星空が好き、猫も好き

しばらく「宇宙物理学」のブログになります。
星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ

<< October 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 金星と木星の大接近 (1) | TOP | 金星と木星の大接近 (2) >>

2012.03.17 Saturday

3/14のガラッド彗星

0


    3/14の晩のガラッド彗星です。

    ガラッド彗星は北極星に近づいて周極星になったので、夜半前でも撮影ができます。
    北極星よりも高度が高いので、少し早い時間ですが撮影しました。



     2012/03/14 21:34  EF200mm F2.8→2.8  ガイド撮影(60秒)  8枚をコンポジット
     フラット補正(元画像を使用)  EOS 5DMark2 RAW、ISO1600  山梨県・高根町にて


      トリミング : 50%×50%


    依然として頭部はよく写ります。
    尾の写りがイマイチなのは、空の透明度の影響かもしれません。

    飛行機の軌跡が写り込んでしまいましたが、それもいいかなとそのままにしてあります。
    それよりも彗星の右斜め下に、何かが写っています。
    最初は何だか分かりませんでした。
    そう言えばブログ仲間の阪神ファンいっこうさんの記事に何か書いてあったなあ。
    で読み直してみたら、NGC4236という系外銀河(明るさは9.7等)のようです。
    阪神ファンいっこうさんのブログ記事を読んでいなかったら、スタンプツールで消してしまうところでした。
    感謝、感謝です。
      → ブログの記事はこちら

    で、更に思い出しました。
    そもそもは、ブログ仲間のさとうさんが2/5に記事を書いていたのです。
    私はコメントもしていましたが、すっかり忘れていました。
    感謝、感謝です。
      → ブログの記事はこちら

    まあ、200mm望遠レンズではNGC系外銀河なんて写るわけが無いと思ったのでしょうね。
    私の認識が大きく間違っていました。

    また、彗星の上の方に少し暗い部分がありますが、ゴミが乗ってしまったようです。
    フラット補正で、うまく消せませんでした(涙)。

    なお、前回のガイド不良の原因が分かりかけてきました。
    マルチプレートの留めネジが少し緩んでいました。
    それで風の影響を強く受けたのだと思います。


    「金星と木星の大接近(2)」を先に書こうと思っていたのですが、
    記事の順番を急遽変更しました。










    コメント

    おはようございます。銀河と彗星の組み合わせ、良いですね。私もこのあたりを双眼鏡でウロウロしていたのですが、観られませんでした。どうも、私の場合は撮影と観望が両立しなくて…、眼で観たい時は集中しなければならなうようです。飛行機だって何万分の1(?)の確率で、彗星と銀河と一緒に構図に納まると思えば、味のある景色の一部だと思います。私の写真なんて、星と壁ばかりですから。
    2012/03/17 5:59 AM by 温泉日和
    >温泉日和さん、おはようございます。

    彗星はあまり明るくないので、私も双眼鏡では分かりませんでした。
    肉眼でもばっちり見える大彗星が現れて欲しいです。

    撮影も観望も、両方とも楽しいですよね。
    そのうちにご自身のスタイルが出来てくると思いますよ。

    飛行機は、ああ近づいてくるなあとずっと見てましたが、
    まさか望遠レンズの写野を横切るとは思いませんでした(笑)。

    2012/03/17 7:43 AM by やまねももんが
    ミッチーさんといっこうさんが失敗したガラッド彗星とNGC4236とのツーショット、さとうさんあたりがすでに撮影してるのではというもっぱらの噂でしたが、意外な?伏兵が。。笑



    2012/03/17 8:49 AM by まるこう
    >まるこうさん、こんにちは。

    はい、伏兵です。
    200mmの望遠レンズですし、しかも撮影したときは全く考えてもいませんでした。
    Raw現像時でもまだ気付かずに、画像処理が終わった段階で、これ何だろうでした。
    棚からぼた餅みたいなものです(笑)。
    2012/03/17 9:15 AM by やまねももんが
     まさに伏兵現る! おみごと!
     きっと長年の経験がなせるわざですね。
     狙ってなくても撮れちゃう。ちょちょいのちょいっと。いやはや、さすがです。
     この2ショット見ることができてよかったです。ありがとうございます。
     消されなくてよかった。ふ〜。
    2012/03/17 11:33 AM by 阪神ファンいっこう
    >阪神ファンいっこうさん、こんにちは。

    系外銀河に関しては素人なので、ビギナーズラックでしょう。
    狙っていたら、あれこれ小細工してダメだったかもしれません。
    それにしても危うかったです。
    スタンプツールを選択した時に、そう言えばと気付いたのですから。
    いっこうさんのブログを見ていなければ、、、。
    2012/03/17 12:10 PM by やまねももんが

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    トラックバック機能は終了しました。

    トラックバック

    ▲top