星空が好き、猫も好き

星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ
ときどき猫ブログや宇宙物理学のブログになります
星空や猫だけでなく、風景や草花などの写真を撮るのも好きです

<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 今日の収穫 | TOP | 空の怪我に関して振り返ってみます >>

2012.07.09 Monday

庭の小さな虫たち

0


    今日は梅雨の中休みで、久し振りに太陽が顔を出しましたね。

    庭仕事をずっとさぼっていたので、雑草が伸び放題です。
    そこで、暑くなる前に草むしりをしました。
    雑草を抜くと、小さな虫が飛び跳ねます。
    落ち葉を片付けると、その下にいろんな虫がいます。

    幾つかをマクロレンズで撮ってみました。
    画像をクリックすると別ウィンドウが開いて大きな画像が見れます。
    虫が苦手な人はクリックしないで下さいね。


    カマキリ




    さつきの葉の上に小さなカマキリを見つけました。
    1.5センチほどの大きさです。
    正面から撮りたかったのですが、カメラが苦手なようで横を向いてしまいます。



    バッタ


    オンブバッタの幼虫でしょう。
    7ミリほどの大きさです。
    50%×50%にトリミングしています。



    バッタ


    これもバッタの幼虫でしょうが、種類が分かりません。
    大魔神みたいな姿ですね。
    5ミリほどの大きさです。
    50%×50%にトリミングしています。



    ツマグロヨコバイ


    ツマグロヨコバイの幼虫ですが、ウーパールーパーみたいですね。
    5ミリほどの大きさです。
    50%×50%にトリミングしています。




    これは、4月に撮ったツマグロヨコバイの成虫です。
    この後で卵を産んで、それが幼虫になったのですね。
    近所の子供たちは、これを「バナナ虫」と読んでいます。









    コメント

     かまちゃん、うちに来ないと思っていたら、ここで足止めをくらっていましたか。うちの狭いベランダなんかより居心地がよさそうですね。
     バッタの種類を調べようと、グーグルで「バッタ 大魔神」で検索したら、大魔神佐々木が打者をバッタバッタとなぎ倒した、という記事ばかりでした(笑。
     イボバッタの幼虫ではないでしょうか。
    http://www.ishidashiki.sakura.ne.jp/mushi/batta/kobetsu/ibobatta.html
     ツマグロヨコバイ、お米の害虫ですよね。バナナ虫。子供のネーミングセンスに脱帽です。
    2012/07/10 4:07 PM by 阪神ファンいっこう
    >阪神ファンいっこうさん。こんにちは。

    はい、かまちゃんが遊びに来ていましたよ。
    別のところに、もう少し大きなのもいました。

    いくらグーグルでも、そのキーワードでは無理でしょう(笑)。
    イボバッタのようですが、それにしても凄い姿ですよね。
    ツマグロヨコバイがお米の害虫というのは知りませんでした。
    2012/07/10 5:07 PM by やまねももんが
    うちの周りにもこんなしゃれた虫たちがいないかと探したのですが、
    カメムシやらアブやらハエやら・・・。

    期待はずれでした。
    2012/07/10 8:03 PM by まるこう
    >まるこうさん、こんにちは。

    うちでもカメムシやダンゴムシなどはごろごろしていますよ。
    でも写真を撮る気にならないので、少し可愛いやつを選んでみました。
    家が建った直後はアリぐらいしかいなかったのですが、だんだんといろんな生き物が住み着いてきました。
    トカゲもいますよ。
    2012/07/11 10:04 AM by やまねももんが

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    http://kai-kuu.jugem.jp/trackback/454

    トラックバック

    ▲top