星空が好き、猫も好き

しばらく「宇宙物理学」のブログになります。
星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ

<< October 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 夕方の西の空に集まった月と金星と木星 | TOP | ヘールボップ彗星 (1997 2/27、3/2) >>

2012.03.01 Thursday

3日前のガラッド彗星

0


    2/27の夜に撮影したガラッド彗星です。

    夕方の月と金星と木星を清里の清泉寮で撮影してから、いつもの高根町の農道へ移動しました。

    気温は−10℃程度ですが、風が強くて、とにかく寒いです。
    指先が痛くなってきました。

    月が沈んだし、地平高度はまだ30度を越えたばかりですが、ガラッド彗星を撮影することにしました。
    高度が高くなる夜半過ぎまで待てば良いのでしょうが、今夜はとても待っていられません。

    注意深く見るとファインダーでも彗星らしきものが見えたので、構図は直ぐに決められました。
    彗星の移動が速いので、今夜はカメラ内でのダーク減算は無しです。



     2012/02/27 23:03  EF200mm F2.8→2.8  ガイド撮影(120秒)
     3枚をコンポジット  フラット補正(元画像を使用)
     EOS 5DMark2 RAW、ISO1600  山梨県・高根町にて



    トリミング 50%×50%


    1週間前と比べて、上下2本の尾の角度が変わってきました。
    7×42双眼鏡では、やはり見えません。

    しばらくは天気が悪そうだし、月も大きくなっていくので、次に撮影できるのは何時になるでしょうか?


    この日に撮影したものは、何故かガイドが少し流れていたり、星像が踊っていたりしています。
    カメラを固定する雲台の問題なのか?、赤道儀の問題なのか?、極軸合わせの問題なのか?
    もう少し暖かくなったら、いろいろと調べてみようと思います。
    望遠レンズでの撮影ぐらいはちゃんと撮れるようにしないと、次のステップはとても無理ですよね。
    それとも、次のステップへは行くなという星空の神様のお告げでしょうか?



    昨日は、関東でも大雪になりました。
    八王子では20センチほど積もったでしょうか?



    これは10時頃の様子です。

    朝の7時頃に庭木の枝から雪を落としたのですが、すぐにまた積もっていきました。
    夕方になって雪掻きをしましたが、筋肉痛になりそうです。









    コメント

    おはようございます。実は私もこの日は、晴れのワンチャンスを逃すまいと撮影の練習をしてました。月と金星と木星を。ベランダ第2観測所(北側)は、強風がすごくて体感温度も低くなって、根性が無い私は10分程度でダウンでした。カメラのストラップが風でブルンブルンと揺れていて、これでまともに写真が撮れるの?という感じでした。
    以前ご指摘いただいたように、露出時間を思い切り長くしたら結構星が写りこんで貧弱さも軽減できました。その代り光害の影響も増しました。ソフトフィルターも装着してみて、なかなか星空写真っぽくなりつつあります。
    2012/03/01 7:50 AM by 温泉日和
    >温泉日和さん、こんにちは。

    ええ、風が強かったですよね。
    露光中に三脚が少し動いてしまったものがありました。
    カメラのストラップが風で揺れ動いたのが悪かったのかもしれません。

    ソフトフィルターをお使いになったのですね。
    星が目立つようになるので、星景写真には必須だと思っています。
    2012/03/01 12:02 PM by やまねももんが
    こんにちは。

    ガラッド彗星、夜半前に見えるようになってやれやれ…と思ったら、月が大きくなってきましたね。
    まだ撮影していないので、これから撮れるチャンスは果たしてあるのだろうかと思っています。
    それにしても、長期間にわたって比較的好条件で見え、光度も形状もあまり変わらないという彗星は珍しいですよね。
    「彗星のように」という表現が当てはまらない彗星だなあと思います(笑)。
    2012/03/01 1:38 PM by まっちゃん
    >まっちゃんさん、こんにちは。

    私が最初に撮影したのは昨年の9月末ですから、随分と長期間に渡って楽しませてくれています。
    太陽にはあまり近づかなくて、地球との位置関係が良いのでしょうか?
    贅沢な要求ですが、サプライズも欲しいですね。
    2012/03/01 2:16 PM by やまねももんが
     尾までしっかり写ってますね。さすが師匠!
     微妙なガイドの流れ、これは、逆に、もうこのステップは大丈夫、次のステップに進みなさい、いつまでもここにとどまっていると星を流しちゃうぞ、というお告げです。このままでは大変なことになります。はやく次のステップにいきましょう。
    2012/03/01 6:17 PM by 阪神ファンいっこう
    >阪神ファンいっこうさん、こんばんは。

    そう来ましたか。
    いやいや、次のステップはしばらく封印しておきましょう。
    まずは目の前の問題を解決するのが先でしょう。
    2012/03/01 7:17 PM by やまねももんが
    先ほどコメントしたナカノです。色々調べましたら私の勘違いの様です、ご迷惑お掛けしました。同じ画像を固定撮影して何十枚も比較明合成するのですよね!私は二枚の写真を合成していました。この機会に又写真楽しませて頂きます。
    2012/03/09 1:55 PM by ナカノ

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    トラックバック機能は終了しました。

    トラックバック

    ▲top