星空が好き、猫も好き

星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ
ときどき猫ブログや宇宙物理学のブログになります
星空や猫だけでなく、風景や草花などの写真を撮るのも好きです

<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 星が写り始める頃 | TOP | 山中湖 ライトアップされた紅葉 >>

2012.11.13 Tuesday

星景写真の処理を変えてみました

0


    昨日の記事の続きです。
    11/2の夕暮れ後に、長野県・海の口で星景写真を少し撮りました。

    今日の星景写真は、トーンカープを使って強めのコントラスト強調処理を行っています。
    固定撮影でも銀河(天の川)を炙り出すためです。
    星野写真風の星景写真を狙っているのです。

    星空写真の処理は、強めと弱め、明るめと暗め、に関して波があるようです。
    今は、強めで明るめです。

    今日の写真は20秒の固定撮影なので、ちょっとやり過ぎかなという気がしないでもありません。
    でも試行錯誤の一環として見てください。



    カシオペアとペルセウス

     2012/11/02 18:13  EF24mm F1.4→2.5  固定撮影(20秒)  Lee Soft-2 Filter(レンズの後ろ)
     EOS 5DMark2 RAW、ISO3200  長野県・海の口にて


    ”カシオペア” に続いて ”ペルセウス” が昇ってきています。
    ”アンドロメダ大銀河(M31)” も見えていますね。

    前景を工夫しようと思ったのですが、殆ど選択肢がありませんでした。
    今から思えば、池の南側へ行ってみれば良かったかもしれません。
    まだ時間が早いせいか、今日は低空が明るいです。



    夏の大三角

     2012/11/02 18:19  EF24mm F1.4→2.5  固定撮影(20秒)  Lee Soft-2 Filter(レンズの後ろ)
     EOS 5DMark2 RAW、ISO3200  長野県・海の口にて


    ”夏の大三角” 付近の銀河(天の川)がとてもよく見えました。
    空は真っ暗というわけではないのですが、透明度が良いのでしょうね。
    まだ夕方の6時過ぎですから、これ以上を望むのは無理かなあ。
    今日は?、こちら側の低空が少し赤っぽいですね。

    ”夏の大三角” の地平高度が高いので、木立に近寄って見上げるように構図をとりました。



    晩秋にみる夏の銀河(天の川)

     2012/11/02 18:28  EF24mm F1.4→2.5  固定撮影(20秒)  Lee Soft-2 Filter(レンズの後ろ)
     EOS 5DMark2 RAW、ISO3200  長野県・海の口にて


    ”いて座” から ”わし座” 付近の夏の銀河(天の川)です。
    11月の初めに、夏の銀河(天の川)というのもちょっとオツなものです。

    天文薄明は終了していますが、まだまだ時間が早いので、夜空が暗くならないのですよね。
    だから、肉眼でも微かにしか見えませんでした。
    空の透明度は比較的良かったと思います。
    9月から追いかけてきましたが、今年はこれで終わりですね。

    私には珍しく、地上の風景を優先して構図を決めました。
    週末前日のためか、今日は明かりが灯っている別荘が多いです。



    はくちょうからカシオペア

     2012/11/02 18:34  EF24mm F1.4→2.5  固定撮影(20秒)  Lee Soft-2 Filter(レンズの後ろ)
     EOS 5DMark2 RAW、ISO3200  長野県・海の口にて


    木立に近づいて、低空をカットして撮影しました。
    ”はくちょう” から ”カシオペア” 付近の銀河(天の川)がきれいです。

    強めのコントラスト強調処理をすると、固定撮影でも銀河(天の川)がこんなに炙り出せるのですねえ。
    ちょっと驚きました。

    星野写真風の星景写真が最近のマイブームです。



    カラマツ並木と夏の大三角

     2012/11/02 18:58  EF24mm F1.4→2.5  固定撮影(20秒)  Lee Soft-2 Filter(レンズの後ろ)
     EOS 5DMark2 RAW、ISO3200  長野県・海の口にて


    帰りがけに、カラマツ並木で ”夏の大三角” を撮りました。
    3つの星全てがよく見える場所がなかなか無くて、、、。
    街灯などの明かりが当たっていない場所で撮ったつもりなのですが、カラマツは結構照らされていますね。
    でも、これはこれで良かったかなと思っています。
    葉が全て落ちて頃に、また撮影に来ましょうか?

    金曜の夜のためか、別荘に向かうと思われる車が何台も通りました。
    車が通り過ぎるまで道脇で待っているのですが、皆さん徐行して行きます。
    怪しまれたのでしょうか?



    参考までに、最後から2番目の画像で使ったトーンカーブを下に示します。











    コメント

    そうそう、強めにして天の川のあぶり出し。これが楽しいのです。北アメリカ星雲だって、ほんのりピンク色になりますしね。はくちょう座からカシオペア座、良い感じですね。
    そして!
    結局は、普通の自然に近い色合いが「何だかシックリする」となって、やっているうちにいつのまにか元に戻ってしまうのです。(私だけ?)
    フラット処理もそうですが、画像処理の無限ループに陥らないように気を付け下さいね(笑)。
    2012/11/13 7:25 AM by 温泉日和
    >温泉日和さん、おはようございます。

    星空写真の処理に関しては、私には波がありますね。
    大きな波は半年から数年ぐらいの周期でしょうか。
    今回は、あっさり仕上げからあぶり出し仕上げに変わりました。

    堂々巡りは日常茶飯事ですよ。
    ブログに掲載するのが遅いのは、それが主な要因だと思っています。
    Rawを保存しておくと、何時でもやり直せるのですが、それが良いのか悪いのか(苦笑)。
    2012/11/13 9:42 AM by やまねももんが
    こんにちは。
    私はこれくらいのが好きです。 見た瞬間に思いました。 特にこれらのお写真のように、前景の木々がシルエットになってしまう場合は、星をメインにするために尚更強めの処理が良さそうです。
    でもいつもの柔らかくてナチュラルな感じもそれはそれで素敵なのですよね。

    多分同じものをずっと食べているような気になるのでしょう。 時々変えるのはいいかも知れませんね。

    ん〜こんな素敵な写真は私には望むべくもないのですが、もし撮れるとしたら1枚につき両方の処理を載せちゃいそうです(笑
    2012/11/13 3:20 PM by かたくちいわし
    >かたくちいわしさん、こんにちは。

    風景主体の場合なら、星空はあっさり仕上げでも良いと思います。
    けれど、星空主体の場合、特に銀河(天の川)はあぶり出したいですよね。

    仰るように、自分でも少し飽きてきたのかもしれません。
    暫くは、こんな感じでやってみようと思っています。
    2012/11/13 4:03 PM by やまねももんが
    こんばんは。

    作品を見せていただくと、ある程度、強めの画像処理をしてもいいような気がしますね。
    特に天の川を描写したいときはその方が良い気がします。
    対象によって画像処理の程度を帰る必要があるのでしょうね。
    それにしても、20秒の固定撮影でこれだけ天の川が描出できるのですからすごいです。
    カメラの進歩もさることながら、やまねももんがさんのテクニックによるものですね。
    2012/11/13 7:15 PM by まっちゃん
    >まっちゃんさん、こんばんは。

    はい、天の川がメインとなる星空写真では、強めの処理で天の川をあぶりだすのも良いかなと思っています。
    星景写真は目で見たように仕上げるべきという考えもあるのでしょうが、多少は誇張しても良いのではないでしょうか。
    何を表現したいかで処理の仕方は変わってくると思います。
    私は市販のカメラとツールを使っているだけですよ。
    あとは暗くて澄んだ星空ですね。
    2012/11/13 7:41 PM by やまねももんが
     私はいつもやりすぎ派です(笑
     やりすぎ大好きです。ですので、今回のやまねももんがさんの写真も、やりすぎ感をあまり感じません。いつも明るい光害地で撮った写真を処理している弊害でしょう。無理やり、の連続ですから(笑。
     はやくうやまねももんがさんのような大人の処理を身につけたいですね。
    2012/11/13 10:42 PM by 阪神ファンいっこう
    おおお!!
    いままでのやまねももんがカラーとは違った写真ですね。
    これ、いいんじゃないでしょうか。

    やっぱりなんか心境の変化があったのではないですか?
    2012/11/13 11:35 PM by まるこう
    >阪神ファンいっこうさん、おはようございます。

    いつも思うのですが、画像処理ソフトって凄いですよね。
    元画像を見るとほとんど写っていないように見えても、あぶりだしてやると浮き出てきますからねえ。
    魔法のようなツールです。
    だから、目的に合わせてうまく使いこなしてやればいいと思います。
    >大人の処理
    いえいえ、まだまだひよっこです(笑)。
    2012/11/14 5:54 AM by やまねももんが
    >まるこうさん、おはようございます。

    イメチャンってやつですかね。
    蕎麦ばかり食べていたら、スパゲッティが食べたくなりました。
    ただ、それだけです。

    今は気に入っていますが、暫く経つとまた変わるかもしれませんよ。
    2012/11/14 5:59 AM by やまねももんが

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    http://kai-kuu.jugem.jp/trackback/568

    トラックバック

    ▲top