星空が好き、猫も好き

星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ
ときどき猫ブログや宇宙物理学のブログになります
星空や猫だけでなく、風景や草花などの写真を撮るのも好きです

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 猫の大きさ | TOP | 八島ヶ原湿原を散策 (2) >>

2012.09.09 Sunday

八島ヶ原湿原を散策 (1)

0


    先日、霧ヶ峰の八島ヶ原湿原を散策してきました。

    湿原の周り及び草原を歩くように散策コースがあって遊歩道が整備されています。
    写真を撮りながら一周して、約一時間半でした。

    ここが一番賑わうのは、色とりどりの花が咲き乱れる8月上旬でしょうか。
    その頃は駐車場もすぐに一杯になってしまいます。

    ここには9年ぶりに来ましたが、様子がほとんど変わっていなくて安心しました。
    9月に来たのは初めてです。
    夏の花の時期と秋の紅葉の時期の間ですね。
    天気もまあまあでした。

    9時頃に着いて歩き始めた頃は、人はほとんどいませんでした。





    歩き始めてすぐに、この景色が目に入ってきます。

    ここで撮影された星景写真をときどき目にしますが、私も撮ってみたいですねえ。
    でも夜に湿原に中へ入っていく勇気はないですから、この場所で撮るだけでしょうね。
    しかも冬季の道は雪や凍結が怖いので、季節もかなり限定されますね。





    湿原の草が少し赤くなっていましたが、草紅葉になるのでしょうかね。
    紅葉の時期も良いでしょうね。





    もうススキの季節なんですねえ。
    今年はいつまでも残暑が続いていますが、秋はそこまでやって来ているようです。





    アザミにいるのはヒラタアブでしょうか?
    花はすっかり終わっていると思っていましたが、まだまだ咲いているのがありました。





    青い空と白い雲
    木陰は涼しいですが、日向は紫外線が強くてかなり日焼けしてしまいました。





    トノサマバッタでしょうか?





    フウロソウ
    種類がたくさんあるのですがよく分かりません。





    マツムシソウ
    秋の高原の代表的な花のひとつです。



    続きます。









    コメント

    霧ヶ峰は文字の如くの場所ですので、滞在したり運が良くないと、なかなか星には巡り合えそうもなさそうですね。地元ケーブルテレビが交通カメラを設置しているのですが、夏場はしょっちゅう夕立になっています。でも私も挑戦したい場所です。
    鹿によるニッコウキスゲの食害も深刻で、湿原維持のために苦労している様子が報道されています。富士見の里山でも同様です。ですので、私は星見の時に猿や鹿を見ると、思わず所構わず追っ払ってしまうのです。ヘンなDNAが入っているかもです。
    2012/09/09 11:18 AM by 温泉日和
    >温泉日和さん、こんにちは。

    仰るように、ここでの星空写真は近くに住んで何度も出かけないと難しそうですね。
    夏場は夕立ですか。
    まあこんな場所に沼があるのですから雨量が多いのは当然ですかね。
    ここだけでなく、あちこちで鹿が増えているのですかね。
    天敵は温泉日和さんぐらいしかいないのですか?
    2012/09/09 11:58 AM by やまねももんが
    こんばんは。
    霧ヶ峰ってあのエアコンの名の由来になっているのでしょうか。
    湿原いいですねぇ。 これはぜひ星景写真を撮ってみたい場所ですね。
    こんな場所で夜間、霧に視界を奪われたら怖いでしょうね。

    2012/09/09 5:21 PM by かたくちいわし
    >かたくちいわしさん、こんばんは。

    涼しい高原のイメージで名前を付けたのではないでしょうかね。

    ここでの星景写真は、温泉日和さんのコメントにもあるように、天気が厄介そうです。
    夜は怖いでしょうね。
    昼間でも、熊除けの鈴を付けて歩いている人がいましたよ。
    2012/09/09 5:38 PM by やまねももんが
    こんばんは。
    ここの湿原は白樺湖のついでに数年前に行ったことがありまして、ぐるりと一週歩いたら良い運動になった記憶があります(^^)
    2012/09/09 6:59 PM by さとう
    >さとうさん、こんばんは。

    行かれたことがあるのですか。
    白樺湖はかなりレジャー化されてしまいましたが、ここは自然を楽しむことができます。

    はい、私もいい運動になりました。
    2012/09/09 8:38 PM by やまねももんが
     夜はすごく暗そうですね。湿原なので、霧の発生がすごいのでしょうか。駐車場から観測地もけっこう距離がありそうですね。こまわりくんの出番かな?
    2012/09/10 1:12 PM by 阪神ファンいっこう
    >阪神ファンいっこうさん、こんにちは。

    霧ヶ峰というくらいですから、霧の発生は多いのでしょうね。
    こういう場所は、カメラと三脚だけにしたほうが良いでしょう。
    いつでもすぐに逃げられるようにね。
    冗談ですよ。
    2012/09/10 2:24 PM by やまねももんが

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    http://kai-kuu.jugem.jp/trackback/509

    トラックバック

    ▲top