星空が好き、猫も好き

しばらく「宇宙物理学」のブログになります。
星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ

<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 大掃除が終わりました | TOP | 今年一年お世話になりました >>

2012.12.30 Sunday

今年を振り返って

0


    今年も残すところあと2日になりました。
    そこで、この一年を振り返ってみたいと思います。



    [1] 空(くう)の怪我  → 記事はこちら

    今年の一番大きな事件は、兄弟猫の弟の空(くう)の怪我です。
    いつ、どこで、怪我をしたのかは分かりません。
    そして治るのがとても遅くて、2ヶ月以上も病院通いが続いてしまいました。
    本人もかなりのストレスだったと思いますが、本当によく頑張ってくれました。


    1ヶ月以上も付きっきりだったせいか、以前にも増して甘ったれになってしまいました。



    何故か、兄の海(かい)も甘ったれになってしまいました。




    [2] 金環日食(5/21)  → 記事はこちら

    天文現象の筆頭は、何と言っても金環日食でしょう。
    天気にやきもきさせられましたが、何とか見ることができました。



    前日はGPV予報を6時間毎にチェックしていたのですが、雲量の予報がその度に変わって判断がつきません。
    結局、当日の3時発表のGPV予報を見て、星空写真の撮影でよく行く山梨県・北杜市の高根町に出かけたのです。




    [3] 金星の太陽面通過(6/6)  → 記事はこちら

    そして、金星の太陽面通過も忘れるこができませんね。
    とにかく天気が悪くて、完全に諦めていました。
    当日の10時半頃になっても、まだパラパラと雨が降っていたのですからね。
    それが、2時間半の間に数回ほど雲が薄くなってくれて、何とか記念写真が撮れたのです。
    ほとんど奇跡です。






    [4] 60Daと星野写真

    改造デジイチを買おうかなあと思っていたところに、キヤノンから思いもよらず60Da発売のアナウンスがありました。
    結構悩んだのですが、20Daの色合いが大好きだったのでゲットしました。



    このカメラでの星野写真はとても楽しいです。
    今年は主に広角レンズを使いましたが、来年は望遠レンズも使ってみようと思います。




    [5] 動物愛護法の改正  → 記事はこちら

    8/29に動物愛護法の改正が国会で成立しました。
    ねじれ国会とやらで空転ばかりしてどうなることかと思いましたが、一部の議員さんが頑張ってくれたようです。
    今回の改正は、かなり前進した部分とやはり駄目だった部分があります。
    しかし前進した部分も、行政や業界等がどのように変わっていくのかは目が離せないと思っています。

    昨年から数回に渡ってパブリックコメントのお知らせを掲載させて頂きました。
    ご協力して下さいました方々には、本当にありがとうございました。




    [6] ふたご座流星群  → 記事はこちら

    今年は月も無くて一晩中快晴で、思っていた以上にたくさんの流星を見ることができました。
    レンズが曇ることもなくて、ほぼ考えていた撮影が出来たと思っています。 (幾つかやらかしましたけど(苦笑)。)
    中央道の笹子トンネルを迂回したために1時間程度余計にかかりましたが、出かけて行って良かったです。

    最近、流星群の時期になるとアクセス数が急増します。
    「流星写真の撮影と後処理方法」の記事を見に来て下さったようです。
    最近の経験を取り入れて、記事をアップデートしなければとは思っているのですが、、、。



    [7] ガラッド彗星  → 記事はこちら

    昨年は3回、今年は4回も撮影しました。
    特に3/27には、M81,M82と一緒に写すことができました。

    やはり彗星は好きだなあ。
    来年のパンスターズ彗星とアイソン彗星は楽しみですね。




    [8] 夜遊びと勝率

    今年は22回も夜遊びに出かけました。
    ほぼ快晴だったのが14回、雲が多くて駄目だったのが6回、空の状態が変だったのが2回です。

    今はGPVという強い味方があるのですが、この勝率はどうでしょうかね。
    春から夏にかけて勝率が悪いのですが、GPVを信じて出かけて行ったが、地形性の天候に泣かされたようです。

    また、2回も空の状態に泣かされました。
      ・原村(4/27) 大気光  → 記事はこちら
      ・みずがき山自然公園(11/9) 赤や緑のもやもや  → 記事はこちら


    今年は、夜遊びに出かける場所も変わりました。
    以前は山梨県北杜市高根町の農道がホームグラウンドだったのですが、より夜空が暗い場所へ出かけるようになりました。
    長野県の入笠山や海の口、そして山梨県のみずがき山自然公園などはお気に入りの場所です。




    その他にもいろんな事がありましたが、やはりイベント物は印象が強いですね。
    その日、その時、だけですからね。

    来年の今頃は、どんな事を書いているでしょう。
    書くことを絞るのに悩むような一年だと良いですね。









    コメント

    おはようございます。
    私は各種ライブカメラを駆使して星見決行の判断した時はほぼ満足、GPVを信じた時はほぼ不満足な結果でした。マナスル山荘カメラ&気象データは、私の星見では大活躍でした。これは地元民ならではの活動ですね。
    蛇足ですが、私の今年最大のやらかしは、星見後の不注意で車のバッテリーがあがったことでした。
    来年の目標は、ももんがさんのブログへコメントする時の誤字を無くすようにしたいです(笑)。
    2012/12/30 7:36 AM by 温泉日和
    >温泉日和さん、おはようございます。

    流石のGPVも局所的な天候までは無理なんでしょうね。
    その点、ライブカメラは力強い味方ですよね。
    気象データまで活用されているのは凄いです。

    今年のやらかしで一番ショックだったのは、ふたご座流星群でバルブに設定するのは忘れていたことです。
    次はレンズの後にLeeのフィルターを付けたまま風景写真を撮ってしまったことです。
    誤字は仕方ないですよ。
    自分の間違えは、後でこっそり直していますよ(苦笑)。
    2012/12/30 7:57 AM by やまねももんが
    今年1年お世話になりました。
    22回中14回の成功率ならまずまずではないでしょうか、いくら技術が進歩しても、局地的な雲や霧までは予測不可能ですからねぇ・・・。
    来年は私も本州上陸しますので、いつかお会いできたらと思っています。来年もよろしくお願いします。
    2012/12/30 11:31 AM by hana
    おはようございます。
    空くんも怪我したんでしたか? うちの白いのら君
    と同じですね。もうギブスは取れましたが、まだ
    びっこを引いています。この冬空に、外へ放せない
    ので、うちの家族にすることに・・・

    少し早いですが、今年一年情報や作品ありがとう
    ござました。来年もよろしくお願いいたします。
    2012/12/30 12:11 PM by にゃあ
    >hanaさん、こんにちは。

    こちらこそ、色々とお世話になりました。
    全体的に見るとまずまずかなあと思いますが、6月から9月がほぼ全滅なのです。
    この時期の撮影場所を見直さないといけないなあと感じています。
    そうですね、どこかでお会いできるかもしれませんね。
    そのときを楽しみに待っていますよ。
    2012/12/30 1:30 PM by やまねももんが
    >にゃあさん、こんにちは。

    空は腰の辺りに大きな傷ができていたのです。
    外へは出してしないので、びっくりしました。
    傷も大きかったのですが、治りがとても遅くて、とても心配しました。
    のらさんでも、一度親身に世話をすると愛情が湧いてきますよね。
    暖かいお家の家族になれて、喜んでいろんじゃないですか?

    こちらこそ、宜しくお願いします。
    2012/12/30 1:36 PM by やまねももんが
    たくさんのすばらしい画像を見せていただき、また、コメントもたくさんいただき、ありがとうございました。

    来年もまたよろしくお願いします。
    2012/12/30 9:27 PM by 悠々遊
     昨年は1年をじっくり振り返る余裕がありましたが、今年はばたばたしていて余裕がありません。
     なんとか、1年間の写真ギャラリーは作りたいです。
     ほんと、いろんなことがあった1年でしたね。昨年より天気に意地悪されなかった気がします。普段の行いを見直したせいでしょうか(笑。
    2012/12/30 11:50 PM by 阪神ファンいっこう
    今年も美しい写真の数々、大変楽しませて頂きました。
    今は重い機材を持って星雲撮影ばかりですが、やまねももんがさんのような写真は憧れです。たまには星景写真のみで出かけたいと思っているのですが、なかなか実現できません。
    来年の彗星は大きくなるのを期待したいですね。そうなれば星景写真撮りまくりですね。今年は週末の晴天率がもう少し良くなって欲しいなぁ。
    2012/12/31 1:04 AM by とりぷるあい
    >悠々遊さん、おはようございます。

    私も太陽写真をはじめとして楽しませて頂きました。
    こちらこそ、よろしくお願いします。
    2012/12/31 6:23 AM by やまねももんが
    >阪神ファンいっこうさん、おはようございます。

    年末って、何かと忙しいですよね。
    私も一昨年前まではそうでした。
    今年はkuさんの手術などもあって、余計にそうだったのではないでしょうか。

    来年は、彗星の時期だけは晴れが続いて欲しいです。
    いっこうさんの普段の行いにかかっているので、よろしくお願いしますね。
    2012/12/31 6:29 AM by やまねももんが
    >とりぷるあいさん、おはようございます。

    私もとりぷるあいさんのブログはいつも楽しませて頂いています。
    隣りの庭は綺麗に見えるのでしょうか、私は星雲星団を撮影したいと思うようになっています。
    はい、星景写真で十分なほど大彗星になって欲しいですね。
    天気って何故か1週間周期になることがあります。
    来年は週末に晴天のパターンになると良いですね。
    2012/12/31 6:36 AM by やまねももんが
    この一年いろいろとありましたねぇ。
    私は金星の日面通過が撮影できなかったのが残念でなりません。
    まぁ、次回頑張ります。(まだ言ってる)

    来年もぜひぜひ美しい星景写真を見せてくださいね。
    2012/12/31 4:18 PM by まるこう
    >まるこうさん、こんにちは。

    金星の日面通過が見れたのは、まさに奇跡のようでした。
    次回頑張って下さいね。
    2117年って何年後?

    来年は2つの彗星が大彗星になると良いですね。
    まるこうさんのカルドウェル天体シリーズも期待していますよ。
    2012/12/31 4:53 PM by やまねももんが

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    トラックバック機能は終了しました。

    トラックバック

    ▲top