星空が好き、猫も好き

星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ
ときどき猫ブログや宇宙物理学のブログになります
星空や猫だけでなく、風景や草花などの写真を撮るのも好きです

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 八島ヶ原湿原を散策 (2) | TOP | 美ヶ原高原を散策 (2) >>

2012.09.12 Wednesday

美ヶ原高原を散策 (1)

0


    先日、八島ヶ原湿原を散策した記事を書きましたが、
    その後で美ヶ原高原へ行ってみました。

    美ヶ原高原は標高が2000m近くあり、広大な牧場が広がっています。
    高原の中央にはシンボルタワー「美しの塔」があり、王ヶ頭の電波塔は秘密基地のようです。


    [写真の失敗]
    白とびが嫌で、カメラの露出補正をマイナスに設定していました。
    でも白い雲はプラス補正しなければならなかったようで、大幅な露出不足になってしまいました。
    RAW現像時に補正しましたが、青空等にノイズが浮き出てしまいました。





    「美しの塔」と「電波塔」

    ここでの星景写真を目にすることがありますが、撮ってみたいですねえ。
    でも八島ヶ原湿原からさらに20キロほどあって遠いです。
    道を走って感じましたが、冬期は(私には)絶対無理です。
    車を停める場所から少し歩かなければなりません。
    そして風が強そうな場所ですねえ。





    青空に白い雲が、とてもきれいです。
    それなのに露出を失敗するなんて駄目ですねえ。
    撮影後はモニターを見てチェックはしているのですが、老眼で見づらいし、日なたではよく見えないのですよね。





    8月のシーズン中は、たくさんの人で賑わうのですが、9月の平日なのでとても静かでした。

    王ヶ頭には電波塔がたくさんあって、まるで秘密基地のようです。
    見えている建物(小さくて見づらいですね)はホテルで、天気の良い日に泊まったら昼も夜も最高でしょうね。





    牧場ですから牛がたくさんいます。
    馬もすこし見かけました。





    牧場の真ん中に道があって、両側に柵があります。
    山の上なのに、こんなに平らな場所が広がっているのが不思議ですねえ。





    9月でしかも平日ですから、観光客は少ないです。
    牛も心なしかのんびりしています。





    トンボがたくさん飛んでいました。
    空の部分に見える小さな黒っぽいものは、センサーに付いたゴミではありません。
    トンボです。


    続きます。









    コメント

    おはようございます。
    美ヶ原は実家の裏山(ってほど身近ではない山ですが)で、一番親近感のある山(高原)です。
    ももんがさんは美術館側からのアプローチでしょうか。松本市側から登った終点に、駐車場と市の施設があって絶景な星見場所としてチャレンジを目論んでいます。
    それにしても牛たち、のんびりで羨ましいです。高原も空も広くて長閑。
    美しの塔や電波塔越しの満天グルグル写真なんて想像したら、垂涎してしまいそうです。今年は夏で納めたつもりでしたが、入笠山魂に火がつきそうですよ。
    2012/09/12 6:52 AM by 温泉日和
    >温泉日和さん、こんにちは。

    美ヶ原がご実家の裏山なんて凄すぎます(笑)。

    八島ヶ原湿原からビーナスラインを走って、美術館の少し手前を左に行って、山本小屋?で車を停めました。
    仰っている施設はビジターセンター?ですか?
    一度行ったことがありますが、良さそうですね。

    はい、ここでぐるぐる写真を撮ってみたいです。
    でも遠いので、温泉日和さんにお任せしようかなあ。
    2012/09/12 9:47 AM by やまねももんが
     湿原と高原のはしご。牧場でのんびりすごす平日。うらやましいです。政治家も失言と高言ばかりでなく、こういうところでリフレッシュしてほしいですね(うまい! 座布団ください!)
     実は牛、大好きです。お肉やお乳じゃないですよ。牧場で草を食べる牛の姿が好きなんです。牧場の写真、たまりません。
    2012/09/12 9:57 AM by 阪神ファンいっこう
    >阪神ファンいっこうさん、こんにちは。

    うまい!
    座布団3枚!

    人気の場所もシーズンを外れるとのんびりできますね。
    でもいつも日帰りなので、ちょっと疲れます。

    牛さんも好きなのですか?
    清泉寮にも牛さんがいましたよね。

    2012/09/12 10:31 AM by やまねももんが
    こんにちは。 ウシガイル。
    またgoogle earthで小旅行してしまいました。 google earthの美ヶ原高原は雪で覆われていました(^^;)
    でもいい所ですね。たまりません。

    白い雲と景色の露出の両立は難しいですよね。
    私は迷わず元画像をコピーしてレイヤーマスクに貼り付けて補正してしまうという卑怯な方法にでるでしょう(笑
    でもホルスタイン君も白い! 難しいですねぇ。
    2012/09/12 11:24 AM by かたくちいわし
    >かたくちいわしさん、こんにちは。

    雪で覆われた季節に、ここでぐるぐる写真を撮ってみたいですねえ。
    でも私はチェーンを持っていないので、冬季はここまで行くことは不可能でしょう。

    牛さんはたくさんいましたよ。

    風景写真は、いつも露出を失敗してしまいます(涙)。
    KissX3で撮っているのですが、最近のDigicはもっと賢いのかなあ?
    2012/09/12 11:40 AM by やまねももんが
    牛と高原の写真はたまりません!!
    牛は絵になるなぁ。。低い雲もかっこいい!

    そこのホテル泊まってみたいです。
    2012/09/12 9:36 PM by まるこう
    >まるこうさん、おはようございます。

    まるこうさんも牛さんが好きなのですか?
    寝そべることができる草地もあるので、一日中のんびり過ごすのも良いでしょうね。

    このホテルは、建物の前まで行ったことはありますが、入ったことがありません。
    是非レポートをお願いします。
    2012/09/13 5:54 AM by やまねももんが

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    http://kai-kuu.jugem.jp/trackback/511

    トラックバック

    ▲top