星空が好き、猫も好き

しばらく「宇宙物理学」のブログになります。
星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ

<< October 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 7年前の高根町での星空 | TOP | 北天ぐるぐるの失敗 >>

2012.02.04 Saturday

昨日の早朝のガラッド彗星

0


    2/2の晩は、今年初めての星見に出かけました。
    狙いは明け方のガラッド彗星です。
    半月過ぎの月がありますが、沈む冬の星座も撮りたかったので、夕食後まもなく出かけました。


    ガラッド彗星がM92(球状星団、6.5等)に近づきました。
    最も近づくのは今朝か明日でしょうか?

    彗星はヘルクレス座にいます。(と言っても私は星の並びは殆ど分かりません。)
    地平高度がかなり高くなって、撮影を始めた時で40度に達しています。
    明るさは6等台ということですが、双眼鏡(42mm、7倍)ではよく分かりませんでした。

    写真は、左が天の北極方向です。
    彗星特有のエメラルドグリーンの頭部はよく写りましたが、尾はやはり難しいですね。
    左上へ伸びているのがイオンの尾で、下へ伸びているのがダストの尾でしょうか?



     2012/02/03 03:46  EF200mm F2.8→2.8  ガイド撮影(120秒)
     4枚をコンポジット  フラット補正(元画像を使用)
     EOS 5DMark2 RAW、ISO1600  山梨県 高根町にて




     上の画像をトリミング : 50%×50%



    撮影は想定外の出来事の連続で、一時は諦めかけました。

    まず、極軸望遠鏡に導入した星が少し暗い気がして北極星だと確信が持てません。
    何度もやり直してみて、結局間違ってはいなかったようです。

    次に、マッチプレートに載せてある雲台の具合いが悪いようで、カメラがしっかり固定できません。
    急遽、予備の雲台と交換しました。

    続いて、「EOS Kiss X3」のインターバルタイマーがきちんと動作しません。
    先ほどまでは問題なかったのですが、あまりの寒さ(−15℃)のためでしょうか?
    帰宅してチェックしてみると、問題無く動作しました。
    彗星を撮影しながら星景写真を撮りたかったのですが、カメラを「EOS 5DMark2」に変更です。

    さらに、ピント合わせ用のノートPCがダウンしてしまいました。
    出かける前にフル充電したのですが、あまりの寒さ(−15℃)に電池の出力が低下してしまったようです。
    帰宅してチェックしてみると、75%の容量がありました。
    仕方がないので、ベガを使ってのオートフォーカスで凌ぎました。

    月が3時前に沈んで、撮影可能時間がたっぷりあったので何とか撮影できました。
    でも、露出オーバーだったでしょうか?
    昨年の9月に撮影したときは、ISO800で120秒でした。
    ばたばたしてしまって、冷静な判断ができなかったようです。
    さらに画像に気になることがあります。
    球状星団の周りがほんの僅かですが暗くなっているのです。
    フラット補正の悪影響かと思いましたが、RAW現像した直後でも確認できました。

    いやあ、それにしてもあまりの寒さには参りました。
    −15℃は、ここで経験した最高の冷え込みでしょうか。
    農道の両側の田んぼは、先日の雪がまだ残っていました。
    彗星の撮影が無かったら、月が沈む前に帰っていましたね。









    コメント

    寒いと電池類の消耗や機材に影響が出ることでしょうね。-15度と言えば機器の保障温度以下ぐらいでしょうから、星見をしながら耐久テストをしているようなものですので、メーカーからバイト代ぐらい貰いたいくらいですね。
    トラブル続きの極寒での撮影ご苦労様でした。一日遅れですが、私も今朝観望しました。今朝は暖かかったですよ。
    2012/02/04 5:45 AM by 温泉日和
    おはようございます。
    -15度ですか!、たぶん冷凍庫の中の方が暖かそうです。猛烈な寒さですねぇ。

    こちらは今朝の撮影でしたけど、やはり雪の残る中での撮影でした。気温は-5度と今年一番の冷え込みだったようですが、そちらの昨日よりは格段に暖かな数値です(^^;)
    2012/02/04 7:53 AM by さとう
    >温泉日和さん、おはようございます。

    人間も含めての耐久テストのようでした。
    カメラのバッテリーは元気でしたが、ノートPCのバッテリーは耐えられなかったようです。
    私はいつもはずっと外にいるのですが、この日はときどき車に逃げ込んでいました。

    今朝は暖かったとのことで、1日ずらせばよかったかなあ。
    でも晴れそうな日に出かけておかないと後悔しそうですからね。
    2012/02/04 8:32 AM by やまねももんが
    >さとうさん、おはようございます。

    今朝が最接近でしたかねえ。
    私は流石に連荘する元気は無かったです。

    雪が残っていると、それだけでも寒いですよねえ。
    初期のデジイチでは、−5℃近くになるとカメラのバッテリーが冬眠してしまったものです。
    最近の機種は元気ですねえ。

    今起きているということは、画像を処理されているのですか?
    早く寝て下さいね。
    2012/02/04 8:38 AM by やまねももんが
    こんにちは。
    -15℃! どこの冷凍庫ですか(^^;)
    こちらの-4℃がお子様に見えてしまいますね。

    これだけ冷えるとノイズ的にはいいのでしょうが、バッテリーが逝ってしまってはどうしようもないですね。

    何だか彗星が2つ両方向からやって来て、合体してるみたいにみえますね(笑)
    2012/02/04 11:05 AM by かたくちいわし
    ちゃんと尾っぽまで写っているじゃないですか! すごいですね。おまけにM92との競演も! わたしの望遠鏡の直焦点撮影よりよく写っています! おそるべし、カメラレンズとやまねももんがさんの実力!

     それにしても、−15度は寒すぎですね。機材が不調になるのもわかります。最近の明け方の撮影では、所沢の自宅前とはいえ、カメラのバッテリーがすぐに逝ってしまします。何本かを交換しながら撮影しています。
    2012/02/04 11:37 AM by 阪神ファンいっこう
    >かたくちいわしさん、こんにちは。

    八ヶ岳周辺の冷え込みは半端じゃないですよ。
    この場所で−15℃ですから、もっと奥の野辺山などは−20℃以下でしょうね。
    年に一度あるかないかの冷え込みでした。

    撮影はもっといろいろ考えていたのですが、寒くて頭がフリーズしてしまったようです。
    2012/02/04 12:14 PM by やまねももんが
    >阪神ファンいっこうさん、こんにちは。

    いやいや、尾がもっとはっきりと写ると思っていたのですよ。
    でも想定外の事が重なったのに何とか撮影できて良かったです。
    これで撮影できなかったら、凄い寒さを体験しに行っただけですからね(笑)。

    いっこうさんのカメラは20Dでしたっけ。
    あの機種は内部で使っている電圧が少し高いようで、私のもすぐに冬眠してしまいますね。
    KissX3や5Dなどは寒さに強いですね。
    2012/02/04 12:21 PM by やまねももんが
    はじめまして

    本当にこんなに素敵な写真が撮れるのですね

    素人な私はただ感動です

    星空を撮影しようとすると、カメラのシャッターが下りないときが多々あります
    2012/02/04 12:39 PM by 湖の麓より
    >湖の麓よりさん、こんにちは。

    コメント頂きまして、ありがとうございます。

    この写真は望遠レンズで撮ったもので、赤道儀という道具を使っています。
    星は日周運動で動いていますから、それを止めるための道具です。
    でも、星空写真で一番重要な要素は夜空の暗さだと思います。

    シャッターが下りない理由はいろいろ考えられます。
    撮影モードにも依りますが、カメラが暗くと撮影不可能と判断しているのかもしれません。
    またオートフォーカスでピントが合わせられなくて、カメラが撮影不可能と判断しているのかもしれません。
    2012/02/04 1:08 PM by やまねももんが
    こんにちは。

    こちらでは連日の雪でまったく晴れません。
    ガラッド彗星も撮りたいのですが…。
    それにしても、−15°とはすごいですね。
    ちょっとした冷却カメラなみです。
    ダークノイズはかなり少なそう。
    小淵沢の観測所で、以前、−20°だったことがありますが、こぼしたジュースが見る間に凍ってしまったことを思い出します。
    こちらでも晴れてほしいなあ。
    2012/02/05 10:20 AM by まっちゃん
    >まっちゃんさん、こんにちは。

    ずっとチャンスを狙っていたのですが、八ヶ岳周辺でもやっと晴れたようです。
    その代わり、厳しい冷え込みでした。
    仰るように天然冷却カメラですね。
    −20℃となると、いろいろな機材に支障が出たりするでしょうね。

    今年初めて夜遊びが出来て、少しフラストレーションが解消できました。
    冬に天気が悪い地域のみなさん(まっちゃんさんも含めて)、すみませんね。

    2012/02/05 1:49 PM by やまねももんが

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    トラックバック機能は終了しました。

    トラックバック

    ▲top