星空が好き、猫も好き

星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ
ときどき猫ブログや宇宙物理学のブログになります
星空や猫だけでなく、風景や草花などの写真を撮るのも好きです

<< February 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

<< ふたご座流星群2012 (3) | TOP | 今年は大根が大きくなりません >>

2012.12.19 Wednesday

中央道笹子トンネルの迂回路に関して

0


    中央道の笹子トンネル天井板落下事故による通行止めが今も続いています。

    そのために、しばらくは上下方向共に迂回しなければなりません。
    なお、NEXCO中日本では、年内を目標に、下り線を用いた対面通行による上下車線の確保を目指しているそうです。

    迂回路等の詳しい情報は以下が参考になります。
      → http://www.c-nexco.co.jp/




    ご参考になればと思い、12/13-14の状況を記しておきます。


    [12/13の夜 下り]

    20時半頃に大月ICで下りました。
    料金所を出た所から大混雑で、国道20号線(片側1車線)は車の列がずっと続いています。
    10分で数100mしか進みません。
    反対車線は順調に車が走っていたので、下りは何かがあったのかもしれませんね。

    これは駄目だと判断し、反対車線の車が途切れたときにUターンしました。
    大月ICから中央道の富士吉田線を走り、河口湖ICで下りて、国道137号線を走りました。
    こちらは非常に順調で、大月ICから一宮御坂ICまでほぼ1時間で行けました。
    国道137号線は峠越えになり、前半はほとんどがトンネルです。


    [12/14の早朝 上り]

    5時少し前に一宮御坂ICで下りました。
    国道20号線への合流がとても分かりづらくて、2回ほどぐるぐる回ってしまいました。
    時間帯のせいもあって、トラックが多いです。
    勝沼の手前辺りまでは片側2車線なので、とても順調に走れます。
    でもやがて1車線になり、道もくねくねしてきて、速度が落ちてきます。
    ところどころでは、トラックのすれ違いのために、片方が止まって待つということがありました。
    しかしまだ早朝なので?、渋滞で車が止まるということはなくて、40分程度で大月ICまで行けました。

    少し時間はかかりますが、河口湖IC経由のほうが走りやすいと感じました。


    馴れない一般道で、しかも交通量が多いですから、時間に余裕を持って、慎重な運転を心がけて下さいね。

    なお、一般道を迂回して再度同じ方向の中央道を利用する場合には料金調整がなされるようです。










    コメント

     これは、レポートありがとうございます。利用する人にとっては、かなりのお役立ち情報ですね。
     行きのUターン、素晴らしい判断でしたね。私は間が悪いというかなんというか、いつも裏目にでます。Uターンしたとたんにすいすい流れたり、運転再開未定の電車から降りたとたんに再開したり、タクシーが来ないのであきらめて歩き出したとたんに数台の空車のタクシーが横を通ったり……。間違いなく、普段の行いに問題ありです(笑。
    2012/12/19 10:09 AM by 阪神ファンいっこう
    >阪神ファンいっこうさん、こんにちは。

    このときは前の車がUターンしたので、私も続きました。
    そうでなかったら、踏み切れなかったでしょう。

    私も裏目に出る事のほうが多いですよ。
    まあ結果論だと諦めるしかないですね。
    2012/12/19 1:18 PM by やまねももんが
    こんばんは。

    中央道の通行止めは、物流にも大きな影響を及ぼしているのでしょうね。
    私は、東京在住時、小淵沢の観測所へ通うのに、高速代をケチってよく国道20号を延々と走って行きました。
    20号線の笹子トンネル付近の景観は今でも覚えています。
    バイクのツーリングでも20号線は数え切れないほど走りました。
    こちらへ転居してからは、さすがに国道を通って東京まで行くことはなくなったので、もう20年近く笹子峠は走っていないことになります。
    年末の帰省時期までには、中央道を対面通行で走れるようになるのでしょうか。
    でも、対面通行も怖いですよね。
    早く全面復旧してほしいですね。
    2012/12/19 9:19 PM by まっちゃん
    >まっちゃんさん、おはようございます。

    物流への影響は小さくないと思いますよ。
    深夜から早朝にかけての中央道、特に上りはほとんどがトラックですからね。

    私は笹子付近の国道20号線は初めて走りましたが、広い道路ではなく、さらにカーブが多いですね。
    交通量(特にトラック)がとても多くなったので、この付近の住民はかなり困っているとニュースで報道していました。

    笹子トンネルはどちらかと言うと狭いので、対面通行は怖そうですね。
    全面復旧はまだ見通しも立っていないようです。
    2012/12/20 5:30 AM by やまねももんが

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    http://kai-kuu.jugem.jp/trackback/604

    トラックバック

    ▲top