も余裕などなく、たくさん撮ったなかで、たまたま良さそうなものがあっただけです。
    10時半きりあげは、帰りの体力を温存するためです(苦笑)。
    2011/11/29 4:47 AM by やまねももんが

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    トラックバック機能は終了しました。

    トラックバック

    ▲top