星空が好き、猫も好き

星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ
ときどき猫ブログや宇宙物理学のブログになります
星空や猫だけでなく、風景や草花などの写真を撮るのも好きです

<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 紫陽花 | TOP | 台風4号 >>

2012.06.18 Monday

ステラナビゲータ

0


    ステラナビゲータ(天文シミュレーションソフト)の話です。


    今まで使っていたのは、「Stella Navigator for Windows95」です。



    1997年頃に購入して、もう15年も使ってきました。
    PCは何台も入れ替わって、OSもWin95,Win98,Me,XPと変わりました。
    OSが変わってもちゃんと動作したので、こんな昔のバージョンを使い続けていたのです。


    でも梅雨空が続くので、新しいのをぽちってしまいました。



    早速インストールして遊んでいます。
    操作方法等は少し変わっていますが、昔からある機能は何とか使えます。
    まだ一部しか覗いていませんが、便利になったなあと思う部分が幾つかありました。

    天体カタログが充実していますね。
    星雲星団がPGCカタログを使ってイメージ表示できるのは楽しいです。

    インターネットでデータ更新できるのも便利です。
    今までは新しい彗星が発見されても、軌道要素を全て手入力しなければなりませんでした。

    そして、画像マッピング。
    これがやりたくて購入したようなものです。
    早速「自動位置合わせ」を試したら、GSC-ACT星表がインストールされていないとダメと言われてしまいました。
    そういう事は、インストールの段階で言って欲しいなあ。

    で、再度挑戦しましたが、「自動位置合わせ」が何度やってもうまくいきません。
    こんなものなのかなあ?
    それともノウハウがあるのかなあ?










    コメント

    おはようございます。
    最新のステラナビ購入、おめでとうございます。
    自動位置合わせですけど、写野が大きくなるにつれて失敗確率が大きくなるようです。105mmのレンズをつけたX2で撮影した場合は、ほぼ成功します。55mmでは2/3は失敗しました。さらに28mmでは成功は皆無です(^^;)

    ノウハウなんて高尚なものではないですが、「天体」の中にある「視野円・写野角(V)」を利用して、貼り付ける画像の大きさを予め加減して調整しておくと、成功する確率は増えますよ。ひと手間かかっちゃいますけどね。
    2012/06/18 7:14 AM by さとう
    >さとうさん、おはようございます。

    はい、購入してしまいました。
    15年も使ったので良いでしょう(笑)。

    写野が広いほど難しくなるのは、何となくわかりますね。
    テクニックをお教え下さってありがとうございます。
    2012/06/18 8:23 AM by やまねももんが
    こんにちは。

    実は私も15年前のステラナビゲーターを使っています。
    実用上はさほど問題がないので使い続けていますが、そろそろ新しいのがほしいところですねぇ。
    記事でも書かれていますが、彗星の軌道要素を手入力しなければならないのはなんとも面倒です。
    高いものではないので買っちゃえばいいんですけど、昔の製品がそこそこ使えるので、うーん、という感じです。
    ステライメージも初期型を使っていますが、こちらもそろそろ…。
    2012/06/18 10:03 AM by まっちゃん
     ついにやりましたね(笑。
     画像マッピング、成功しだすと楽しいですよ。
     確かに写野が大きいと難しいですね。事前に大体の大きさにあわせて、極限等級を変更したり、最大残差を大きくすると成功率があがりますよ。
     ステラナビは、他にもプラネタリウムがおもしろいです。また、天文現象ガイドもお役立ちです。
     おや、九州方面からなにやら聞こえます。
    「ステラナビ、ステラナビ、ステラナビ」
     
    2012/06/18 10:22 AM by 阪神ファンいっこう
    >まっちゃんさん、こんにちは。

    私とそっくりですね(笑)。
    使えているだけに、なかなか踏み切れませんでした。
    彗星の軌道要素の入力は面倒でしたね。
    ちょっと間違えると、とんでもない軌道になりますからね。
    今度はネットで更新できるので良いですよ。
    2012/06/18 10:49 AM by やまねももんが
    >阪神ファンいっこうさん、こんにちは。

    はい、ついに最新版を入手しました。
    画像マッピングは試行錯誤してみます。
    あれ、九州の人はステラナビを持っていませんでしたっけ?
    2012/06/18 10:57 AM by やまねももんが
    こんにちは。
    ついに新版導入ですか。 
    どなたでしょうね。九州の人って。
    因みに私はステラナビもステライメージも持ってないですよ。 
    でも業務用ではなくて、15年使えるソフトって凄いですね。
    マッピング機能やってみたいです。
    2012/06/18 12:46 PM by かたくちいわし
    >かたくちいわしさん、こんにちは。

    はい、遂に最新版を入手しました。
    これは、これから先15年も使えるでしょうかね?
    あれ、九州の人ってどなたでしたっけ?
    マッピング機能は苦戦中です。
    2012/06/18 1:01 PM by やまねももんが
    私は赤道儀の制御もしているので、ステラナビが無ければ導入もできず困ってしまいますね。
    コンテンツもあとから増やせるのもいいですよね。
    2012/06/19 1:58 AM by まるこう
    >まるこうさん、おはようございます。

    ステラナビで赤道儀を制御しているのですか。
    自動導入、羨ましいです。
    私の赤道儀は古いので、モーターが回るだけです。
    それでも、学生の頃から考えれば凄い事ですが、、、。
    2012/06/19 6:07 AM by やまねももんが
    僕も持っていますが、全然使いこなせません。
    月や星、星座の位置調べくらいにしか活用できていません。

    完全に宝の持ち腐れです。
    情けない…。

    でも、有るのと無いのとでは大きな違いがありますね。
    2012/06/19 11:10 AM by JBL
    >JBLさん、こんにちは。

    持っていると便利ですよね。
    必要に応じて使っていけば良いと思います。

    事前に撮影時刻やレンズの選択などを考えると良いのでしょうが、
    私も行き当たりばったりが多いですね(苦笑)。

    2012/06/19 11:46 AM by やまねももんが
    こんにちは、私も阪神ファンいっこうさんのブログを見て画像マッピングを使い始めました。
    大きさを合わせて、位置もだいたい合わせるとかなりの成功率になるようです。
    あと写野は狭い方が合いやすいですね、広角から標準で撮った星野は難しいようです。
    また見に来させていただきます、よろしくお願いします。
    2012/06/21 9:00 AM by
    >宙さん、おはようございます。

    コメント、ありがとうございます。
    やはり広角で撮ったものは難しいですか。
    大きさや位置をかなり追い込んでも、なかなか成功してくれません。
    もう少し、あれこれやってみます。
    2012/06/22 5:43 AM by やまねももんが

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    http://kai-kuu.jugem.jp/trackback/447

    トラックバック

    ▲top