星空が好き、猫も好き

しばらく「宇宙物理学」のブログになります。
星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ

<< October 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< E200による夏の大三角 | TOP | 月夜の美鈴池 >>

2011.12.13 Tuesday

東京工科大学の夜景

0


    12/9(皆既月食の前日)は、朝のうちに雨(小雪)が上がって昼頃から快晴になりました。
    そこで、八王子にある東京工科大学の夜景を撮影しに出かけました。
    この大学は敷地が広くて、とてもきれいなので、以前から夜景を撮ってみたいと思っていたのです。

    中には入れませんが、国道16号沿いにあるので、歩道を歩きながら撮影できます。
    ただし、道沿いには木々があるので、開けた所を探して撮影することになります。
    大学内や道の街灯で、とてもカラフルな写真が撮れました。
    ただし、街灯がちょっと明るすぎて、ゴーストがかなり発生してしまいました。

    [撮影データ]
      EOS 5DMark2 RAW、ISO1600  EF24mm F1.4→8.0





    この大学は、絵になるような建物ばかりです。
    中に入って撮ってみたいですねえ。

    明るい街灯を上下方向の真ん中付近にもってくると、ゴーストが出ないことが分かりました。
    でも構図の自由度が制約されてしまいます。





    木々が道路沿いの街灯で明るく照らされています。
    イチョウの葉はもう全て落ちています。
    その上に満月一日前の月が煌々と輝いていました。





    木々が紅葉しているようにも見えますが、街灯による明かりのせいでしょうか?
    手前に見えるのはススキです。
    一見してゴーストが無さそうですが、建物の右側に大きなゴーストが出ています。





    敷地内はきれいに整備されていますね。





    明るい街灯を手前の木で隠して撮りました。
    ”オリオン” と ”ふたご”、そして ”おおいぬのシリウス” と ”こいぬのプロキオン” が写っています。
    露光時間は6秒です。

    今度、連続撮影して比較明合成でもやってみましょうか。
    でも、歩道はあまり広くないので三脚が邪魔になるし、怪しまれるかなあ?









    コメント

    おはようございます。
    広々とした敷地ですね。まるで公園みたいに綺麗に整備されていて、寝転がったら気持ち良さそうな芝生ですね。

    以前、街中の公園で撮影していたら怪しまれたらしく、お巡りさんに職質されてしまいましたが(笑)、携帯の待ち受け画像にしていたものを見せて説明したら、すぐに開放してくれました。
    2011/12/13 8:22 AM by さとう
     新しいジャンル、夜の写真(まちなか)の登場ですね。今後、このタグでどんな写真が登場するのか楽しみです。 
     この日はめちゃくちゃ寒かったですが、透明度が高く、月がなければ絶好の撮影日和でしたね。もっとも、その月のおかげで月食のシミュレーションがばっちりできました。
     比較明、構図的によさそうですね。かっこいい写真になりそうです。是非お願いします。
     
    2011/12/13 10:00 AM by 阪神ファンいっこう
    >さとうさん、こんにちは。

    この大学は、羨ましいほどの環境です。
    中に入れたら、もっときれいな写真が撮れるでしょうね。

    正門の前で撮影していたときは、守衛さんがじっとこちらを見ていましたよ。
    普通の人にとっては、三脚が見慣れないですからね。
    2011/12/13 2:23 PM by やまねももんが
    >阪神ファンいっこうさん、こんにちは。

    仰るように、新しいカテゴリーです。
    続いて「夜の写真(まちそと)」も計画中です。
    やりたい事がたくさんあるのです。

    でも、次は何時になるか分からないので、あまり期待しないで下さいね。
    2011/12/13 2:30 PM by やまねももんが
    こんにちは。
    「これが理系の東大、東工大キャンパスかー」と思ったら工科大でした。
    私大のキャンパスって無駄に綺麗なところが多いですよね。
    私の行っていた大学も庭園やら池やら最後の写真のような芝生の綺麗なところがありました。
    でも「芝生の広場は写真用だから入っちゃダメ」でした。 大学のパンフにはその芝生で生徒達が楽しそうにピクニックみたいな事してるのが写ってました(笑)
    2011/12/13 5:08 PM by かたくちいわし
    >かたくちいわしさん、こんばんは。

    仰るように、私大のキャンパスは綺麗なところが多いですね。
    それにしても、「写真用の芝生広場」って何ですかね?
    2011/12/13 6:51 PM by やまねももんが
    きれいですね!! こんな環境なら、さぞかし勉強もはかどることでしょう。

    私も人通りのある歩道でぐるぐるを撮影したかったりするのですが、思いっきり怪しまれそうだし、カメラのそばにずっといなきゃならないのであきらめてしまいます。

    2011/12/14 12:07 AM by まるこう
    >まるこうさん、おはようございます。

    大きな三脚を立てて、しかも長時間となると、怪しいですよね。
    私もいろいろ撮ってみたいところはあるのですが、なかなか踏み切れません。
    明け方なら人もいないと思うのですが、起きて出かけるのも億劫ですよね。
    2011/12/14 4:27 AM by やまねももんが
    訪問ありがとうございました
    ISO-1600でも画像が荒れていませんね
    5D-Mark2の実力でしょうか?
    RAW撮影だからでしょうか?
    カラーバランスも良いですね
    2011/12/14 1:39 PM by Hiro555
    >Hiro555さん、こんにちは。

    5D-Mark2の実力もありますが、Raw現像でのノイズ低減処理の力が大きいと思います。
    Raw現像は、PhotoShopCS5のCameraRawを使っていますが、これのノイズ低減は非常に優秀です。
    カラーバランスは、Raw現像時に自分の好みになるようにホワイトバランスを調整しています。
    2011/12/14 2:48 PM by やまねももんが

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    トラックバック機能は終了しました。

    トラックバック

    ▲top