星空が好き、猫も好き

星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ
ときどき猫ブログや宇宙物理学のブログになります
星空や猫だけでなく、風景や草花などの写真を撮るのも好きです

<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 山中湖 ライトアップされた紅葉 | TOP | カシオペアとケフェウス 悔しい悔しい星野写真 >>

2012.11.15 Thursday

山中湖での日暮れ

0


    昨日の記事でご紹介した山中湖畔でのライトアップされた紅葉を撮影する前に、夕景写真を撮りました。

    いつものように同じ条件で撮影しています。
        ・露出は、評価測光での絞り優先AE
        ・Raw現像のホワイトバランスは、色温度が 5100K、色かぶり補正が +10

    でも、途中で構図を変えたり、撮影時刻もまばらになってしまいました。
    撮影時は気付かなかったのですが、
    構図を変えてしまうと、露光条件も変わってしまって、明るさの一貫性が無くなってしまいました。


    写真を撮り始めた時は、この岸辺には誰もいなかったのです。
    でも途中で振り返ってみたら、後ろでたくさんの人がカメラを構えていて、びっくりです。
    年配の人がやってきて、「この後、何が起きるのですか?」と聞かれました。
    「日が沈んだら、風景写真は終わりじゃないのですか?」って言うのですよね。
    いやいや、やまねももんがの時間はこれからですよ〜。

    この日は、
        ・日没 : 16:45
        ・薄明終了 : 18:11



    16:43


    ほぼ日没の頃です。
    富士山をもっと入れたかったのですが、場所的に無理でした。



    16:55



    17:00




    17:05


    この日は、空がかなり赤紫色になりました。
    人間は暗いと色の識別能力が低くなってしまうのですが、デジタルカメラはそういうことはありません。



    17:08


    赤みが収まってきましたね。
    僅か3分間で、随分と変化しています。



    17:20


    暗くなってきて、ライトアップの紅葉が見えるようになりました。
    さあ、そろそろ紅葉の撮影に行きましょうか。









    コメント

    「この後、何が起きるのですか?」
    には笑ってしまいました。

    行列を見つけたら、先に何があるのか知らずにとりあえず並んでおく日本人なんて言われますが、みんなやまねももんがさんにつられて、夜までずっと粘っていたら面白いですね。
    2012/11/15 6:03 AM by まるこう
    >まるこうさん、おはようございます。

    人がたくさん集まっていたので、「何だろう」と思ったのですかね?
    少し暗くなってから振り返ったら、みんな居なくなってなってましたよ(笑)。
    2012/11/15 6:35 AM by やまねももんが
    こんにちは。
    「富士山が噴火しそうなんですよ。 ほら、あの辺り、いつもより盛り上がっているでしょ?」とか言ってみても面白かったかも知れませんね。 
    必ず「ホントだ!」とか言う人が出てきますよ。

    昨日の記事のライトアップされた紅葉も、息をのむほど美しいですね。 左側がそうでしょうか。
    2012/11/15 4:12 PM by かたくちいわし
    >かたくちいわしさん、こんにちは。

    ええ〜っ、そんな事を言って大騒ぎになったらどうするんですか?
    職務質問じゃ済まなくなってしまいますよ(苦笑)。
    確かに富士山の事はちょっと心配ですね。
    でも地震もそうですけど、過剰に心配しても始まりませんね。

    そうです。
    左側がライトアップされた紅葉です。
    見えているのは端の部分で、左側にずっと続いているのです。

    2012/11/15 4:28 PM by やまねももんが
     いつも撮影している自宅前駐車場の前の道は、駅から帰る人の通り道になっていて、撮影をしていると、みなさん、不思議そうに空を見上げます。『今日は流れ星がよく見える日なんだよ』カップルのそんな会話が聞こえることも(笑。
     こういう写真、ぜひ動画にして色の変化を楽しませてくださ〜い。
    2012/11/15 9:18 PM by 阪神ファンいっこう
    >阪神ファンいっこうさん、おはようございます。

    いっこうさんのお話、とっても微笑ましい光景ですよね。
    そう言えば、そろそろ獅子座流星群ですね。
    今年はどうなのかなあ?
    天気は駄目そうですね。
    2012/11/16 5:04 AM by やまねももんが

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    トラックバック機能は終了しました。

    トラックバック

    ▲top