星空が好き、猫も好き

星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ
ときどき猫ブログや宇宙物理学のブログになります
星空や猫だけでなく、風景や草花などの写真を撮るのも好きです

<< February 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>

<< 天気の悪い新月期 | TOP | かいどうの花 >>

2012.04.23 Monday

EOS Utility

0


    カメラからPCに画像を取り込む時に「EOS Utility」というツールを使っています。



    画像の取り込みが終わると「DPP(Degital Photo Professional」というツールが立ち上がります。

    星空写真以外は、DPPの「一括保存」という機能でファイル名を変更して、更に別のフォルダに保存しています。
      ・フォルダ名は年月日 → 例えば「20120423」
      ・ファイル名は年月日+通し番号 → 例えば「20120423_001」

    ちょっと手間ですが、きちんと整理しておくと、何かと好都合です。


    先日、この「EOS Utility」を最新版にしました。
    すると、20Dや20Daが認識しなくなってしまいました。
    このツールは、どんなカメラが接続されているかを見ているのですね。
    まあ、リモート撮影が出来るツールだから当たり前でしょうね。

    いろいろ調べてみると、バージョンによって対応機種(カメラ)が限定されているのですね。
    しかし、PCには一つのバージョンしかインストールできないので、切り捨てられたという思いがします。

    前のバージョンに戻すと、別のやりたい事ができなくなってしまいます。
    古いカメラ(と言ってもまだ10年は経っていませんよ)を使っているユーザーも大切にして欲しいなあ。










    コメント

    こんにちは。
    これは困ったものですね。私も古いカメラを使っているので悩みのタネです。 Windows7では操作できなかったりしています。

    何か海外製でもいいので、色々な機種に対応したリモートソフトがあればいいのにと思っています。
    何個か試してみたのですが、実際動かなかったり、認識されなかったりで。。。
    2012/04/23 6:57 PM by かたくちいわし
    >かたくちいわしさん、こんばんは。

    OSの問題もあるのですね。
    本当に困ってしまいますね。

    複数のPCが用意できれば、対応したバージョンをインストールするのですが、、、。

    2012/04/23 7:06 PM by やまねももんが
     メーカーの立場で考えると、古いユーザーの切り捨て方って、難しいんでしょうね。
     ユーティリティに限らず、フロッピーやスマートメディアなど、なかなか手に入らなくなってきていますし、技術の進歩がユーザーの買い替え速度を軽く追い越してしまっている現状は、もうどうしようもないのかもしれませんね。
     ともかく、旧ユーザー大切にして欲しいですね。
     中古で安いノートパソコンを買うのが手っ取り早そうですね。もしくはさとうさんの4次元ポケットから1台いただくとか(笑。
     
    2012/04/23 10:27 PM by 阪神ファンいっこう
    >阪神ファンいっこうさん、おはようございます。

    使えなくなるのは困りますよね。
    機能等は現状のままで良いので、技術的にはできるはずです。

    私も4次元ポケットが欲しいなあ。
    2012/04/24 6:21 AM by やまねももんが

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    トラックバック機能は終了しました。

    トラックバック

    ▲top